注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

心が狭いでしょうか?

レス5 HIT数 182 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/04/05 18:58(更新日時)

私の家族は父親がいなくて母親と姉が二人暮らしです。私は県外に住んでいます。父親は癌で亡くなりました。母は病気で働いてません。
いつもは明るく笑顔が多い優しい姉ですが最近泣いていました。理由を聞いたら【私は誰からも相手にされない。無価値な人間。生きてる価値がない。もう一層のこと父が迎えに来てくれたら良いのに。私なんて何の魅力もない。】と泣きながら言われました。

私はあまりにもショックでしたが無価値な人間なんているわけないし、そんこと無いよ!と言いましたが中々立ち直らず。

姉曰く30過ぎて彼氏がいなく焦っているらしいです。
私がいい人いたら話しかけたら?と言ったら、
そもそも良い人がいなくていたとしても話しかけられないそうで…。

でも私からすれば姉の周りには社長さんだったり弁護士さんだったり税理士さんだったりお医者さんだったり市議会議員さんだったり。地位や名誉のある人ばかりだし、そんな人達からも言い寄られていたのを知っています。

私からすればこんなの贅沢な悩みだと思ってしまうのですが、こういう風に思うのは心が狭いでしょうか?

また姉は普段明るくてメンタル強めですが何ヶ月かに1回はこのように崩れて泣いて私なんか…って言い出します。

これは何かの精神的な病気とかでしょうか?

良かったら教えてください。

タグ

No.4021066 24/04/05 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/05 14:40
匿名さん1 

自分を棚に上げて高望みをしていたらそりゃ相手は見つからないでしょうね。

No.2 24/04/05 14:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1
結婚に対して、彼氏がいなくて焦ってると言ったり、いらないと言ったり。
社長さんでもご飯食べに行こうって行ったりしていますが、彼氏作る気なく行ってる感じですし。

でも無価値な人間とか泣きながら言われたらやはり姉なんで気になるし心配になります。
だからあまり悪くは言えないんです。

回答してくださってるのに、何だかすみません。

No.3 24/04/05 15:34
匿名さん3 

○○な人間と自虐されてしまうと
聞くだけでも
いっぱいいっぱいになりそうなのですが
お姉さんだそうなので
聞けたら聞きましょう。

アドバイスって目上の人には言いにくいし
お姉さんだって主さんが話聞いていないより
吐き出したのを聞いていた方が
幾分か楽になるのでは。

No.4 24/04/05 17:27
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

お姉さんにとっては「(気の合う)良い人がいない」という事なのだと思います。
ちょっとだけ気持ちがわかります。

が、なにを言っても「だって」が来ると思いますし、最終的には自分で決めなければならない事ですから難しいです。

話を聞いてあげる主さんはとても心が優しいなと思いました。
負の感情って引っ張られちゃいますから、無理せずに…。

病気と診断されるかどうかはわかりませんが、
女性は、ホルモンの関係で1ヶ月の内に感情の起伏が大きくなる生き物ですので、ある意味健全だと思います。
もしくは前向きになろう!と普段強く意識している反動かもしれません。

主さんの心は狭くないですよ^^

No.5 24/04/05 18:58
匿名さん5 

姉が、支えたいと思う視点で彼を探すのを提案してみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧