旦那の小遣いの金額について
旦那の小遣いが適正かどうか分からなくなってきました。
旦那年収900万、私年収700万くらいです。
二人ともフルタイムで働いています。
子供は小学生2年生と0歳の二人です。
旦那の小遣いはお給料、ボーナスの手取り2割です。
なので年間のお小遣いは140万円ほどになります。
私はお給料は1割、ボーナス2割なので、年間のお小遣いは80万円ほどです。
医療費以外はすべてお小遣いからの出費です。
旦那の場合、お昼ご飯(弁当じゃなく外食希望した)、飲み会、自宅でのお酒、スーツクリーニング(家計から出費の場合あり)、散髪、コンタクト、私服、ゲームなどが主な出費かと思います。
私は、美容院、化粧品、私服、コンタクトなどが主な出費です。
お昼ご飯はお弁当を作っているので、家計から出費になっています。
ネットとかで見ると、お小遣い月2〜3万というのをよく見かけるので、多いのかなぁ?と悩んでいます。
ただ、小遣いから出費するものが多いので、妥当だと思いますか?
2割から1割に減らすと少ないのかなぁと考えたりするのですが、どうなんでしょうか。
私がお給料1割の理由は少しでも家計の貯金を増やしたいためです。(そんなお金使わないので)
ボーナスも1割で足りるんですが、旦那の帰りが遅いのと、休日が水曜と祝日のため、夜も土日もワンオペで、家事育児の普段が大きすぎるためボーナスは2割にしました(笑)
私も全て1割にするから、旦那も1割にしてほしいというのは厳しすぎるでしょうか。
タグ
お小遣いは手取りでかわってくるので何とも···。
ただそんな月に10万も何に使ってんの?というのが逆に聞きたいです。
うちの夫は年収700万ほどですが。
お小遣いは月5万で余ります。
美容院代(0.8万)、服(買わない月もある)、飲み会月に2度ほど(1万)
ゲームはたまに買うけど年に3本程度
本人から3万で良いよー、と言われてますがそのお金で私や子供にサプライズでケーキとか。
外食のお金も出してくれたりするので
- << 6 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、そんな大金なにに使っているだろう、と。 旦那からは3割ほしいと言われたんですが、2割にしてもらいました。 旦那さんから3万でいいよーと言ってもらえるなんて羨ましいです!
旦那さんとあまり変わらないぐらいの小遣いで自分にかかるものは全て小遣いの中から。月10万以上あれば特に我慢する必要もなく無駄遣いも多いと思います。
小遣いを減らし貯金を考えるなら目標額を決めて月○○円必要と計画書を作って見せてもらった方がいいと思う。男性の場合家計の事は口で言うのではなく紙に書いて説明した方がいいとの事。
- << 10 ご回答ありがとうございます。 やっぱり10万もあると無駄遣いしちゃいますよね… 小遣いを減らしたいのは貯金を増やすのが目的といえば目的なんですが、ワンオペがしんどくて週3くらいのパートになれればと思って貯金を増やしたいんです。 でも旦那は反対なんでフルタイム辞めれないんですが😅
>> 1
何か目的があって貯金を増やしたいんですよね?それが家族のためで夫婦で決めたことならそう言えばいいです。夫婦で協力するのは当たり前ですよね。周…
ご回答ありがとうございます。
貯金を増やす目的は全くありません。
ただ、ワンオペが辛く、せめてパートで週3回とかにできればと思っているんですが、旦那が許してくれずフルタイムのままです。
貯金を貯めて「もう私フルタイムで働かなくても大丈夫なんじゃ?」という説得材料にしたいだけです。
ワンオペなのにフルタイムって、そこが一番問題なのでは?
旦那さん、パートに反対するなら、家事育児にもっと協力してもらいましょうよ。
それは無理!でもお前はフルで働け!家事も育児も1人で頑張れ!って酷くないですか? 小遣いの話の前にそこを話し合うべきでは?
- << 20 ご回答ありがとうございます。 そこも一人目の時から何度もお願いしてるんですが 「俺の会社は奥さんがやってる」と言うんです。 奥さん全員フルタイムか!?って感じですが… ただ、家事をお願いしても中途半端で(掃除機かけても髪の毛落ちてる、洗い物は汚れも洗剤も落ちてない、洗濯は子供が袖をぐちゃぐちゃで脱いでたらそのままの形で干すらなど)あまり頼らなくて。 育児も「俺、子供と一緒に寝たら疲れ取れない」と言われて旦那だけ自分の部屋で寝て私と子供が同室で寝てる感じです。 子供風邪引いてどうしても会社休めなくて今回だけでいいから休んでほしいとお願いしてもダメで私がブチ切れたら逆ギレされて、もう頼るの諦めました😅
そんなにお金渡したら浮気に使われちゃいますよね。
お昼代やコンタクトは必要経費なので、必要経費は家計からだすようにして、純粋な小遣いを計算してみては? 今、あやふやなんだと思います。
年間いくら貯蓄したいという目標を話し合ってみてもよいかも。
- << 15 3割ほしいと言われた時は一体なにに使ってるんだろうと思いました😅 けど、飲み会で酔っ払ってタクシーで帰ってきたときに2万払ったりしてたんで、そういうのにつかってるのかな、と。電車で帰ってこーい!て感じですが😅 お昼代を家計から出すと毎日外食なんで、結構出費があると思うんですが、お昼代も家計から出したほうがいいんでしょうか… 500円とか600円くらいに納めてくれればいいんですが、美味しいものが食べたいみたいで。
>> 13
そんなにお金渡したら浮気に使われちゃいますよね。
お昼代やコンタクトは必要経費なので、必要経費は家計からだすようにして、純粋な小遣いを…
3割ほしいと言われた時は一体なにに使ってるんだろうと思いました😅
けど、飲み会で酔っ払ってタクシーで帰ってきたときに2万払ったりしてたんで、そういうのにつかってるのかな、と。電車で帰ってこーい!て感じですが😅
お昼代を家計から出すと毎日外食なんで、結構出費があると思うんですが、お昼代も家計から出したほうがいいんでしょうか…
500円とか600円くらいに納めてくれればいいんですが、美味しいものが食べたいみたいで。
- << 17 食費は家計からでは? 医食住は。 主さんの手取り500万はまるまる貯蓄して旦那さんの700万で生活するように収めればよいのでは? 旦那さんの稼ぎだけでは、2万払ってタクシーで帰宅するほど贅沢はできないと思うけれど。妻の収入をあてにしてしまっているのでは? 家や車を買ったり、子どもふたり習い事や塾に行ったり、国内海外旅行に行ったり使いたいと思うので。貯められるうちに貯めてしまうとローン使わず買えますよ。
なぜご主人の言いなりなんですか?
- << 18 ご回答ありがとうございます。 結婚した当時は別の場所に住んでいて、家を買うタイミングでどこに引っ越すか揉めたんです。 当時はまだ子供一人だったんですがワンオペがしんどくて私の実家近くに住みたいとお願いして「小遣いを3割になるなら実家近くでもいいよ」と言われ、3割は多すぎると言って2割にするということで実家近くに住むことができたんです。 ただ、当時と今とでは年収も違っていて、当時の2割であればそんなに多くないかな?と思っていたんですが、年収が増えるにつれ、お小遣い多いのでは?と思い始めました。 けど、交換条件として2割にしたので強く言えず。 そして実家をアテにしていましたが、今は母も高齢になり頼ることができず完全ワンオペです。 なので、負担だけが私にのしかかり、旦那の小遣い2割のまま、っていうのもな…と。
>> 15
3割ほしいと言われた時は一体なにに使ってるんだろうと思いました😅
けど、飲み会で酔っ払ってタクシーで帰ってきたときに2万払ったりしてたんで…
食費は家計からでは? 医食住は。
主さんの手取り500万はまるまる貯蓄して旦那さんの700万で生活するように収めればよいのでは?
旦那さんの稼ぎだけでは、2万払ってタクシーで帰宅するほど贅沢はできないと思うけれど。妻の収入をあてにしてしまっているのでは?
家や車を買ったり、子どもふたり習い事や塾に行ったり、国内海外旅行に行ったり使いたいと思うので。貯められるうちに貯めてしまうとローン使わず買えますよ。
- << 19 朝と夜は家計からですが、昼食はお小遣いからです。 お小遣いを減らしたくて「毎日お弁当作るから、お小遣いもう少し家計に入れてほしい」と頼みましたが、お弁当待ちは嫌だと言われたため、小遣いから昼食代は払ってもらっています。 私の収入をアテにしているのは確かです。 貯金は結構たまっているので、私が働かなくても十分生活はできます。 定年まで働くつもりはないみたいなので、二人でガンガン稼いで早く退職したいみたいです。
>> 16
なぜご主人の言いなりなんですか?
ご回答ありがとうございます。
結婚した当時は別の場所に住んでいて、家を買うタイミングでどこに引っ越すか揉めたんです。
当時はまだ子供一人だったんですがワンオペがしんどくて私の実家近くに住みたいとお願いして「小遣いを3割になるなら実家近くでもいいよ」と言われ、3割は多すぎると言って2割にするということで実家近くに住むことができたんです。
ただ、当時と今とでは年収も違っていて、当時の2割であればそんなに多くないかな?と思っていたんですが、年収が増えるにつれ、お小遣い多いのでは?と思い始めました。
けど、交換条件として2割にしたので強く言えず。
そして実家をアテにしていましたが、今は母も高齢になり頼ることができず完全ワンオペです。
なので、負担だけが私にのしかかり、旦那の小遣い2割のまま、っていうのもな…と。
- << 22 小遣いはそうだとしても、お互いフルタイムなのにワンオペがおかしいですよね。そこの話し合いが出来ないのか?って話です。 どうやら話し合いも出来ない関係性のようですし、我慢し続けるか離婚しかないと思います。
>> 11
ワンオペなのにフルタイムって、そこが一番問題なのでは?
旦那さん、パートに反対するなら、家事育児にもっと協力してもらいましょうよ。
それ…
ご回答ありがとうございます。
そこも一人目の時から何度もお願いしてるんですが
「俺の会社は奥さんがやってる」と言うんです。
奥さん全員フルタイムか!?って感じですが…
ただ、家事をお願いしても中途半端で(掃除機かけても髪の毛落ちてる、洗い物は汚れも洗剤も落ちてない、洗濯は子供が袖をぐちゃぐちゃで脱いでたらそのままの形で干すらなど)あまり頼らなくて。
育児も「俺、子供と一緒に寝たら疲れ取れない」と言われて旦那だけ自分の部屋で寝て私と子供が同室で寝てる感じです。
子供風邪引いてどうしても会社休めなくて今回だけでいいから休んでほしいとお願いしてもダメで私がブチ切れたら逆ギレされて、もう頼るの諦めました😅
まぁスレ主の収入もあてにしまくってますよね。
そして2割って交換条件で実家の近くに〜をのんじゃってるからどうもできないし
この際、2割などの言い方やめて上限決めては。
今より多めに出しても将来的には安く済むような額で交渉してみたら。
年齢上がると共に年収増えるのは当たり前ですし。
それで嫌がるならその程度の旦那だと思って諦めるしかないですよ
その時は他人に期待して落胆するだけストレスなんでこんなもんだって切り替えましょう。
子供って驚くほどお金かかりますよ。
諭吉が束になって消えていくし、ご主人早期退職願望ある割にお弁当は恥ずかしいとか見栄っ張りな感じもする
そこ、作るって言ってくれてるなら甘えると思うけどな。
しかし、まだ8割は家計に流れてるだけマシじゃない?
と思うしかない気もする。
しつこく言うと逆ギレして俺の金とか今後は折半とか言いかねないよね。
お知らせ
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
大学の文化祭で友達と仲が悪くなってしまった2レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
仲がいい友達にモヤモヤすること6レス 66HIT 社会人さん
-
モールス信号の解読してくれませんか1レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
掲示板にいつもいる人10レス 200HIT 恋バナしたいさん (20代 ♂)
-
お金という概念がなかったとしたら11レス 133HIT 匿名さん
-
大学の文化祭で友達と仲が悪くなってしまった
友達だと思っているからこその嫉妬みたいな感じなのかも。 同じように(…(匿名さん2)
2レス 44HIT おしゃべり好きさん -
仲がいい友達にモヤモヤすること
モヤモヤするということは 相手のためと思ってしたことに対する見返りを…(匿名さん6)
6レス 66HIT 社会人さん -
掲示板にいつもいる人
廃人(匿名さん10)
10レス 200HIT 恋バナしたいさん (20代 ♂) -
モールス信号の解読してくれませんか
この前も見たけど解答付いてたね もしかして自作自演?(匿名さん1)
1レス 75HIT おしゃべり好きさん -
セクス問題
それでお互いに不満がないならいいんじゃないですか。 あくまで2人…(匿名さん13)
13レス 187HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
世間の皆様のご意見をお聞かせくださいませ。16レス 305HIT 匿名さん
-
閲覧専用
カリスマホスト1レス 162HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
世間の皆様のご意見を聞きたいです。52レス 1100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
世間様のご意見を聞きたいです。17レス 840HIT 匿名さん
-
閲覧専用
スレンダーでセクシー・・・2レス 254HIT 知りたがりさん (♂)
-
閲覧専用
世間の皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
ここやお悩みで何度も当たってるし 当たり屋の才能があるんやな(匿名さん16)
16レス 305HIT 匿名さん -
閲覧専用
国際結婚の不細工女性
日本人で世界的に活躍されてるモデルさんは一重やつり目の方多いと思います…(匿名さん5)
12レス 404HIT 学生さん -
閲覧専用
世間の皆様のご意見を聞きたいです。
もうこの件については忘れるしかないと思っています。考えても考えても良い…(匿名さん0)
52レス 1100HIT 匿名さん -
閲覧専用
世間様のご意見を聞きたいです。
恨んではいけませんよ←お気楽な第三者だから言えることですよね。こちらの…(匿名さん0)
17レス 840HIT 匿名さん -
閲覧専用
カリスマホスト
カリスマホストと書いてまやかしホストと読みます。 騙すのが商売で…(通りすがりさん1)
1レス 162HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
バイト先で成人祝いを私だけが貰えなかった
バイト先で私とAちゃんが同い歳でお互いに18歳(成人)になったのですが、 先輩Bさん(女性)がAち…
18レス 282HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
友人のドタキャン
ドタキャンのチケット代についてです。 少し前の話になるのですが、友達と行く予定だったライブを3…
12レス 286HIT 社会人さん -
男性から容姿に関して言われると
彼氏ができたことありません。 もうすぐ35 紹介してもらったり他校の文化祭とかいったりしなか…
8レス 163HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
女性の上司から美人な同僚と容姿を比べられます。
私は容姿が中の下、又はそれ以下だと思っています。 私の1歳年上の同僚の女性は美人です。 例えば飲…
12レス 181HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
日本の父親はかわいそう
サラリーマン川柳を観て男で生きるのが嫌になった 男と言うだけで働かされ妻や娘から邪魔扱いされている…
19レス 272HIT ながたにえん (50代 男性 ) - もっと見る