関連する話題
子供の偏食に限界

赤ちゃんを触られたくない

レス13 HIT数 540 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
24/03/16 09:12(更新日時)

実父に赤ちゃんを触られたくありません。
臨月妊婦です。現在実家に住んでいます。
姉が先に子供が誕生し生後3ヶ月になります。
姉は頻繁に実家に帰ってきており、赤ちゃんもつれてきています。その際父が赤ちゃんの顔に噛み付く?というか唇でほっぺをかじったり、タバコを吸った直後抱っこする、やたら顔が近くあやす声がでかい、等自分の子ではありませんが気になって仕方ありません。父は虫歯が多く歯を抜くほどであり虫歯菌がたくさんいると思いますがそれも気になります。姉の子供に3歳の子供もいますがその子に自分が使ったスプーンでアイスを食べさせているのも気になります。
いま私は実家に住んでいますが、母が私夫婦と同居希望で住んでいる状況です。
母には不満はありませんが父には上記のことがあり子供を近づけさせたくありません。
出ていこうと悩みますが賃貸やマイホームの話題になる度(姉が買おうとしているので)母が悲しそうな顔をします。
出ていくとしても経済的には困りません。
ネットで色々調べましたが私自身ガルガル期?なのかなと思い冷静な判断が難しい時期なのかなと思いました。
皆さまはこのような時どのような対応をしますか?
分かりづらいところがあったらすみません、よろしくお願いします。

タグ

No.4002215 24/03/10 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/10 01:06
ポッポ ( ♀ 9eveG )

実の父親なんだから
めっちゃ大袈裟に神経質に
振る舞っていいと思いますよ。

そしたらめんどくさいな〜と思われて
赤ちゃんも触らなくなるかも?

• << 6 そうですね、嫌なことはしないで欲しいと伝えてみようと思います。 父親元々そういう観点がおかしいというかよくわかっていないと思うので言ってもするようなら出ていこうと思います。 ありがとうございます。

No.2 24/03/10 05:08
学校の先生さん2 

いや、そこはあなたのお父さんの家なんだからそう感じるのであればあなたが行かないことです

それがお互いのため

• << 7 同居を望む母には申し訳ないですが自分の子供も大事なので嫌なことをされるようだったら出ていこうと思います。 ありがとうございます。

No.3 24/03/10 05:26
匿名さん ( wE2jG )

そこに住んでるなら仕方ないことだと思います。

問題はお母さんに相談するべきなのに、なぜ自己判断で考えるのだろう?

実父の嫌だと思ってることを実母に話して家を出るべきだと思います。

同居するというのは子に関わらせることを容認したのと同じだと思いますよ。

お母さんとは時折接点を持てば良いだけです。

• << 8 近くにいる以上仕方ないですよね。ありがとうございます。 母には姉の子供にこのようなことしてた、と言うとあの父だしね仕方ないかという反応です。 姉は割と放任主義というか走っていても追いかけない、注意しない感じなのであまり父のしていることは気になってないのか何も言いません。見えていないだけかもしれませんが。 父に言っても直らない、なおさないなら出ていこうと思います。ありがとうございます。

No.4 24/03/10 06:07
育児の話題好きさん4 ( ♂ )

実の父親なんだし、やめて欲しいことは直接言えばいいと思いますが…
普通に考えて、タバコを室内で吸うのは困りますし、食器などの口移しも不衛生です。

主さんが今されたら、嫌悪しますよね?
発狂しますよね?
吐きますよね?
子供だからイイってわけではないですよ。

「そんな事すると子供に嫌われるよ」とでも言ってはどうでしょう。

• << 9 タバコ本当に困ります。元々私は喫煙者ではありませんがタバコの匂いは平気でした。つわりのせいか妊娠中父の部屋の前を通るだけで嘔吐したりしていました。 そのせいか嫌になったかもしれません。紙タバコな上に換気もしないで吸うので匂いがよりこもります。 虫歯についても気をつけてもなるものはなってしまうかもしれませんが、リスクを減らしたいです。 嫌なことは伝えて強めに言おうと思います。 ありがとうございます。

No.5 24/03/10 07:39
匿名さん5 

今から、家族会議を開かれてはどうしようか。

ご両親・姉夫婦・主さん夫婦で今後の事を話されて、その時に父親の「煙草の事・子どもを噛むこと・そして父親が口に入れたものを子どもに挙げない事」を、ハッキリしては、どのでしょうか。

昭和の子育てと今の子育てが違う事は、ご両親は解っていないと思います。
私も、ご両親と同じで昔の育て方しか知らないので、若いご夫妻に教えてもらいました。

それでも、治らないなら、主さん夫婦は「自分達の家庭を守るために、出ていきます。」と、家族会議の時に言われてはどうでしょうか。

参考にならないかも知れませんが…💦

• << 10 子供の健康面を含めてダメな理由とやめて欲しい理由をちゃんと伝えたいと思います。 私の仕事が看護師なのでその方が説得力がありそうなので。 同居を望む母には申し訳ありませんがそのくらい言わないとですよね。ありがとうございます。

No.6 24/03/10 20:20
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実の父親なんだから めっちゃ大袈裟に神経質に 振る舞っていいと思いますよ。 そしたらめんどくさいな〜と思われて 赤ちゃんも触らな… そうですね、嫌なことはしないで欲しいと伝えてみようと思います。
父親元々そういう観点がおかしいというかよくわかっていないと思うので言ってもするようなら出ていこうと思います。
ありがとうございます。

No.7 24/03/10 20:21

>> 2 いや、そこはあなたのお父さんの家なんだからそう感じるのであればあなたが行かないことです それがお互いのため 同居を望む母には申し訳ないですが自分の子供も大事なので嫌なことをされるようだったら出ていこうと思います。
ありがとうございます。

No.8 24/03/10 20:24

>> 3 そこに住んでるなら仕方ないことだと思います。 問題はお母さんに相談するべきなのに、なぜ自己判断で考えるのだろう? 実父の嫌だと思… 近くにいる以上仕方ないですよね。ありがとうございます。
母には姉の子供にこのようなことしてた、と言うとあの父だしね仕方ないかという反応です。
姉は割と放任主義というか走っていても追いかけない、注意しない感じなのであまり父のしていることは気になってないのか何も言いません。見えていないだけかもしれませんが。

父に言っても直らない、なおさないなら出ていこうと思います。ありがとうございます。

No.9 24/03/10 20:29

>> 4 実の父親なんだし、やめて欲しいことは直接言えばいいと思いますが… 普通に考えて、タバコを室内で吸うのは困りますし、食器などの口移しも不衛生… タバコ本当に困ります。元々私は喫煙者ではありませんがタバコの匂いは平気でした。つわりのせいか妊娠中父の部屋の前を通るだけで嘔吐したりしていました。
そのせいか嫌になったかもしれません。紙タバコな上に換気もしないで吸うので匂いがよりこもります。
虫歯についても気をつけてもなるものはなってしまうかもしれませんが、リスクを減らしたいです。
嫌なことは伝えて強めに言おうと思います。
ありがとうございます。

• << 11 私は喫煙者だったけど、子供が出来た時にやめました。 今では嫌煙家。 街中で喫煙者とすれ違うだけでもイラっとするくらいです。 あと、大人が腕を下ろした時のタバコの火は、子供の目の前に迫るので本当に危険です。 気をつけてあげてください。 でも今は何よりストレスなく元気に出産を迎えることが一番大事です。 頑張れー、ママ‼︎ 中年のオヤジですけど、陰ながら応援してますよ〜(^^)

No.10 24/03/10 20:33

>> 5 今から、家族会議を開かれてはどうしようか。 ご両親・姉夫婦・主さん夫婦で今後の事を話されて、その時に父親の「煙草の事・子どもを噛むこと… 子供の健康面を含めてダメな理由とやめて欲しい理由をちゃんと伝えたいと思います。
私の仕事が看護師なのでその方が説得力がありそうなので。
同居を望む母には申し訳ありませんがそのくらい言わないとですよね。ありがとうございます。

No.11 24/03/10 21:09
育児の話題好きさん4 ( ♂ )

>> 9 タバコ本当に困ります。元々私は喫煙者ではありませんがタバコの匂いは平気でした。つわりのせいか妊娠中父の部屋の前を通るだけで嘔吐したりしていま… 私は喫煙者だったけど、子供が出来た時にやめました。
今では嫌煙家。
街中で喫煙者とすれ違うだけでもイラっとするくらいです。

あと、大人が腕を下ろした時のタバコの火は、子供の目の前に迫るので本当に危険です。
気をつけてあげてください。

でも今は何よりストレスなく元気に出産を迎えることが一番大事です。
頑張れー、ママ‼︎
中年のオヤジですけど、陰ながら応援してますよ〜(^^)

No.12 24/03/10 21:48

>> 11 子供のためにやめるのは大変だっただろうにいいお父さんですね、尊敬します。
せめて換気してくれたり吸った後子供に近づかないようにしてくれればいいのですが。
タバコを持っている腕が子供の目の高さと同じくらいになるって私も昔何かで読んだ記憶があります。
口に入れたりそういう危険がないように私も注意をはらいます。
ありがとうございます!
もうすぐ出産になるので頑張ります、ありがとうございます!

No.13 24/03/16 09:12
匿名さん13 

価値観の相違ですよね…
赤ちゃんの清潔に関しては、男性、例えば旦那さんにもなかなか分かってもらえないぐらいなので。
経験者からすると、さらに世代が遡るおじいちゃんには、実父でも、気持ちを理解してもらうのは無理かな、と感じます。
タバコ、虫歯に関してお気持ち分かります。
うちの父も、同じ感じでした。
自分の歯で、噛み噛みしたのを食べさせるのまで見てしまった事あるし(気絶…笑) そのあと、本やら見せて話しましたが、「神経質だな、お前達もそうやって育てたから」と言われるので、食事の際は、父から遠い席に座らせてました。
母もですが、育児経験あるから、ありがたい反面、話しても、自分達が食べてる物を食べさせたりもしてしまってました。
『まだ食べるのダメ』など、栄養に関する事や育児関連で、現在のエビデンスに基づいた情報とは乖離した行動とられるのは想定しておくのが良いと思うので、後は、主さんが、そういう行動に目をつぶれるか…ですよね。
私は、嫌なら行かないしかないなぁ…と思ってました。
細かいと言われても、母ですしね。
何事も後悔先に立たずです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する