注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

婚約したのに父がうるさい。助けて下さい

レス17 HIT数 1028 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/03/12 21:05(更新日時)

結婚相談所で知り合った20歳上の方と婚約中です。主32歳です。

私は幼稚園から私立でどちらかというと裕福な家で育ち、父は古い考えの人です。

一方私達は子供を望まないこと、結婚式を望まないこと、結婚してもお互い自由を尊重すること。など割りと自由な夫婦生活というところの価値観があい、この度婚約に至りました。
結婚相談所を退会し、両親に彼のことを話すと父は「式はしないといけない」「花嫁道具にいろいろ用意して」など言い出したらきりがありません。
私はお願いだから放っておいてとお願いして一度は引き下がったのですが、今回婚約指輪を貰ったのと新婚旅行に(入籍前に行きます)海外旅行に行くのを耳にしてから、「婚約指輪のお返しに時計を買わないと」とか「新婚旅行の費用を半分こちらが出さないと」とまたヒートアップしてきました。(費用は父が出すという話です)

これまで学費や習い事その他に至るまで他の人よりたくさんお金をかけて貰ったので、両親には1円も出してほしくありません。私の望みは
良かったねと言って見守ってくれる。ただそれだけです。
なのに、父がすべてを大袈裟にしてきます。
母は、私の味方と言いながら父には口答えできないので、意味がありません。

婚約指輪も新婚旅行も彼は快く出してくれてるのに、それを親が、申し訳ないと言い費用を負担したりお返しをするのが、どうしても私は嬉しくないです。というか嫌です。

お金の心配をかけないために、金持ち年上と結婚を決めたことも理由の一つなのに、両親が結婚祝いや準備金や婚約指輪のお返しなどを出すというのが、とても許せません。

今まで優しい父が大好きでしたが、今では嫌いになりそうです。

私の考えがおかしいですか?
父にどう言えばいいですか?

タグ

No.4000551 24/03/07 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 20:54
匿名さん1 

ありがたい事じゃないですか
古い考えとかそんな次元の問題ではなく、大事な娘が嫁ぐ時には色々としてあげたいのが親心なんですよ
世の中には、全部自分達でやってくれ、金は出さん、出せない、って親もいるんですよ
恵まれた環境なら、親心を受け入れる事も親孝行ですよ

No.2 24/03/07 21:08
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですが、いままでいろいろしてもらったのでしてほしくないんです。私はお礼に今まで貯めていたお金を渡したいので、両親には何もしてほしくないんです。

• << 10 なんだろな それを親御さんの押し付けだ、我儘だと言うのなら、主さんも同じで押し付けや我儘だと思います 親御さんにはもうお金を出させたくないけれど、結婚相手には全部出してもらう お金も含めて親子程歳の離れた相手を選んだとおっしゃってますから、残念ですがなんだか主さんの下心が見えてしまいます 私も実家が裕福な家庭で育ちました 父親がとにかく家族の為にと頑張った人だったので、主さんの所には及ばないかもしれませんが月3桁を身を粉にして稼ぐような人で、何不自由なく育ててもらいましたが、嫁ぐ時も結婚式代の何割かと、家具家電を買ってくれましたし、困った時に使いなさいと通帳を渡してくれ、孫が生まれたら何から何まで買ってくれ、孫にもお小遣いだ、プレゼントだ、旅行だと沢山可愛がってくれました お前達にしてやる事が生き甲斐だ、幸せだと口癖のように言っていました そんな父親は今はいません 病気で闘病の末亡くなりました こんなにも早くにいなくなってしまうと思っていなかったから、まだ私は何もしてあげられてなかった だけど母親は言いました 貴方達の事が本当に生き甲斐だったんだと

No.3 24/03/07 21:23
恋愛好きさん3 ( ♀ )

ありがとうと受け取って、使わず貯めておいたら?
ずっと年をとってから、必要な時に返したら良いと思う。
主さんの、してほしくないってのは、安心させたいとか、なんだろ、プラスの感情ですよね?
ご両親に嫌な思いをさせるのは、本意じゃないのではないかな。
確かに今時過剰だなとは思いますが、お父さんも、良かれと思ってですし、それだけ主さんの事大事なんですよ。
感謝しあって、お返ししあうのが、何度と続く、そんな間柄って素敵だと思うけどな。

No.4 24/03/07 21:33

>> 3 昔からしてあげたい人で、今だに誕生日クリスマスお年玉、ひな祭りにいたるまでお金をくれます。いつも拒否しますが、いいからと押し付けてきます。それは全て貯金していて結婚で渡そうと思ってました。
そうした押し付けてくる、良かれと思ってしてくるのが今はうっとおしいのです。
大事に思うなら子離れしてほしい。放っておいてくれと思うのです。

No.5 24/03/07 21:43
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

いいお父さんですね

20才も年上の男性との結婚に
色々と考えてくれて…

主さんがそれを嫌だと言うなら
父親を納得させるだけの
言動をしないと、とは思います

私的には主さんの精神年齢が低く
思われます

No.6 24/03/07 21:45

>> 5 いいお父さんですが、今はその愛情が重いです。

どう納得させればいいですか?

No.7 24/03/07 21:49
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

>> 6 先ずは、彼氏さんと2人で
主さんの親と話をして
自分たちはこう考えいるんですが
親の立場から見て
自分達はどう映りますか?など
ご両親の想いとか
娘への愛情とか、じっくり話を聞いて
打ち解ける事からじゃないですか?

自分の思いだけ一方的にぶつけるのは
幼いですよ

No.8 24/03/07 22:10
大人の恋愛さん8 

私だったら、そのお金はありがたく受け取って、使うかどうかは夫婦で決めます。
ご両親に何かあったときのために、取っておいてもよいでしょう。
お父様からのご祝儀と思って、受け入れても良いのでは。

No.9 24/03/07 22:29
匿名さん9 

俺も娘を持つ父親で主さんの気持ちもお父さんの気持ちも両方何となくわかるんだけど、それは今さらどうこう出来ないのではないかな。

確かにお父さんのお節介の押し売りは良くないとは思うよ。それは間違いない。

でもね、それを今までハッキリとした形で拒絶して親離れしなかった主さんにも問題あると思うよ。

そして何より、膝突合せてその問題を話し合って来なかったのが最大の問題点だと思う。

そんなお父さんでありながら主さんはそこそこの年齢で家を出て1人で暮らせてきたのかな?

多分お父さんからしたら、何を今更ってなると思うよ。

親子の間隔、親離れ子離れはもっと年齢的に若い段階で確立させて置くべきものだし、子供の自立心ってお互いが話し合って解決させておかなければならないことだと思う。

うちの娘達は大学通うのに趣味の武道の関係上自宅通学だったけど、大学出て就職となった際には家を出ることって大学入学前に子供達と話しをまとめて今は娘2人家を出て一人暮らしさせてる。

生活の基盤を自分で持つことの大切さだとか、食べる事、暮らす事の大変さを自覚させてきたよ。

昔の人の考え方だからで済ませるのは簡単だよ。でも今はそうじゃないって主さんから教えなければならないことだってあるんですよ。そのためには思春期にぶつかり合ってその間隔の感覚を育てるべきだったんだと思うよ。

なのでお互い今更なんだと思います。

No.10 24/03/07 23:54
匿名さん1 

>> 2 そうなんですが、いままでいろいろしてもらったのでしてほしくないんです。私はお礼に今まで貯めていたお金を渡したいので、両親には何もしてほしくな… なんだろな
それを親御さんの押し付けだ、我儘だと言うのなら、主さんも同じで押し付けや我儘だと思います

親御さんにはもうお金を出させたくないけれど、結婚相手には全部出してもらう
お金も含めて親子程歳の離れた相手を選んだとおっしゃってますから、残念ですがなんだか主さんの下心が見えてしまいます

私も実家が裕福な家庭で育ちました
父親がとにかく家族の為にと頑張った人だったので、主さんの所には及ばないかもしれませんが月3桁を身を粉にして稼ぐような人で、何不自由なく育ててもらいましたが、嫁ぐ時も結婚式代の何割かと、家具家電を買ってくれましたし、困った時に使いなさいと通帳を渡してくれ、孫が生まれたら何から何まで買ってくれ、孫にもお小遣いだ、プレゼントだ、旅行だと沢山可愛がってくれました
お前達にしてやる事が生き甲斐だ、幸せだと口癖のように言っていました
そんな父親は今はいません
病気で闘病の末亡くなりました
こんなにも早くにいなくなってしまうと思っていなかったから、まだ私は何もしてあげられてなかった
だけど母親は言いました
貴方達の事が本当に生き甲斐だったんだと

No.11 24/03/08 01:43
匿名さん11 

今は取り敢えず受け取って、後々に使えば良いさ…
実家に帰った時に、元気な内に美味しい物等々を食べさせてあげたりして親孝行してあげて下さい。

葬式のメロンなんて事にはならない様に…
どんな意味かって?
食べたい物も我慢して我慢して、コツコツお金を貯めたけど…
高級メロンも、元気な内に食べれば、美味しく感じて食べられるけれども、入院中等々、病気で食べられないのに目の前に据えられてたり、死んで食べられないのに、祭壇に飾って有ったりして、本人が食べるのでは無くて、家族が食べるのをあの世から見てるって…可哀想ではないかな?

No.12 24/03/08 08:31
社会人さん12 

そんなことで嫌いになるの?
考えが幼いとは思います。
親の良心を受け取るのも親孝行ですよ。
快く受け取ってください。
式の代わりに両家で顔合わせの食事と結納を一緒にしてはどうですか。うちはそうしました。
お父様は娘の結婚をとにかく祝いたいんですよ。
お父様の中で、死ぬ間際になった時に、自分は何もしてあげられなかったって後悔されると思います。
両親、姑さんからのご厚意はとりあえず全て笑顔でありがとうと受け取ります。大金でもです。
受け取ったら、使わずに貯めておき、親や義理両親に何かあれば、心配しなくていいよと、それを使えばいいんです。

No.13 24/03/09 13:59
匿名さん13 

まぁ お父さんも お金を持って死ねないから この機会に どばっと 分けるつもりかもしれないし

時計だの 何々を半額出すだの 言われたら
主さんは それなら むしろ こう言う風にして欲しいと 代替案を考えて 気持ちは嬉しく受け取りましょうよ

お父さんも まだ60代だとは思うけど ほんとは そんなに いつまでも 元気では有りませんよ
もう これが 最期の自分の大舞台だと思ってるんですよ

今のうちに 親孝行だと思って 当たり障りのない分には 受け取ったら良いですよ~

その もらったお金は 金(ゴールド)にしとくと 価値も下がりませんし

うるさい!と 怒らずに お父さんがワクワクしてるのを 生温かい目で 見てあげて下さい

孫が産まれたら お祝いの人形が要るなぁ~とか うるさい位の生き甲斐にしそうなお父さんだけど
主さんは 子供無しが良いんですよね
そこも 良く理解してくれるお父さんなんて なかなか 居ませんよ

万が一 実家に逃げ帰ったとしても
受け入れて貰えるように あんまり うざい顔をしない方が良いよ

No.14 24/03/09 16:07
匿名さん14 

今までしてくれてありがとうという気持ちがあるのなら、これからも受け取ってあげるのも愛情だよ。受け取る愛情たいうものがあるの。家買うとなったら数千万や億出してくれる親も周りで例を見てます。

持ってても税金で持ってかれて勿体ないから、家族で分けて使うのよ。旦那さんも助かるよ。あなたが何を返せるか。可愛い孫を産んであげられないなら、あなた自身が素直になって両親の思いを受け取ってあげて、げんきな顔いっぱい見せてあげたり、行けるうちに一緒に旅行に行ったりすることじゃない?

会いに行くために車買ったり、免許取っていつでも行くことじゃない?それ以外あなたに孝行って何かできる?拒否することが孝行?

相手が望むことを叶えてあげるのが相手にとってのギフトだよ。親御さんはそうしかできない人なら、受け取ってあげて。主さんとってはそれはギフトではないかもしれないけど。

No.15 24/03/10 02:32
通りすがりさん15 

うーん、似た者親子かなーって思いますよ。
皆さん言われる様に主さんの意見を押し付けるのはいかがなものかと…。
お父様と同じ事をしようとしてますよね。

アイディア出すとすれば↓

現金で今まで貯めた返すつもりのお金を親御さんの目の前にどん、と置いて

「後々返そうと思ってずっと貯めてきた渡されてきたお金返します。
いらないって今まで言ってきたよね?
まだこれからもお金を出すって言うなら、お金の事はこれで最後で全部精算したい。
もう一切お金はいらない、出さないでください。
話す事は以上です」

って強く言ってすぐ家を出て、ビジネスホテルとかにしばらく泊まる。

有無を言わせない、喧嘩する必要もない。
後は一切無視、何を言われても答えない。

かな。
上手くいくかは保障しませんが。

No.16 24/03/10 09:26
匿名さん13 

まぁ 嫁に行ったら 離れて暮らすんだし うるさくても もう そんなに聞こえないよ
お母さんに 「お父さんが 干渉し過ぎてるから あの子 ちょっとノイローゼ気味になってるから お金の事で やいやい言うのは 控えてあげて~
マリッジブルーで 破談になったら 困るでしょ~」と言って貰いましょう

お父さん はりきりすぎなんですよ
主さん お父さん 生きてるうちに お金は貰わないと 贈与税たくさん取られるよ!
これからは 南海トラフとかも来るんだし お金は 絶対に必要なので 貰っとかないとダメだよ
今 いらないけど なんかのための予備費に貰っとき!
旦那さんだって これから 成人病とかに掛かりやすくなる年代なんだし 主さんが 旦那さんのお金に頼らずに済む分として 何かと必要だよ

30代は 若いけど あと 30年なんて あっという間に過ぎるんだから 還暦になっても お父さんのお金は 投資で増えてるかもしれないし その時 日本に住んでるかどうかもわからないよ

No.17 24/03/12 21:05
匿名さん13 

主さん 大丈夫?

参ってませんか?

まだ お父さん 張り切ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧