注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

不思議な人

レス16 HIT数 393 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/05 20:00(更新日時)

私は大学病院で看護師をしています。診察する先生に担当看護師で付いてますが、患者さんで1人『え?』ってなる患者さんがいます。
その患者さんは20代後半で何個か病気があり月に一回診察しに来られます。ですが来る度
来る度『あっちが痛い、こっちが痛い、痛すぎて大変だ』ばっかり言います。先生はその都度薬を出してますがかなりの量の薬を飲んでてこれだけ飲んでて痛いってほんと?飲んでないんじゃないの?って思うぐらい強い薬ばかり出てます。

先生は毎回困ったなぁ困ったなぁと患者さんの前で言ってます。


それにこの患者さんはかなり先生に馴れ馴れしくて友達?みたいな感じで話してる時もあります。

それに先生もかなり親しく話しててタメ口で話しているし何故か先生はよくその患者に『ごめんね良くしてあげれなくて』と言ったり。

何故か先生はその女性と話している時に顔が赤くなったり。

質問ですが、

①皆さんは病院に行き行くたびに『あっちが痛い、こっちが痛い』と次から次へと痛い痛いと訴えたりしますか?(絶対痛くならないだろって言うくらい薬の量が出てます)

②医者が患者に治してあげれなくてごめんね。とか謝るのは普通ですか?




良かったら皆さんの意見聞かせてください。

タグ

No.4020559 24/04/04 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/04 19:52
匿名さん1 

てんばいやーとか。
先生に聞いてみませんか

No.2 24/04/04 19:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1
そうじゃないみたいですよ。
先生からは実際飲んでも良くなってないんだから!と言われ、何かいい薬ないかな?と言ってました。
やたらその患者を心配してます。

No.3 24/04/04 20:00
匿名さん3 

なんの病気なの?

体質で薬が合わないとか効かないとかあるけれど。
私の友人はすごい頭痛薬持ちで、病院内で一番強い薬をもらって飲んでいるけれど、効かないときは効かないって言ってますよ。

詳しくは話さないから知らないけれど体質的に珍しいみたい。
大学病院に通院してます。

  • << 6 リウマチで通われてます。

No.4 24/04/04 20:03
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

私もあっちこっち痛いですが言えない事がほとんどです。

2番目の事は言われた事ないですね医者があまり言う事ではないかな。

他に悪いとこがあるんじゃないか検査したりとかが普通じゃないですかね❓

No.5 24/04/04 20:06
おしゃべり好きさん0 

>> 4
あまり酷い場合や我慢できない場合は
医者に伝えたほうがいいですよ。

そうですよね。
私自身も医者が患者に謝っているのは聞いた事がありません。
やたらその患者を心配してるし、謝ったりするし、見てる私からすれば『え?この患者に気があるの?親子ぐらい歳が離れてるのに?』とか思ってしまいます。

それが普通だと私も思います。

No.6 24/04/04 20:07
おしゃべり好きさん0 

>> 3 なんの病気なの? 体質で薬が合わないとか効かないとかあるけれど。 私の友人はすごい頭痛薬持ちで、病院内で一番強い薬をもらって飲んでい…
リウマチで通われてます。

  • << 11 リウマチって難病に入らないですか?? 薬が合えば痛みの緩和ができるけど、合わなかったら効果が薄れていくのでは? リウマチ患者が薬を求めて病院を彷徨うなんて話も聞きますし。 それに精神的なものも関係してません?? 精神的なものなら医師の力は役不足だし、薬の効果の成果は波があるのでは? これを飲めばどんな状態でも万人治るというものがなかったと思うのですが???今はあるのでしょうか?? その患者さんが思う回復が思うようにいかないのかも。 医師からしたらこんなものが、患者からしたら不満とか。 一般的なイメージだと大学病院が最後の砦というか、大学病院ならどうにかしてくれそうな感じ。 その患者さんの行動は、なんとなく分かります。 私も治療薬を求めてあれやこれや薬を要求しているので。どれが効くのか飲んでみないと分からないから医師と相談して、自分の体を実験台にして試しています。 我慢しても自分が苦しいだけだから、すぐに病院に行って新しい薬を試してます。 医師が顔を赤らめるは分からないですね。というか患者さんに言わせると知らんわと言いたくなるような気もするけど。

No.7 24/04/04 20:08
匿名 ( ♀ AR931b )

あっちが痛い、こっちが痛いとかあります。
痛いところがあちこち変わるんです。
その患者さん、精神的から来ている痛みだと思いました。
痛み止めを飲んでもメンタルから来ていると痛み止め効かないこともある。


治してあげられなくてごめんとか医師によっては言う人もいるのでは?

No.8 24/04/04 20:11
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )


私も持病があり、あちこち病院通ってますし色んな医者見てますけど一度も医者から治してあげれなくてごめんねとか言われたことないですし聞いたことないです。謝る医者なんてそうそういないですよ笑

No.9 24/04/04 20:18
匿名さん9 

患者が痛みを訴えているのに薬を増やすだけなんですか?

ちゃんと検査してあげたらいいのに。

薬を増やしたら病院が儲かるから、そういう姿勢の医師なのかもしれませんね。


No.10 24/04/04 20:40
匿名さん10 

なんで、医者が顔赤らめるの?
よーわからんけど、どうでもええわ。

No.11 24/04/04 21:48
匿名さん3 

>> 6 リウマチで通われてます。 リウマチって難病に入らないですか??
薬が合えば痛みの緩和ができるけど、合わなかったら効果が薄れていくのでは?
リウマチ患者が薬を求めて病院を彷徨うなんて話も聞きますし。

それに精神的なものも関係してません??
精神的なものなら医師の力は役不足だし、薬の効果の成果は波があるのでは?

これを飲めばどんな状態でも万人治るというものがなかったと思うのですが???今はあるのでしょうか??

その患者さんが思う回復が思うようにいかないのかも。
医師からしたらこんなものが、患者からしたら不満とか。

一般的なイメージだと大学病院が最後の砦というか、大学病院ならどうにかしてくれそうな感じ。

その患者さんの行動は、なんとなく分かります。
私も治療薬を求めてあれやこれや薬を要求しているので。どれが効くのか飲んでみないと分からないから医師と相談して、自分の体を実験台にして試しています。
我慢しても自分が苦しいだけだから、すぐに病院に行って新しい薬を試してます。


医師が顔を赤らめるは分からないですね。というか患者さんに言わせると知らんわと言いたくなるような気もするけど。

  • << 13 追記です。 医師って、昔からスケベって言われてませんか? 医師、学校の先生、あと…忘れましたが、堅い職業ほど実はスケベだって昔から言われてるって聞きましたけど。 だからスケベなんですよ。たぶん

No.12 24/04/04 22:15
匿名さん12 

困った看護師だ

No.13 24/04/04 22:44
匿名さん3 

>> 11 リウマチって難病に入らないですか?? 薬が合えば痛みの緩和ができるけど、合わなかったら効果が薄れていくのでは? リウマチ患者が薬を求めて… 追記です。

医師って、昔からスケベって言われてませんか?

医師、学校の先生、あと…忘れましたが、堅い職業ほど実はスケベだって昔から言われてるって聞きましたけど。

だからスケベなんですよ。たぶん

No.14 24/04/04 23:15
匿名さん14 

①あちこち痛いと訴えるのは普通ではありませんが、そもそも普通の病院では手に負えないから大学病院に通院するのでしょうし、そういうことはあるでしょう。

②こちらも普通見かけませんが、医者として無力感を感じるとかではないでしょうか。少なくとも診察→検査→治療という通常の流れでは歯が立たないんだと思います。

No.15 24/04/05 00:51
寡黙な人さん15 

同じようなスレばかり建ててますね
仕事熱心なのでしょうか?

No.16 24/04/05 20:00
匿名さん16 

構ってちゃんが入ってるのでは?
医師も相手をしちゃうから尚さら味をしめてるんだと思うけど。
冷淡な感じの医師とかバッサリ切る医師だったらそんな毎回毎回「痛い痛い」訴えないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧