注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

エチュードが怖い

レス5 HIT数 196 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/02 21:42(更新日時)

初めてやったエチュードでかなり怒られて、エチュードにとても苦手意識があります。エチュードを一本踏み込むことができずとても苦しいですし、他に何度かエチュードをしたのですが怖いという気持ちが常にあるうえに、あまり楽しめませんでした。エチュードが楽しくなかったり怖いと感じてしまう原因を知り解消したいです。

私は演技を初めて約一年です。
ある日、幼い頃からずっと演技をやっている友人に演技をやろうと誘われました。
それから演技の楽しさを知りました。ある日突然エチュードをやることになりました。ただ二人でやるお遊び程度のもですが、やってみました。
そのとき全くエチュードのルールも知らずに突然振られてやったのですが、思うままに演技をやってみたら「そんなのいらないから」と怒られてしまいました。オチをつけるというルールがあることも知らず、ルールを教えてももらえないままやった初めてのエチュードでかなり怒られショックでした。
そして、何度かその友人とエチュードをやったのですが、今度はルールを知っているのでなんとかできるものの正直あまり楽しくないです。相手のやりたいから、という気分でエチュードに付き合わされます。
ですが、どの役柄も相手にこてんぱんにされたりする所謂やられ役や、引き立て役のようなものばかりで、常に相手が有利な状態になるような内容や役柄ばかりで正直つまらなく感じてしまいます。
それに何よりも、相手に怒られたことがあるので足を引っ張らないようにということばかりを考えてしまいます。

これは単に私がエチュードが下手くそでそう感じてしまっているのか、それとも他に何かしらの原因があってエチュードがつまらなかったり怖いと感じてしまうのでしょうか。
なんとかして、このエチュードに対する恐怖心や、つまらなさをどうにか解消して私の心の底からいいと思えるエチュードをできるようになりたいです。

タグ

No.3994973 24/02/29 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/29 15:58
ミクルファンさん1 

あの、すみません気になるのでレスします。
一応昔に演劇をかじった者です。

エチュードエチュードエチュード、って他の言葉でも、繰り返しが多過ぎます。

役者を目指しているのですか?
それなら言葉の使い方に敏感になったほうが良いと思います。

それとも役者ではなくお笑い芸人ですか?
繰り返しは面白いですがしつこいのは耳ざわりです。

No.2 24/03/01 09:16
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なぜ言葉の使い方に敏感になるべきなのですか?エチュードの話をしているのに言葉が〜と言われて少し意味がわかりません。

No.3 24/03/02 00:47
ミクルファンさん1 

>> 2 エチュードでも舞台本番でも伝えられなきゃ意味ないんですよ、その為に言葉の使い方に敏感になる必要があります。

言葉の使い方に敏感になる→演技が上手くなる
演技が上手くなる→自信がつく
自信がつく→怖さが減る

• << 5 どうもです

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/03/02 21:42
おしゃべり好きさん0 

>> 3 エチュードでも舞台本番でも伝えられなきゃ意味ないんですよ、その為に言葉の使い方に敏感になる必要があります。 言葉の使い方に敏感になる→… どうもです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧