競馬の探求

レス133 HIT数 3463 あ+ あ-


2024/12/22 18:40(更新日時)

探求なのかどうかは置いといて…

競馬です。

主にJRAの芝の競馬を思考します。

とりあえずスタート。

24/03/03 03:00 追記
2024.8/31で閉鎖。

24/09/16 07:38 追記
偶に種牡馬の能力分析だけ書き込み。

2024一杯で完全閉鎖。

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No.3985408 (スレ作成日時)

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No.51

キタサンブラックとアーモンドアイだっけ?配合したの。

配合の採点なら秘密とか無いから可能かな。

してみよう。先読みしちゃうとつまらないかも知れないけど…

ちと調べてくるか。

No.52

キタサンブラック✕アーモンドアイは

キタサンブラック(基準馬)から
スピード…維持か、ややアップ
スタミナ…ややダウン
瞬発力…維持か、ダウン
パワー…維持か、ややダウン

瞬発力+パワー+中(長距離)適性

スピード+中距離適性

で、18002200くらいが得意な先行馬で、G1は最高で2勝前後と予想。

俺のイメージだと、ダノンプレミアムに近い感じの、差しも可能な馬。

サンデー系の魅力は、瞬発力か勝負根性で、勝負根性アップは多分しないから、瞬発力の維持が必要なんだけど、アーモンドアイは、瞬発力タイプって訳ではないから、瞬発力のアップか維持はあまり期待出来ない。

基準点を75とするなら、75点くらい。

平凡配合。

俺ならしない配合だな。

まぁあくまで俺のイメージ。

No.53

キタサンブラック
父…根瞬瞬持
母…速瞬力力

で、瞬持力力になった。

血統は、父方と母方の祖父母の能力からランダム(系統縛りあり)で選ばれて、父に似ると、瞬発力を多目に受け継ぎ、母に似ると、力(パワー)を多目に受け継ぎ、奇跡的に両方に似ると、活躍馬が誕生する。

速が少ないから、短距離化はしにくく、瞬が多いから機動力が高くなり、力(パワー)が多いから馬場は不問となる。

基本は補給だから、母方の能力が選ばれ易く、力(パワー)タイプになり易い。

キタサンブラックは、ダート向き血統と云える。

力(パワー)の補給配合はこんな感じなのかも。

No.54

シュガークン
父…力根根力
母…速瞬力力

これは、力(パワー)の配合はイイんだけど、勝負根性の補給が足りないから…

基礎系統力不足が不安材料。

基礎系統力とは、系統に必要な補給。

ミスプロ系はスピードが命で、維持する為には必要なモノが在って…

勝負根性(荒さ)だったり速(スピード)や瞬発力だったり。

父のドゥラメンテがスピードを持ってるから最低限は受け継がれるとして、+αが足りないかな。

ダート走るのか気になる配合。

No.55

一頭一頭、分析してメモって…

修正もして…

出来るけどダルい。

分析だけなら出来るけど、メモと修正と継続がダルい。

こんなところでブツブツ言ってるしか出来てないんだから、ブリーダーになるなんて夢物語だ。

そゆ事(*´ω`*)

No.56

シンエンペラー
父ヌレイエフ系
瞬持速力
母サドラーズウェルズ系
根力持力

ヌレイエフ系は、瞬発力とパワーが系統力で、ノーザンダンサーの血脈の血が濃くなると…
スピードアップや中距離適性アップになりやすく…

で、瞬速根力かな。

バランスがイイ。

弱点は、強力な武器がないところで、騎手には自在性が求められるところかな。

テン乗りはマイナスと思え。

軽く分析してみた(*´ω`*)

No.57

軽く川田分析

逃げ…少し上手い
先行…少し上手い
差し…少し上手い、信用出来る(テン乗り除く)
追い…少し上手い

得意脚質を問われると、困る(笑)

自在性は有るけど、自在騎手にはまだまだ足りない。

テン乗り=思い込みが必要?

思い込みタイプじゃない川田は、テン乗りの自在タイプの馬にはベストマッチとは云えない。

が、継続して乗るならプラス材料と云える。

B型は、単純な状況程、力を発揮するから、不利を自覚していたら、買い材料。

No.58

自在性の有る馬は、調教師から、「任せる」又は「前の方で競馬して」と言われ易い…と予想。

平凡、単純、な思考の騎手程、無難な選択をする。しかもテン乗り、且つ指示無しなら尚更だ。

単純タイプか物好きタイプ

この2種類に騎手をタイプ分けして考えると…

イイかも知れない(*´ω`*)

No.59

ゴールドシップ
父ステイゴールド
根瞬持根
母ポイントフラッグ
持持力力

で、種牡馬としては

根瞬持力(根力タイプ)

みたいな感じ。

強い馬を作らなければ…

+瞬が絶対条件かな。

ヌレイエフ系とかテースト系とかがイイかも。

因みに、ミスプロ系を付けると…

根力速力っぽくなる。

パワータイプで、瞬発力不足。

ゴールドシップの能力維持としては厳しい配合かな(*´ω`*)

No.60

スタミナアップ配合は…

+根力
+持力
+根持

スタミナを最低限維持しつつ、瞬発力アップの配合は

+瞬力
+瞬瞬
+根瞬

上級者向けだから、初級中級者は、軽く憶える程度にしよう。

憶える手順は大事(ΦωΦ)

No.61

ウイニングポストに出て来る「因子」がわかりやすいから、俺は使ってる。

根(勝負根性)
瞬(瞬発力)
力(パワー)
速(スピード)
持(スタミナ)
※その他は省略

俺は、この5つだけ使ってる。

ウイニングポストでは、サンデーサイレンスの因子が「根瞬」になってるんだけど、根が父親からで、瞬が母親から受け継いでいる能力因子。

サンデーサイレンスの場合、父の系統がヘイルトゥリーズンだから、ヘイルトゥリーズン系は
高い確率で、勝負根性を受け継いでいる。

勝負根性をあまり受け継がないディープインパクトみたいな馬も居るけど、代わりに瞬発力を強く受け継いでいる。

根+瞬=強い…のではなく、強い根+強い瞬が強い馬を誕生させる可能性がある。

No.62

根瞬持速=スペシャルウィーク
瞬持速=ダンスインザダーク
根速力=サイレンススズカ
瞬瞬速持=ディープインパクト
(頭の中のイメージ)仮)

配合時の母親の因子までは頭に入らないから、配合考えるのには時間が必要。

ヘイルトゥリーズンが根
テディが瞬
ニジンスキーが持速
ミスプロが速力
リファールが瞬

No.63

ミスポチで消えたら涙目。

今日はこの辺でお開き。

チャンネル登録も高評価も要らぬ。

俺と同じレベルまで上がって来い(*´ω`*)

No.64

駄馬化する理由は

力(パワー)を貯め過ぎる
速(スピード)が不足する

競走馬と種牡馬では、必要な能力が違う。

トウカイテイオーやビワハヤヒデは、パワーの貯め過ぎ血統の代表例。

繁殖の際は、パワー抜きする必要がある。

No.65

血統で、4、5代前の血を見るのは無駄意識。

3代前までで十分。

系統の基本的なタイプだけ知ってれば、おK。

?…ターントゥ
根…ヘイルトゥリーズン
根瞬…サンデーサイレンス
瞬力…ブライアンズタイム

ブライアンズタイムだけちょっと違うのは、血が変化してるから。

No.66

ビワハヤヒデ

父カロ系
(根力力持)
母ノーザンダンサー系
(根力持力)

ざっくりな分析たけど、こんな感じ。

バランスが悪過ぎるから、種牡馬として強い子供を作るには、条件が厳しくなる事が想像出来る。

因みに、カロ系やトニービン系…

グレイソヴリンの系統が(種牡馬として)必要とする能力は

根、速、瞬
(基礎系統力)

で、種牡馬ビワハヤヒデの場合、根しか必要な能力が遺伝しない可能性が高く、基礎系統力不足となる。

No.67

根を軸とした系統に補給するなら

速か瞬は必須。

例えばサンデー系が優秀なのは、根瞬が遺伝する可能性が高く、最低限を満たしているから。

血統(系統)の基礎はこんな感じ。

血量の前に、基礎系統力を知る方が、◯◯◯◯◯倍有意義?だと思う。

雑魚血統評論家にはなるな(笑)

No.68

得たモノあったから、期限決めて終わりにしよう。

2024.8/31にするか。

また旅に出よっと(*´ω`*)

No.69

2024.8/31で閉鎖。

No.70

ドゥラメンテ
(速力根持)+瞬
(根瞬瞬力)
で、
根瞬力(+速)仮)
で、
根はスタミナの元に
瞬は機動力に
力はスタミナの元(小)に

子供の傾向としては、逃げ先行差し向きなタイプになり易い(仮)

父親のキンカメは
速力根(+持)

駄馬化させたければ、力を多めに、瞬と速を少なめにすればイイ。

No.71

父ドゥラメンテ
根瞬力速
母プリンスリーギフト系
速瞬速力(+力)

で、
速瞬力(仮)

何故、コレが駄馬化するのか?

ミスプロ系は、

根が重要だから?
速より瞬が重要だから?

まぁそゆ事かな(*´ω`*)

No.72

根瞬力

速瞬力
の違いとは?

勝負根性が少ないと、総合力がダウンする(仮)可能性が考えられる。

速瞬で強い馬(のイメージ)は

サクラバクシンオー…しか思い浮かばない。

速と瞬は、足しても大きな効果は無いのかも知れない。

速瞬は駄馬化(仮)。

No.73

ミスタープロスペクター(ミスプロ)
は、こんな感じ
瞬力瞬力
根瞬根瞬
で、
瞬瞬根力(仮)
で、何故か、下の様に表記に変化する
速速(+根力)

速は、補助的な因子で、速以外の+αが無いと、強さに結び付かないのかも。

で、速瞬は、バランスが良くない。

No.74

血統を知るとは、血の力を知る事で、

血の力とは、能力因子や能力タイプで、

血量ではなく

能力因子量が正しい。

系統別の能力因子バランスが良いと、強い馬が生まれる可能性が上がる。

ミスプロ系なら
瞬根力速持
で、
瞬根力の順に重要で、
速と持は、+αの効果しかない。

No.75

Adoの唱が頭の中で流れてると、思考が進む。

作業用BGMとして優秀?

血統のクロスは、能力因子濃縮?(仮)
で、
先祖返り配合?
で、
先祖に似せた配合をしている訳で…

確率が上がる配合で、

無難配合かな?

クロス=無難配合
と云える。

ニックスも無難配合だな。

配合=補給
の考え方で決めるなら、

速には根→根速
瞬には根→根瞬
根には瞬→根瞬
力には速→速力
持には根→根持

芝向き配合なら、根が一番重要と云ってもイイ。

根を強く遺伝するのが、

ヘイルトゥリーズン血脈
ノーザンダンサー血脈

こんな感じか(*´ω`*)

No.76

父…根瞬力速
母…速根持力

根速力瞬

これが、スターズオンアース

やっぱ根速は強いかな。

主軸の根が総合力を高めて、相性の良い速が合わさって…

力速、速力でも悪くない。

何回も配合して結果を見てみないと総合的な相性は判らないけど、カナリ良い配合かも知れない。

No.77

スターズオンアースはミスプロの4✕3だけど、それ以上に能力因子バランスが良い。

仮に種牡馬にした場合、

根速瞬力(仮)なら、マイル化しそうだけど、活躍はしそう。

現状の、種牡馬として残そうとしてない(再配合してない)理由は、ミスプロ色が強いから、人気にはならない可能性が有るから。

奇跡の血量って、終点配合みたいな感じなのかも。

トウカイテイオーとか
ビワハヤヒデとか

因子の部分での過度な力(パワー)化の様な、終点配合も在る。

No.78

終点配合からの乗り換え配合…

非力化配合か…

イメージ出来た。

ダンスインザダークかな。

なるほど(ΦωΦ)

No.79

トウカイテイオー
根瞬根持
根力力持
で、
根力持瞬(仮)

根力タイプだと、ノーザンダンサーに似てるんたけど、何故、種牡馬として優秀じゃなかったのか?

根力ってダート向きとも云える能力なんだけど、パーソロン系がダート向き系統と云えるのかと、瞬と速が少ない遺伝で、芝で好成績が出せるのかが気になる部分だ。

ダート向き能力は

瞬力…ヌレイエフ
力速…ボールドルーラー
瞬力…テディ

ダート向き能力の基本は、瞬か速が付くんだけど、ノーザンダンサーは別格として、パーソロン系がダート向きにならない原因は、速と瞬を補給しにくい系統だと考えるのが妥当か。

と考えた場合、瞬か速を受け継ぎ無駄なパワーを減らす配合は…

速持、持速、瞬持、持瞬、に近い能力タイプが好ましい。

No.80

ドゥレッツァ
父…根瞬力速
母…根力速持
で、
根力速(+瞬持)

種牡馬としては…及第点かな。

距離適性は
18002200くらい

No.81

血統も系統も大事なんだけど、他にも大事なモノが在る。

それは個体の認知度。

その馬をどれだけ知る努力をするか。知る為のスキルを持っているか。

俺が馬券を…(ちょっと省略)

ローテーションの良し悪し
能力(予想)
騎手選択の偶然性と必然性
疲労度
運の良し悪し

で、全ての基準となるのが能力。

能力とは、個体の性質。

個体の性質が、ベスト距離2000だった場合、俺が考えるのは…


皐月賞前(+ダービー前)
①疲れを溜めない様に少し短い距離に出す
②個体の疲労度を理解
③騎手を固定(馬に対する理解度を上げる)
④逆算をイメージする
⑤まだまだ有るけど、以下省略!

個体の能力の理解は基礎中の基礎。だから、それが出来ていない調教師は問題外。馬を理解してないのにG1が勝てるとでも?

運の有無を考える前に、理解が出来ているかを見抜く。

調教師の馬への理解度を予想するのは基本である

って事。

当たり前の重要事項
①馬の理解度
②故障させない調教とローテ
③相性の良い騎手選び(予備の準備)

よし、飯を食おう(ΦωΦ)

No.82

幻の3冠馬?

ノンノン

疲労度が限界に達してる時点で3には成らないから。

限界2冠馬←これ

仮に幻の3冠馬と言えたとして、その場合は

調教師は変更で(笑)

ローテが初心者過ぎる。

今だから言えるんだけど。

今でも時代遅れのローテしてる調教師は多い。

No.83

疲労度は数値化が出来る。

数値化するには、距離適性を把握しなければならない。

で、レベルが低い奴には無理。

距離適性は、18002200みたいな感じで考えるんだけど、これは、馬場状態によって変化するから、低レベルな奴には無理。

今のダービー馬は1950ベスト
昔のダービー馬は2400ベスト

これくらい違うから。

①②③④
根瞬力速

長距離適性を見るなら、①②③のどれかに持(スタミナ)が必ず有る。

根=2000スタミナ
瞬=機動力
力=底上げ
速=1500前後スピード
持=2400以上スタミナ

No.84

基準馬
ディープインパクト
父…根瞬持力(系統力が、根)
母…瞬根持力

で、種牡馬としては
瞬瞬持力(+根)

瞬瞬で、機動力+マイル化
持で、弱長距離適性プラス
力で、弱末脚の底上げ
16002400(マイル寄り)
(16002000)

No.85

ディープインパクト
父…根瞬持力
母…瞬持持力(訂正)

瞬瞬持力

これでおK。

で、持と速は因子には弱く、瞬がマイル化する要素(仮)だとした場合、長距離化の否定となる。

瞬持=マイル化、弱長距離化、の2極化(仮)

同馬の全兄弟のブラックタイドは
瞬持力根に近い能力遺伝。

No.86

基準馬
キタサンブラック
父…瞬持力根
母…速瞬力力
で、
瞬力根力

瞬で、機動力+マイル適性
力+力で、末脚等、底上げ(中)
根で、2000適性
距離は16002100

こんな感じかな。

No.87

コツコツ蓄積で、

正確性&速度を上げて行く。
(レベル上げ)

レースの予想は、雑イメージでするから、一々くそ面倒な分析はしないが、時短すらなら蓄積は必要。

No.88

適性別の能力予想(仮)

1600能力

A=G1級
B=G2級
C=G3級

AA=上
AB=中
AC=下

AA1600

こんな感じでイイか。

とりあえず、こんなもんか。
    
飯食おう(ΦωΦ)

No.89

瞬瞬力速
力速根瞬
で、
力瞬速根
かな?
力瞬はダート向きタイプ
持が無いから、2000超えで出すと、疲労度が増す可能性。

↑これが、フォーエバーヤング

力が、末脚等の底上げ
瞬が、機動力とマイル適性
速が、1500前後スピード
根が、2000適性(弱中)
で、
距離15002000(仮)
機動力と末脚を持った馬

血統はミスプロ色が強い(からな)のかな?

ディープインパクトからのダート化はそんな理由と想像出来る。

力瞬速…は、ミスプロ系に近い。

飯食おう(ΦωΦ)

No.90

①アウトプット
②思考、閃き
③アウトプット
④インプット

こんな感じでしていくと、レベルアップ。

思考と閃きのレベルが高いと、①②③④が速くなり、レベルがどんどん上がって行く。

瞬=機動力、マイル適性(中)、

=を使うのは、確実性を見出す?

不確実だと、その先の全てが不確実になる可能性。

確実性を問う事は、真理?深淵?への道だから。

No.91

馬券が当たる、当たらない、の真実。

当たる=当てる道を行っている。当てる為の行動をシンプルに行っている。

当たらない=当てる道を行っていない。複雑な行動をしている。

シンプル=単純 の優位性
道=進行方向  の正しい選択

あとは、知識…かな。

俺が今、馬券が当たらない症候群なのは

複雑な行動をして、正しい進行方向を選択していないから。

もっと単純に、もっと真っ直ぐに…すれば、当たるって事。

バカの優位性は、単純な思考にある。

よし休憩(*´ω`*)

No.92

プログノーシス
父…瞬瞬時力(サンデー系)
母…速根力瞬(ミスプロ系)

瞬根速力(仮)

瞬が、機動力、マイル適性(90%)
根が、2000適性(80%)
速が、1600以下適性(60%)
力が、末脚等の底上げ(中)
距離16501900(仮)

マイル寄りの、ややパワータイプ

2000は若干、長い。

No.93

金鯱→中2週→大阪杯
金鯱→中4週?→香港
金鯱→中5週→天皇賞春

金鯱の仕上げは何%なのか?って疑問が湧いてくる。

実力馬の動向次第で、中荒れも有り得る。

金鯱=穴狙いレース

と考えた方がイイ。

情報が超必須だから、厩舎コメント要チェック。

厩舎を読むレース…か。

面倒くせぇ(ΦωΦ)

No.94

オグリキャップ
父…瞬力根根(ネイティブ系)
母…力力根根(ウォーレリック系)
で、
根力瞬根(仮)

瞬と速が足りないから、バランスが悪い。

これを立て直すのは、凡人には無理よりの無理。

提案するなら、

瞬力、速速、持速、瞬瞬…かな。

2代前のネイティブダンサーに戻す感じにするのは難しいのだ(*´ω`*)

No.95

血統の分析に集中しよう。

とりあえず、金鯱賞の後処理だけする。

無駄に深読みして損しただけとか…w

No.96

金鯱賞、レース前

プログノーシスの距離適性
16501900で、若干、長い。
ローテーション?

ドゥレッツァの距離適性
18002200で、ほぼベスト(仮)
ローテーションは、次走が天春なら、悪くない(仮)

で、結果が
ミドルで1.57.6くらい?
このタイムは、まぁまぁな高速馬場で、
スローの場合、1.58.6前後(仮)
で、
1850〜2000くらいがベストな馬が得意とする馬場。

プログノーシスの仕上がりは、80〜85(仮)で、次走は判らないが、少しだけ次走を意識した仕上げがりと予想。

因みに勝った一番の理由は、成績の安定感がそのまま出たからだろう。

あとは、少しだけ成長した可能性。

ドゥレッツァの仕上がりは、85〜90くらい(仮)で、次走の為のステップと考えるのが妥当。

着差大の2着の理由は、馬場が軽過ぎたからだろう。

とりあえず、以上で。

No.97

訂正

凡走は助走

だが、疲労は凡走の元

疲労が有る状態では、助走にはならない。

疲労の無い凡走が、助走に成り得る。

疲労度の重要性(*´ω`*)

No.98

やっぱ器用じゃないのは難点だ。

処理速度が遅いと世界が窮屈?に感じる。

ちょっとアウトプットする。

根は、持や速と結び付き易く
根=持(スタミナ)アップ弱
根=速(スピード)アップ弱
となる可能性

瞬は、力と表裏一体となる場合があり
瞬=力(パワー)弱
となる

力速持は次の書き込みで

No.99

アウトプット

力は、底上げ効果で、ハイペース対応や重馬場対応、末脚アップ、スピードアップ弱、スタミナアップ弱
となる可能性

速は、1800以下適性アップ
速が足りないと、持化する可能性

持は、2400以上適性アップ
持が足りないと、データ不足でまだ判らぬ

とりあえず以上。

これ等を馬(レース)分析時に使用。
()
少頭数(10頭以下)なら1レース30分で分析可。

うむ(ΦωΦ)

No.100

簡単なレースなら軽分析で

複雑なレースなら完全分析で

簡単なレースとは、脚質予想とローテ評価が簡単なレース。

レース分析とは、完了シュミレーション

シュミレーションを終えて確率予想して的中率が出る。

予想で出た的中率が低かった場合、分析の元が間違っている可能性が高い。

その場合は、1頭だけでイイから再分析をして、基準を変えたシュミレーションをする。

シュミレーションは、1〜3パターン有れば足りる(様に分析レベルを上げる)。

的中率が50%以上になれば、超プロ馬券師だ(*´ω`*)

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