注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

恋人の実家へ挨拶に行くということ

レス11 HIT数 354 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/03/13 21:53(更新日時)

私33歳 彼39歳
付き合って4ヶ月になります。

この年齢のカップルが親に会うということは、世間一般的に「結婚の挨拶」をするというこ となのでしょうか?お付き合いをしているだけの紹介はあまりよろしくないのでしょうか?

私の母が考える親への紹介と、彼の考える親への紹介に差があり、どうしたものかと思って おります。

彼は単純に「お付き合いしています」という挨拶をしたいようです。ただ、真面目に、将来的に結婚を考えています、ということは伝える、とのこと。
私の両親がどんな人なのか、私がどんな所で育ったのかを知りたいといいます。結婚するまでの間に何度か両家を行き来して、互いの親にどんな人と付き合っているのかを知ってもらいたいと言います。そうやって、徐々にお互いのことや家のことを知っていき、周りに祝福され、認められる中で結婚に進むのが理想と言います。

ですが、私の母にそれを話したところ、年齢を考えなさいと言われました。その年齢で実家にくるのに結婚の挨拶でないのはおかしい、と言います。親に恋人を会わせるのは、結婚をするので許してくださいということ。二人の将来について、あなたたちはどこまで話しているのか?親に厳しいことを突っ込まれたとき、彼はキチンと答えられる人なのか?紹介したあとに、やっぱり結婚しない、となる程度の気持ちなら来て欲しくないと言われてしまいました。

彼にこの話をそのまま伝えたのですが、彼からは、挨拶したからといって必ず結婚するとは 言い切れない。もちろんしたいとは思うけれど、話を煮詰めていく中で、難しいことも出てくるかもしれないから…と言われ…
言い分は分かるけれど、こう言われると決意がないように感じてしまいますし、私たち家族に対して失礼だなと思います。

長くなりましたが、30代以降のカップルが親へ挨拶するということはどういうことなのかご教授頂けますと幸いです。

タグ

No.4004619 24/03/13 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 14:13
匿名さん1 

そうですね。10代とかじゃないのでちょっとそう思いました。
挨拶以前に、彼は結婚する気はあるんでしょうか。

  • << 7 彼いわく、結婚したいし結婚を考えているそうです。。 母目線ですと、結婚する気がない。なんのために家に来るのか分からない。義理の息子になります、という姿勢が感じられない。というようなことを言われ、返す言葉もありませんでした。

No.2 24/03/13 14:36
匿名さん2 

年齢もそうですが、今まで彼や彼女が出来たら毎回連れて行く習慣があるのか、初めて連れて行くのか、その家庭環境の違いもあります。
30代で初めての紹介だと結婚のイメージですね。

  • << 8 私も彼も過去の恋人を親に紹介したことはありません。付き合っている人がいる、とは言ったことがありますが…

No.3 24/03/13 14:42
匿名さん3 

要するに、彼があなたを結婚相手として選んだと仮定して、次に貴女が結婚相手としてふさわしい相手か、今度は彼の両親が審査するような感じなのでは?
それをクリアしないと結婚はできないかもという話では?
今から、彼の両親のお眼鏡に叶うかどうか、何度も会って人柄や育ち家柄性格等よく見定めていくってこと。
だから、両親に会う=結婚するなんて事は無理って話。
おそらく、そんな事をどの女性にもしてきた=両親のお眼鏡にかなう女性がいなかったから39歳まで結婚もせず独身だったのでは?
彼の家柄がよろしいのかな?
結婚する女性は両親に吟味され両親に認められないとダメという古風な考えなんだろうね。

  • << 5 話を聞く限り、持ち家でもありませんし、彼の親は自分が連れてきた人なら許してくれると思うと言ってます。ただ、親に紹介して認めてもらい、祝福されたいとのことです。

No.4 24/03/13 14:45
匿名さん4 

30代の娘が彼氏を連れて来るとなれば、親は結婚の挨拶だと思いますよね?

将来結婚も視野に入れているが確約は出来ないという姿勢の彼では、あなたのご両親の立場だったら侮辱されたようなものだと思います。

30代の親への挨拶はこういうものと決まりはないものの、あなたのご両親が結婚の挨拶じゃないなら来ないで欲しいと言っているのだから、結婚の意志が固まってからの挨拶にした方が良いかと思います。

No.5 24/03/13 14:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 要するに、彼があなたを結婚相手として選んだと仮定して、次に貴女が結婚相手としてふさわしい相手か、今度は彼の両親が審査するような感じなのでは?… 話を聞く限り、持ち家でもありませんし、彼の親は自分が連れてきた人なら許してくれると思うと言ってます。ただ、親に紹介して認めてもらい、祝福されたいとのことです。

No.6 24/03/13 16:52
匿名さん6 

交際期間もまだまだ少なくて結婚に行き着くかどうかもまだ全然見えないと思います。その状態で親への挨拶ってちょっと幼稚と言うか世間体知らずというか考え方がかなり足りなさそうに感じますね。

親への挨拶する前に主さんと彼の信頼関係の構築が今すべきことだと思います。

結婚って結局2人の信頼関係の結晶みたいなものですよ。それを数ヶ月で作るなんて無理だと思いますし、今の時点で、

>挨拶したからといって必ず結婚するとは 言い切れない。
>もちろんしたいとは思うけれど、話を煮詰めていく中で、難しいことも出てくるかもしれないから

ってこんな煮詰まっても無く覚悟も無いままの挨拶ってする意味あるのか?と思いますよ。

彼氏さんの綺麗事というか、世間体なんだろうけど、それするにもその年齢でってのが抜け落ちてると思います。

お母さんの覚悟も無いのに挨拶されてもってには同情しますね。

  • << 9 付き合って早々に結婚したいと言われたのですが、なにも考えずに言っていたみたいです。 そして、話も全然決まってないのに、結婚が現実味を帯びてきてどうのこうの…最初は夢を見ているような感じで…と言っており…… ただ付き合っている人という意味で紹介してほしいようです……

No.7 24/03/13 17:48
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですね。10代とかじゃないのでちょっとそう思いました。 挨拶以前に、彼は結婚する気はあるんでしょうか。 彼いわく、結婚したいし結婚を考えているそうです。。

母目線ですと、結婚する気がない。なんのために家に来るのか分からない。義理の息子になります、という姿勢が感じられない。というようなことを言われ、返す言葉もありませんでした。

No.8 24/03/13 17:49
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 年齢もそうですが、今まで彼や彼女が出来たら毎回連れて行く習慣があるのか、初めて連れて行くのか、その家庭環境の違いもあります。 30代で初め… 私も彼も過去の恋人を親に紹介したことはありません。付き合っている人がいる、とは言ったことがありますが…

No.9 24/03/13 17:55
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 交際期間もまだまだ少なくて結婚に行き着くかどうかもまだ全然見えないと思います。その状態で親への挨拶ってちょっと幼稚と言うか世間体知らずという… 付き合って早々に結婚したいと言われたのですが、なにも考えずに言っていたみたいです。
そして、話も全然決まってないのに、結婚が現実味を帯びてきてどうのこうの…最初は夢を見ているような感じで…と言っており……
ただ付き合っている人という意味で紹介してほしいようです……

  • << 11 >付き合って早々に結婚したいと言われたのですが、なにも考えずに言っていたみたいです。 >ただ付き合っている人という意味で紹介してほしいようです はっきり言えばそれって中高生のお花畑的思考ですよ。 年齢的にもそんな簡単な話しではないという意識が欠落してるんだと思います。 付き合ってる人として知ってて欲しいってそれは彼の身勝手な思いだけであって、主さんに対する責任ではありませんよ。自己満足に浸りたいだけにしか聞こえないんですよね。 完全に時期尚早ですよ。2人の関係すらしっかり固まってもいないのに。 そんな人を将来共に歩む相手として大丈夫?自分の思いが満足出来たらそれでイイって。周りの人なんて関係ない主義とか。 覚悟決まるまで待てば良いと思いますよ。

No.10 24/03/13 18:21
匿名さん10 

親がそう言ってるのに、彼はそれでも挨拶したいんですか?それじゃ当然祝福はされないですよね。

本当に主さんはその彼と結婚したいんですか?

だったら主さんがどうしても彼じゃなきゃ嫌だから認めてほしい祝福してほしいとか親を説得する必要があるんじゃないですか?

No.11 24/03/13 21:53
匿名さん6 

>> 9 付き合って早々に結婚したいと言われたのですが、なにも考えずに言っていたみたいです。 そして、話も全然決まってないのに、結婚が現実味を帯びて… >付き合って早々に結婚したいと言われたのですが、なにも考えずに言っていたみたいです。

>ただ付き合っている人という意味で紹介してほしいようです

はっきり言えばそれって中高生のお花畑的思考ですよ。

年齢的にもそんな簡単な話しではないという意識が欠落してるんだと思います。

付き合ってる人として知ってて欲しいってそれは彼の身勝手な思いだけであって、主さんに対する責任ではありませんよ。自己満足に浸りたいだけにしか聞こえないんですよね。

完全に時期尚早ですよ。2人の関係すらしっかり固まってもいないのに。

そんな人を将来共に歩む相手として大丈夫?自分の思いが満足出来たらそれでイイって。周りの人なんて関係ない主義とか。

覚悟決まるまで待てば良いと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧