注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

小学生のうちに一人で外出させないのは甘やかし?

レス5 HIT数 200 あ+ あ-

自由なパンダさん
24/04/10 15:23(更新日時)

小学生のうちは子供だけの外出一切させない
甘やかしになりますか?

小学生の時はあまり1人で出かけたことないし、1人で電車とか乗ったことないです。こっそり近所のスーパーに行ったりとかしてましたが。
母親も仕事行ってたから、ある程度誤魔化しはきいてましたが放課後校庭で遊ぶのも親つくって感じでした
でも中学からは電車通学してました。
というか、親に中学受験勧められて、何のために受験するのかわからなくて受験辞めたくてしょうがなくてキレてました。
でも、中学からは1人で外出・電車での通学がしたいがために受験やめなかったです。

タグ

No.4024733 24/04/10 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/10 12:36
匿名さん1 

私的には甘やかしとはまた少し違う様な気がします。
確かに低学年などであれば「危なそう」や「心配」などと親御さんの気持ちが有りそうですが、高学年(5、6年生)あたりであればみう1人で外出するのは有りかと思います。1人で外出して、冒険して、色々な経験をする事が大切ではないでしょうか?となると、やっぱり「小学生のうちに1人で外出しない」と言うのは「甘やかし」とは変わってくるのではないでしょうか?

長文失礼しました。

No.2 24/04/10 12:36
匿名さん2 

甘やかしではなく、逆に過保護!と言われることでは?

でも、事件とかのことを考えると、心配だからこどもを一人にしない、させない。とも聞くし。大事にされてるという気はしますけど。

中学受験に関しては、本人が希望していないのに、親がやらせるのはどうかと思いますね。

  • << 5 その通りだと思います

No.3 24/04/10 12:45
匿名さん1 

>> 2 今読ませて頂いたのですが、凄く共感できます!

No.4 24/04/10 13:10
匿名さん4 

甘やかしとは違いますよ。心配性か違うかだと思います。

学校によっては校区外は1人で行ってはいけないとありますが、平気で行く子もいるし、関係なく1人は嫌がる子もいるし。

親も校区外であっても大丈夫と思う人もいるし、関係なく馴れていない場所は心配という人もいるし。

小学生のうちはいろいろですね。

No.5 24/04/10 15:23
匿名さん5 

>> 2 甘やかしではなく、逆に過保護!と言われることでは? でも、事件とかのことを考えると、心配だからこどもを一人にしない、させない。とも聞く… その通りだと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧