注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

詐欺疑惑?

レス4 HIT数 148 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/17 21:51(更新日時)

ご意見伺いたいです。
今、持ち家を売ろうと考えております。
仲介で入っていた不動産会社(仮:A社)があったのですが、家の諸事情により売却が難航しており、お手上げ状態となっていたところに
知人の先輩が経営している不動産会社(仮:B社)を紹介してもらい、そこで売却の支援を頂こうか検討中です。

このB社、正直気が向いたら相談に行こうかなと思っていたのですが、知人が先に私の家の状況など概要を話しに行ってしまい(何故って感じなのですが)
すぐやりとりしましょうとのことで、先日合わざるを得ない状況になってしまいました。
色々と親身に相談に乗って下さったのですが、その中である疑惑が出てきました。

話が遡るのですが、数年前、近所の屋根を修理していた工務店が我が家の屋根を見て修理した方が良いと尋ねてきて、修理をしました。しかしその半年後にまた別の工務店が来て屋根を直した方が良いと言われたのです。その工務店が言うには一度目の修理をした会社は詐欺だったんじゃないか、ということで結局その工務店に2度目の修理をお願いしました。
全て父が独断で決めてしまい、結果トータルで百何十万か払ってるのですが、B社が言うにはこの全てがセットの詐欺行為の可能性が高いと言うのです。

工務店も調べてもらったところ、反社との繋がりがあると証拠を出されました。ですが、正直こちらとしては屋根が正しく修理されたかどうか、素人ですし、これを出されてどうしたら良いのかわかりません。
また、B社も信頼獲得のために言っている可能性があり、何を信じて良いのかわからない状態です。
このような詐欺疑惑、どこまで証拠を集めてから法的な手段に出るべきなんでしょうか?
皆さんなら動きますか?動きませんか?

タグ

No.4007015 24/03/17 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/17 06:55
社会人さん1 

一般素人には屋根の上の状況を見ることができませんからね…

一度のみならず、2度なんて普通は疑いますね。

どこがどうなったのでしょうか。
ビフォーアフターのような写真にはのこっていないのですか?

どの部分にどのような不具合があったのでしょうか。

屋根の修理というと普通は雨漏りを考えますが、そういったことは実際にあったのでしょうか。

実際に住んでいて不具合を感じたら別ですが、そうでもないのに見ず知らずの方から突然お宅の屋根は直したほうがいい…というセールスが来たらそれは詐欺だと聞いたことがあります。

No.2 24/03/17 06:55
社会人さん1 

>> 1 長いので下に続きます

ドローンを飛ばしてみてもらうのはどうでしょうか。

ご近所の方で、趣味でドローンを買って雨漏りがするところを実際に見てみると大きな石が屋根の上に落ちていた、そうです。

修理業者曰く、鳥がよくそういうことをするそうですよ。

それにしても素人の方がよく屋根の上の写真を撮りましたねと褒められたそうです。

それでなくても実際に屋根に登って確認するだけで普通はお金を取られますから。

話は戻りますが、疑心暗鬼になっているようでしたら家を売ることは一旦保留にして屋根を確認することだけに集中されてはいかがでしょうか。

もし仮に証拠が出て詐欺だとわかっても、相手が反社関連なら下手に訴えたりなどしません。

高い勉強代だと自分を戒め今後の人生につながるよう生きていくのみです。

No.3 24/03/17 21:47
相談したいさん0 

>> 2 ご意見いただき、ありがとうございます。
やはり勉強代と思うしか無いですよね。

実際の修理は約2年前に行われています。
当時、私は仕事がかなり忙しかったのでそう言った話があったことについては工事当日に知ったりするような形でした。ちなみに雨漏りなどは起きていませんでした。
改めて父に聞いてみましたが、

・ある日突然来て、近所の屋根の修理をしていたら、お宅の屋根もマズイ状況だと言われた。(2回の修理ともに同じきっかけ)
・二社目については実際の写真を見せてもらった。工事後の様子も屋根を登って見た。

との事でした。
結論、屋根については元々どう言う状態でどう改善されたのかを今から調べることは難しいので泣き寝入りするしか無いと思っていますが、
思い返してみると父から「今日お酒の買取の営業の人が来て話を聞いた」「新聞の営業が来て、無料でいいから契約してくれと言われた」など
いきなりの訪問者に対してなんの疑念も持たずに契約してきてしまうみたいなことが度々起きてるなと思いました。
屋根以外については特に変なことは起こっていませんが、どこかがグルかもしれませんし、簡単に家のことを話したり、信用するのはやめてくれと注意喚起する必要があるなと気付かされました。

No.4 24/03/17 21:51
相談したいさん0 

>> 3 私も続けてしまってすみません。
ちなみに修理をしてくれた会社を調べたところ口コミに悪い評価が沢山ついており、同じような手口で営業を他にもかけているようです。
中には相見積もりを出してもらったところ費用が50倍も違かったと言ったところもありました。

少し調べた人が書いてる物も見ましたが、老人が一人でいるだろうという時を狙って営業をかけてるようです。
ということは下調べもされていた可能性もあるということで、とても怖いなと思いました。

お金を取られること以外の個人情報(日中誰がいるか、いないか等)も取られる危険性がある、また父だけではなく母や私にも影響があるかもしれないというのをしっかり伝えたいと思います。
長々と失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少