注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

お付き合いの報告について

レス12 HIT数 433 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
24/03/08 04:02(更新日時)

私は学生で一人暮らししている一人っ子です。
現在初めてお付き合いしている彼氏がいます。
同じ学科の同級生で私から告白しました。まだ1ヶ月も経って無く、彼の家に一度だけ遊びに行き、デートもまだ1回です。お付き合いというよりは仲の良い異性のようだと思います。(まだ恋人っぽい事してないので)
本題ですが、まだ親にお付き合いを報告していません。
個人的には日が浅い上親に言いづらいのもあって、今すぐ言う気はありません。
ですが、いつか言わないといけないのは分かってます。いつ言えばいいのか分かりません。
親についてですが、父は何も言ってきません。探ってきたり、催促してきません。一切触れてきません。
母も基本的に触れてこないのですが、外で若いカップルを見ると、冗談なのかわかりませんが、「リア充は嫌ねぇ……」みたいな事をよく言います。(勿論相手には聞こえないよう小声で。どうも外で見せつけるようにイチャイチャするのが嫌らしいです。でも2人で並んで歩いてるだけでも言うので言い過ぎだとは思います)
先日、母とドライブに出かけたのですが、出先で並んで歩く若いカップルを見かけました。「リア充だ……どうせデキ婚して離婚するのに」と言ってて、正直冗談でも言い過ぎと引きました。(全員が全員そうじゃないと思うけど……と言っておきました)
父親はまだしも、こんな姿を見て親に報告できません。反対される気しかしません。
一人っ子故心配しているのは分かってます。これから彼氏と私の両親の間で起こるかもしれないトラブルを考えると涙が出てきます。
親切な方へ。どうか報告のコツなど教えてください。お願いします。

タグ

No.3999240 24/03/06 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/06 01:14
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

付き合いたてで親に報告は急ぐ必要ないと思いますよ。結婚しますってわけでもないんだし。それとも、報告したいの?

お母様は何故街中カップルを見るだけでそんなに悪態付くんですかね??

• << 8 自主的に報告したいわけではありません。とりあえず今はまだ…… 母親については……私もさっぱりです。

No.2 24/03/06 02:02
恋愛好きさん2 

報告は、せめて交際が一年続いてからでよくないですか?
悪い例で恐縮ですが。
今ご両親に彼を紹介して、今年の6月に主さんが違う人と付き合うことになったら、それをまたすぐ報告します?

人生何があるかわからない。
「一年間安定した関係でいれたし、これからもそれが期待できる」っていう状況を添えて紹介する方が、よほど誠意があると私は思います。

もっとも、親御さんと「彼氏ができたら即報告!」などと約束してない場合は、ですが。

続きます

No.3 24/03/06 02:04
恋愛好きさん2 

続き
というか…
お母様との関係に、並々ならぬ問題があるように感じますが、大丈夫ですか。
彼氏がどうとか、それどころじゃないのではと、やたらざわつくのですが。

幼少期、思春期、ずっと苦しかったとかありませんか?

• << 9 ありがとうございます。 一年を堺にまた考えようと思います。 母親との関係……普通とさほど変わらないと思うのですが……

No.4 24/03/06 02:09
匿名さん4 

まあまあ。
泣かないで落ち着いて!

他人にそんだけ妄想しグチグチ言うなら、主さんが彼氏出来たと言ったらデートから帰ってきたら逐一報告とか部屋に入れるなとかまぁ、言いそうですよね。

しばらくは言わなくていいんじゃないですか?
まだ日も浅いし、言ったら要らぬ詮索や電話とか増えそうだし。

言われてもいない今、考えただけで泣いてしまうんだから、余計なこと言って拗らせて自分が精神的病む方が怖い。

親子といえども価値観とか考えは違うからさ。
一人っ子だから親のいいなりになる必要もないし、いつまでも全部を報告しなくてもいいんだよ?

そして私の親や職場のおばさんを見てると、年取るとグチっぽくなるし、不満ばっかりよ。
人の事が気になるのか、若さが羨ましいのか自分が幸せを感じてないのか。

ましてや今って昭和の時代と違って女性に優遇されてたり、男性も優しかったり。
自分等の時代は女は三歩下がってみたいな時代だったからギャップが羨ましかったりするんかもな?
なんかよくわからないけど、そこ??って所とか別によくない?みたいな所にもケチつけるよ。

結婚間近になって報告だって別におかしくないよ?
親に報告でモヤモヤなんてしてないで、恋愛を楽しむ方にシフトした方がいいよん
若いときにしか出来ない付き合い方もあるし、せっかく彼氏出来たんだからそんなことで悩まないでどんどん楽しみな~

• << 10 ありがとうございます。 言う通り、今は初めての恋愛を楽しみたいと思います。

No.5 24/03/06 04:07
匿名さん5 

我が家ってそういったところざっくばらんなんだよなぁ。

娘に彼氏が出来た時、付き合うってなった日に「彼氏出来た〜お祝いして〜」ってやってきたもんなぁ。何度お祝いしたことやらwww

そんな娘も2年前結婚したんだよなぁ。

生理が始まった〜
彼氏出来た〜
別れた〜
プロポーズされた〜
妊娠出来た〜

都度、お祝いして〜

もう多分報告飽きしてるんだよなぁ。

そんな勢いでもいいんじゃないかとも思うよ。

付き合ってしばらくしてからだと変な妄想されるんとちゃうかな?一人娘なら尚更さ。

隠すんなら結婚するまでとことん隠すべきとも思うけどさ。

中途半端は良くないと思うよ。

• << 11 親目線でのアドバイスありがとうございます。 とりあえず一年程続いてからまた考えようと思います。 それも中途半端になるのかどうか……わかりませんが。

No.6 24/03/06 04:11
恋愛好きさん6 

本人に、私が交際始めたら報告要る?って聞いてみたらどう答えるでしょう

あと普段カップルを見る度に悪く言い過ぎだから、自分の交際相手を紹介するのに躊躇する、と自分の本心を端的に伝える練習をしていった方がいいと思います

No.7 24/03/06 08:57
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

皆さん深夜にも関わらずたくさんのアドバイスありがとうございます。
とりあえず今は急がずに、一年程続いてからまた考えようと思います。(ネットで調べたら報告は3ヶ月とか色々出てきたので正直焦ってました……)
親との関係を心配してくださるコメントもありましたが、今のところ特に毒親といった感じはなかったと思います。恐らくですが。
自分が過去に別の事で鬱症状になりかけたので、どうもネガティブな思考にもなりがちです。
とりあえず、皆さんありがとうございます。

No.8 24/03/06 09:35

>> 1 付き合いたてで親に報告は急ぐ必要ないと思いますよ。結婚しますってわけでもないんだし。それとも、報告したいの? お母様は何故街中カップル… 自主的に報告したいわけではありません。とりあえず今はまだ……
母親については……私もさっぱりです。

No.9 24/03/06 09:37

>> 3 続き というか… お母様との関係に、並々ならぬ問題があるように感じますが、大丈夫ですか。 彼氏がどうとか、それどころじゃないのではと、… ありがとうございます。
一年を堺にまた考えようと思います。
母親との関係……普通とさほど変わらないと思うのですが……

No.10 24/03/06 09:39

>> 4 まあまあ。 泣かないで落ち着いて! 他人にそんだけ妄想しグチグチ言うなら、主さんが彼氏出来たと言ったらデートから帰ってきたら逐一報告… ありがとうございます。
言う通り、今は初めての恋愛を楽しみたいと思います。

No.11 24/03/06 09:41

>> 5 我が家ってそういったところざっくばらんなんだよなぁ。 娘に彼氏が出来た時、付き合うってなった日に「彼氏出来た〜お祝いして〜」ってやって… 親目線でのアドバイスありがとうございます。
とりあえず一年程続いてからまた考えようと思います。
それも中途半端になるのかどうか……わかりませんが。

No.12 24/03/08 04:02
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

学生のうちの付き合いなんて報告しなくていい。
彼氏でもできた?と言われたら
(そうだよ)
とだけ伝えて、色々言われたら
(自分の娘も信用できないの?)
とだけ返せばよい。
それでもまたなんか言われたら
(ちゃんと避妊してるから、余計な心配はしないで)と強めに言いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧