注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

男性に生理のことを話すかどうか

レス7 HIT数 248 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
24/03/23 22:31(更新日時)

私は生理10日前あたりになると鬱気味になり、生理中はのたうち回るほど生理痛がひどくて学校や部活を度々休んでしまいます。スクールカウンセラーの先生からはPMDD の可能性があると言われ、母に相談したところ、近々婦人科に行くことになりました。
そこで今回相談させていただきたいのが、私は部活を辞めようと思っているのですが、辞める理由として生理痛のことやPMDD のことを話した方がいいかどうかです。
私は男バレのマネージャーをしているのですが、顧問の先生も部員ももちろん男性です。なぜ部活を辞めたいかというと、冬場の寒い体育館で体が冷えて生理痛が悪化すること、また、やる気の低下や生理痛でマネージャーとして仕事をしっかり果たせていないため、迷惑をかけているからです。これまで男バレは、他のマネージャーが辞めていった時に、そのマネージャーの悪口を言っていることがありました。実際休みがちな私もあまりよく思われていません。そのためしっかりした理由を説明しなければ、悪口を言われるのはもちろん、今後の学校生活にも多少影響がある恐れがあります。気にしなければいいと頭では分かっていても、私は人の目を気にしてその度に病んでいます。
男性には理解しにくいとは分かっていますが、どうしたらいいと思いますか?

タグ

No.4011293 24/03/23 04:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 05:26
マトイユウ ( ♀ oEDaXd )

「体調不良が続き、スクールカウンセラーからPMDDではないかと言われた。近々、病院に受診する予定である」
ということを言えば大丈夫です。

要するに、「生理」という言葉を直接使わずに、「PMDD」という言葉にしてしまえばいいです。

もし、顧問から「PMDDって何?」と聞かれたら、「言うのは恥ずかしいです…」と言えば、相手は大人なので後は察してくれます。

  • << 4 なるほど!その発想はありませんでした…やはり大人の方はさすがです。そうさせていただきます。本当にありがとうございます🙇‍♀

No.2 24/03/23 05:49
気になるさん2 

保護者に説明して貰えばいいと思いますよ

生徒本人の説明だと、もしかしたら詐病扱いされる可能性があるので

あと部活内で悪口が蔓延っていてストレスになっていると言うのも保護者から伝えて貰ったら

No.3 24/03/23 06:41
気持ちが弱ってるさん0 

>> 2 そうですよね。親に頼ってみます。ありがとうございます🙇‍♀とても参考になりました!

No.4 24/03/23 06:43
気持ちが弱ってるさん0 

>> 1 「体調不良が続き、スクールカウンセラーからPMDDではないかと言われた。近々、病院に受診する予定である」 ということを言えば大丈夫です。 … なるほど!その発想はありませんでした…やはり大人の方はさすがです。そうさせていただきます。本当にありがとうございます🙇‍♀

No.5 24/03/23 10:56
気になるさん5 

女性の先生に相談して顧問の先生と話す時に同席してもらうとか。

お母さんでも良いと思う。

とにかくこういった事情で部活を続けることが不可能なので退部させてくださいってのが伝われば良いんだから。


>学校生活にも多少影響がある恐れ
嫌味言われたりもするかもだけど同性の女の子は味方になってくれるだろうから大丈夫よ

No.6 24/03/23 16:01
気持ちが弱ってるさん0 

>> 5 母や友達や先生を頼ろうと思います。心強いコメントありがとうございます🙇‍♀嬉しかったです。頑張ります。

No.7 24/03/23 22:31
気になるさん7 

パンツに血がついてる事を見せて辛さをわからせた上でたいぶ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧