注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

漢字が正しく書けない同僚

レス10 HIT数 223 あ+ あ-

フユノ( ♀ 9XHU0b )
24/03/14 11:44(更新日時)

25歳の男性パートなのですが漢字が正しくかけません。
接客業なので文書を書くのは年に数回程度なのですが、漢字が間違いだらけで指摘をすると顔が仏頂面になります。
例えば
洗剤→洗材
在庫→在個
資材→資財
もっと色々ありますが…
あと小学生レベルの計算も毎回出来ないです。

バックルームはBR→BL
サービスカウンターはSC→SK
間違いを正していくのに疲れました。

転職をしようとしてるみたいなので、早く辞めないかなと思ってる自分がちょっと嫌になります。


24/03/11 09:21 追記
文書→文章でした。

タグ

No.4003084 24/03/11 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/11 09:34
匿名 ( ♀ AR931b )

漢字が苦手なんだろうね。
私は漢字は得意でしたが計算がいまだに苦手。

  • << 3 計算は難しくないんですよ 例えば36−6=30 30÷5=6 みたいな小学生レベルの算数なのですが、紙に書いている計算式がわからなくて聞いてきます。 あと九九もあやしい。 スマホでずっと小説読んでいるみたいなのですが、漢字を覚えたりしないのかな。

No.2 24/03/11 09:35
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

主さんは確かに正しいんですけど。
その書き間違いは重要な書類なんかだったら指摘するのも当然です。

ただ従業員間で回すメモ書きみたいなものならいちいち指摘するのも面倒なのでスルーしちゃいましょうよ😅

私もバーっと書いてると書き間違いや送り仮名間違いとかありますが他のメンバーは意味はわかるから、とスルーしてくれてます。

後で自分がみて間違ったことに気付くか気づかないかくらい。

  • << 4 私が指摘するのは店長への提出書類のみです。 文章もちょっとおかしい、私が指摘しても直さないので毎度店長にダメ出しされてます。 普段は面倒なので何もいいません、陰で女性陣に笑われていますね。

No.3 24/03/11 10:16
フユノ ( ♀ 9XHU0b )

>> 1 漢字が苦手なんだろうね。 私は漢字は得意でしたが計算がいまだに苦手。 計算は難しくないんですよ
例えば36−6=30 30÷5=6
みたいな小学生レベルの算数なのですが、紙に書いている計算式がわからなくて聞いてきます。
あと九九もあやしい。
スマホでずっと小説読んでいるみたいなのですが、漢字を覚えたりしないのかな。

No.4 24/03/11 10:35
フユノ ( ♀ 9XHU0b )

>> 2 主さんは確かに正しいんですけど。 その書き間違いは重要な書類なんかだったら指摘するのも当然です。 ただ従業員間で回すメモ書きみたいな… 私が指摘するのは店長への提出書類のみです。
文章もちょっとおかしい、私が指摘しても直さないので毎度店長にダメ出しされてます。
普段は面倒なので何もいいません、陰で女性陣に笑われていますね。

No.5 24/03/11 11:30
自由なパンダさん5 

なかなか独創的な誤字で笑えました。

一回スマホで変換して書いてみれば?と
思うけどスマホも誤字るから無理か。。
まあ、ほっとけばいいですよ。




  • << 8 彼はレジの合間に書いてるんですけど、うちのお店はレジの横にわりとオープンなサービスカウターがあるので、パソコンで漢字検索できます。検索すれば間違いだとわかるはずなんですけど、洗材なんて出てこないし。 でも本人は間違ってると思わないので検索もしないんですよね。
  • << 9 一回で変換出来ない漢字書いてますよね。 不安なら検索してみようと思いますよね、本人は間違ってると思ってないので検索にいたりません。 放置した方がよさそうですね。 今日も固形せっけんを個体せっけんと書いてました。 新しい名前の商品を作り出してます。

No.6 24/03/11 12:23
自由なパンダさん6 

ここ20年くらいパソコンの普及で文章は手書きの機会がめっきり減った
人間の脳は使わない記憶はだんだん忘れてしまう
漢字は読めるが書けない、当て字を使ってしまう、社会人としてしばしば恥をかいてしまう
俺もだよ。

No.7 24/03/11 16:20
通りすがりさん7 

だから25歳でパートなんだよ、きっと

No.8 24/03/11 18:03
フユノ ( ♀ 9XHU0b )

>> 5 なかなか独創的な誤字で笑えました。 一回スマホで変換して書いてみれば?と 思うけどスマホも誤字るから無理か。。 まあ、ほっとけばい… 彼はレジの合間に書いてるんですけど、うちのお店はレジの横にわりとオープンなサービスカウターがあるので、パソコンで漢字検索できます。検索すれば間違いだとわかるはずなんですけど、洗材なんて出てこないし。
でも本人は間違ってると思わないので検索もしないんですよね。

No.9 24/03/14 00:32
フユノ ( ♀ 9XHU0b )

>> 5 なかなか独創的な誤字で笑えました。 一回スマホで変換して書いてみれば?と 思うけどスマホも誤字るから無理か。。 まあ、ほっとけばい… 一回で変換出来ない漢字書いてますよね。
不安なら検索してみようと思いますよね、本人は間違ってると思ってないので検索にいたりません。
放置した方がよさそうですね。
今日も固形せっけんを個体せっけんと書いてました。
新しい名前の商品を作り出してます。

No.10 24/03/14 11:44
自由なパンダさん5 

>> 9 面白いです。
才能を開花させるのを見守りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧