注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

宇都宮の食べ物

レス30 HIT数 502 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/19 11:37(更新日時)

宇都宮は餃子が有名ですよね。
宇都宮産まれの友達が、宇都宮の餃子は安いからとにかくお腹いっぱい食べたい人向け、美味しい餃子が食べたいなら浜松の餃子を食べた方が良いと言ってました。

また、イチゴも栃木産より茨城産や熊本産の方が甘くて美味しい、特に茨城産のものはめっちゃ甘いし一つ一つが大きいとも言ってました。栃木産のイチゴは酸味が強いとも言ってました。

実際宇都宮の餃子やイチゴって、味はどうなんでしょうか?

タグ

No.3985253 24/02/16 14:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/16 14:18
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

名物になるくらい美味しいですよ。

No.2 24/02/16 14:40
おしゃべり好きさん0 

>> 1 美味しいんですね。
宇都宮というか栃木出身の友人知人は皆口を揃えて「他の地域の方が美味しい」と言うので気になって。
仙台は定期的に行くから、ついでに宇都宮に寄ってみようか、行かない方が良いのか悩んでたので、仙台に行くついでに行ってみます。

No.3 24/02/16 14:45
匿名さん3 ( ♀ )

宇都宮の駅前にチェーン店含めて餃子屋さん色々ありますけど、ど定番はミンミンだと思います。
あといちごですが
他の近隣の県と比べると100円は安く買えるイメージです。
(スーパーでいつも498とか598が見慣れているが、宇都宮だと398とか

No.4 24/02/16 15:21
匿名さん4 

好みの問題ですが、宇都宮餃子は肉肉しい感じなので実際そこまでバクバク食べれなかったな
浜松餃子は野菜多めでサッパリ?した感じなので無限にバクバク食べれる感じだった
付け合わせのモヤシもいい感じにアクセントになって、自分は断然浜松餃子派かな

  • << 9 詳しくありがとうございます。 宇都宮餃子は肉肉しく、浜松餃子はさっぱりなんですね。 野菜好きなので浜松餃子食べてみたくなりました。 宇都宮在住の子が「安さの宇都宮、味の浜松」と言ってたのを思い出しました。

No.5 24/02/16 16:11
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

言われたら美味しいかも知れないがただの餃子にイチゴだよ
よく地元産の魚介類や野菜や地元ブランド牛や豚などを美味しいと言うが、全都道府県の人がそう思ってる。
言われないで食べたら違いが分かる繊細な舌の持ち主はそんなにいないと思うし少なくとも自分は分からないし分かるとしたら品種とかの違いくらいだと思う。
けど不味くは無いから美味しいと言うのも間違いでは無い程度

  • << 10 まぁ。確かに。 魚介類は味の差が分かりやすいですが、肉は言われてみればそこまで差を感じた事少ないかもしれません。 高知の鰹とか北海道の雲丹とかは、初めて食べた時に同じ鰹なのにこんなに味が変わるのかと驚きました。

No.6 24/02/16 16:36
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

実際に美味しいです どれがと言えば好みです

  • << 11 好みが分かれる味なのかもしれませんね。 春先に仙台行くので、その帰りに宇都宮寄って自分の好みなのか確かめてきます。

No.7 24/02/16 18:00
マトイユウ ( cAew1b )

元宇都宮市民です。

他県と比較した事がないので、その点では何とも言えませんが…

少なくとも宇都宮は「餃子の街」と公言しているだけあって、餃子に関する熱意は物凄いものがあると感じています。
それが店舗数に表れていて、それぞれ特色のある餃子が食べられるという点では、とても楽しい市だと思います。

個人的には、宇都宮餃子で最も有名なミンミンはあまり好きじゃないです(好きな人はごめんなさい)
ミンミンは良くも悪くも万人受けする味なので、「餃子の味」の予測範囲内です。

気軽に買えればまぁまだいいんですが、ミンミンにディズニーランドのアトラクション並みの行列を並んでまで食べようとは思いません。

個人的には「正嗣」が一番好きです。
餃子専門店で、餃子しか出さないという頑固ぶりなんですが、50年の歴史とノウハウが詰まった餃子は至極の一品です。

いろんな店舗の餃子を幅広く食べたいならば「来らっせ」
ここは、「宇都宮餃子連盟」に加入してある店舗の餃子が食べられる店です。
例えば、1皿6個あったら、6店舗の味の食べ比べができるので、自分の気に入った店舗の餃子を見つける事ができます。

ですが、上記に言った「正嗣」は、「餃子連盟」に加入していないので、店舗そのものに行かないと食べられません。

イチゴはイチゴです。(雑)

  • << 12 詳しくありがとうございます。 鹿沼出身の子もみんみんより正嗣って言ってました。 もしかしたら、みんみんは入門編と言うか、韓国向けと言うか、そんな感じなのでしょうか。 来らっせ、調べてみました。その月で食べれる餃子のお店が変わるのですね。想像以上にある餃子のお店にも驚きましたが、毎月変わるなら、地元の人にも人気がありそうですね。 お昼に来らっせで食べ比べして、夜に正嗣に行くのも楽しそうと、妄想が膨らみました。 イチゴはイチゴの言葉に、色々な意味がつまってる感じがしました。品種調べたら、とちあいか、とちひめが気になりました。 あと、いちご大使にコリラックマが使われていて可愛いです。

No.8 24/02/16 19:51
匿名さん8 

宇都宮に餃子食べに行きましたよ。
美味しかったし、平日だからか空いてて良かった。
ノンビリしてて良い街だな、と思いました。

  • << 13 実際に食べに行った方の感想、ありがとうございます。 平日なら空いてて良さそうですね、参考にします。 ノンビリした街なんですね。栃木出身の人達に、車の運転が独特で、ヤクザがいなくなってヤンキーが増えたから治安が悪いと聞いてたからビビってましたが、もしかしたらそれは昔の話なのかもしれませんね。

No.9 24/02/17 01:34
おしゃべり好きさん0 

>> 4 好みの問題ですが、宇都宮餃子は肉肉しい感じなので実際そこまでバクバク食べれなかったな 浜松餃子は野菜多めでサッパリ?した感じなので無限にバ… 詳しくありがとうございます。
宇都宮餃子は肉肉しく、浜松餃子はさっぱりなんですね。
野菜好きなので浜松餃子食べてみたくなりました。
宇都宮在住の子が「安さの宇都宮、味の浜松」と言ってたのを思い出しました。

No.10 24/02/17 01:37
おしゃべり好きさん0 

>> 5 言われたら美味しいかも知れないがただの餃子にイチゴだよ よく地元産の魚介類や野菜や地元ブランド牛や豚などを美味しいと言うが、全都道府県の人… まぁ。確かに。
魚介類は味の差が分かりやすいですが、肉は言われてみればそこまで差を感じた事少ないかもしれません。
高知の鰹とか北海道の雲丹とかは、初めて食べた時に同じ鰹なのにこんなに味が変わるのかと驚きました。

No.11 24/02/17 01:38
おしゃべり好きさん0 

>> 6 実際に美味しいです どれがと言えば好みです 好みが分かれる味なのかもしれませんね。
春先に仙台行くので、その帰りに宇都宮寄って自分の好みなのか確かめてきます。

No.12 24/02/17 01:46
おしゃべり好きさん0 

>> 7 元宇都宮市民です。 他県と比較した事がないので、その点では何とも言えませんが… 少なくとも宇都宮は「餃子の街」と公言しているだけ… 詳しくありがとうございます。
鹿沼出身の子もみんみんより正嗣って言ってました。
もしかしたら、みんみんは入門編と言うか、韓国向けと言うか、そんな感じなのでしょうか。

来らっせ、調べてみました。その月で食べれる餃子のお店が変わるのですね。想像以上にある餃子のお店にも驚きましたが、毎月変わるなら、地元の人にも人気がありそうですね。
お昼に来らっせで食べ比べして、夜に正嗣に行くのも楽しそうと、妄想が膨らみました。

イチゴはイチゴの言葉に、色々な意味がつまってる感じがしました。品種調べたら、とちあいか、とちひめが気になりました。
あと、いちご大使にコリラックマが使われていて可愛いです。

  • << 14 ごめんなさい、寝る前にレスしたせいか誤字ありました。 韓国向けじゃなくて、観光向けです。

No.13 24/02/17 01:48
おしゃべり好きさん0 

>> 8 宇都宮に餃子食べに行きましたよ。 美味しかったし、平日だからか空いてて良かった。 ノンビリしてて良い街だな、と思いました。 実際に食べに行った方の感想、ありがとうございます。
平日なら空いてて良さそうですね、参考にします。
ノンビリした街なんですね。栃木出身の人達に、車の運転が独特で、ヤクザがいなくなってヤンキーが増えたから治安が悪いと聞いてたからビビってましたが、もしかしたらそれは昔の話なのかもしれませんね。

  • << 15 検索したら、‘宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ本店」で餃子づくし’というのを見つけて、そこに行きました。 夜とかは分からないのですが、天気の良い平日の日中に行ったので、怖い人は全然いないし、お年寄りがお買い物をノンビリしてるような、普通の街並みでしたよ。 まあ、餃子のテーマパークというほど大袈裟な物ではなく、ドンキの地下に、餃子屋さんが何軒か入ってる、フードコートみたいな気軽なものでした。 ちなみに都心の物、池袋ナンジャ餃子ミュージアムみたいなのを想像して行っちゃうと「え、ここ?大丈夫?」ってなります笑 地元の人気店の餃子が、何軒か入ってるので、まとめてお試しできるので、うちは食べ比べて宇都宮餃子がおいしいと知れて大満足しました。 雰囲気は、地元の方が、お子さん連れや同僚とかと食べたり飲んだり(昼どきでしたが笑)してて、餃子専門のフードコートって感じでしたよ。 暇な時に、また行きたいねと家族と話してました。

No.14 24/02/17 08:48
おしゃべり好きさん0 

>> 12 詳しくありがとうございます。 鹿沼出身の子もみんみんより正嗣って言ってました。 もしかしたら、みんみんは入門編と言うか、韓国向けと言うか… ごめんなさい、寝る前にレスしたせいか誤字ありました。
韓国向けじゃなくて、観光向けです。

No.15 24/02/17 09:00
匿名さん8 

>> 13 実際に食べに行った方の感想、ありがとうございます。 平日なら空いてて良さそうですね、参考にします。 ノンビリした街なんですね。栃木出身の… 検索したら、‘宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ本店」で餃子づくし’というのを見つけて、そこに行きました。

夜とかは分からないのですが、天気の良い平日の日中に行ったので、怖い人は全然いないし、お年寄りがお買い物をノンビリしてるような、普通の街並みでしたよ。

まあ、餃子のテーマパークというほど大袈裟な物ではなく、ドンキの地下に、餃子屋さんが何軒か入ってる、フードコートみたいな気軽なものでした。
ちなみに都心の物、池袋ナンジャ餃子ミュージアムみたいなのを想像して行っちゃうと「え、ここ?大丈夫?」ってなります笑
地元の人気店の餃子が、何軒か入ってるので、まとめてお試しできるので、うちは食べ比べて宇都宮餃子がおいしいと知れて大満足しました。

雰囲気は、地元の方が、お子さん連れや同僚とかと食べたり飲んだり(昼どきでしたが笑)してて、餃子専門のフードコートって感じでしたよ。
暇な時に、また行きたいねと家族と話してました。

  • << 17 来らっせ、私も調べました。 他にも調べてる最中なのですが、正直調べる前はナンジャタウンの所の縮小版みたいなのを想像してました。 餃子像だけでなく、GYOUZAオブジェとか餃子の形の街頭とかもあると聞いていたので、小さなテーマパークみたいになってるのかな?と(笑) 平日の昼間に行けば安心ですね。 昼間に行くようにしてみます。 そして調べていくうちに、宇都宮の近くにシウマイで有名な地もあると知ったので、そこも行ってみたくなりました。 自分の周りに宇都宮や栃木出身の人たちは、生活だったからこそ色々見えてる所もあっての発言なのかもしれませんね。 観光で行くならきっとまた感じ方も違うと思い始めてきました。

No.16 24/02/17 09:02
社会人 ( ♂ rFB71b )

美味いです。それぞれ好みはあるでしょうけど自分は餃子もイチゴも好きですよ。

  • << 18 どっちも美味しいのですね。 調べたら、宇都宮の近くのモオカという場所でしか食べれないイチゴがあるらしいので、それが気になってます。

No.17 24/02/17 12:42
おしゃべり好きさん0 

>> 15 検索したら、‘宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ本店」で餃子づくし’というのを見つけて、そこに行きました。 夜とかは分からないのですが… 来らっせ、私も調べました。
他にも調べてる最中なのですが、正直調べる前はナンジャタウンの所の縮小版みたいなのを想像してました。
餃子像だけでなく、GYOUZAオブジェとか餃子の形の街頭とかもあると聞いていたので、小さなテーマパークみたいになってるのかな?と(笑)

平日の昼間に行けば安心ですね。
昼間に行くようにしてみます。

そして調べていくうちに、宇都宮の近くにシウマイで有名な地もあると知ったので、そこも行ってみたくなりました。

自分の周りに宇都宮や栃木出身の人たちは、生活だったからこそ色々見えてる所もあっての発言なのかもしれませんね。
観光で行くならきっとまた感じ方も違うと思い始めてきました。

No.18 24/02/17 12:43
おしゃべり好きさん0 

>> 16 美味いです。それぞれ好みはあるでしょうけど自分は餃子もイチゴも好きですよ。 どっちも美味しいのですね。
調べたら、宇都宮の近くのモオカという場所でしか食べれないイチゴがあるらしいので、それが気になってます。

No.19 24/02/17 14:56
匿名さん19 

旧宇都宮市(平成の大合併前からの)出身の友人を持つ都民です。
本来「宮っ子」が宇都宮餃子と認めるのは、「みんみん」「正嗣」だけだそうです。家庭消費量日本一に耀いた際に、知事や市長始め、商工会議所等が一丸となって、魅力度UPに「餃子の街」「餃子のヴィーナス像」を宣伝したそうで、「みんみん」「正嗣」だけじゃないと、「宇都宮餃子会」に我も我もと集まったんだとか。だから、老舗よりもいつの間にか新規参入組が大々的に餃子会をPRしている逆転現象。

友人曰く、栃木県民は良くも悪くも内弁慶が多く、一見すると排他的に感じたりするけれど、ジックリ付き合うと人情家で、僻みっぽい事も言うけれど、一緒に悩んでくれたり泣いてくれたり、喜んでくれたりする県民性だとか。凄く納得。
北関東随一の中核市宇都宮名物「みんみん、正嗣両餃子」並びに「とちおとめ」「スカイベリー」に代表される甘酸っぱいイチゴ🍓は、不器用な友人がこれ程自慢するのだから間違いない!と確信した名産品。

ただ、無類の米好きな自分が最も感動したのは餃子でもイチゴでもブランド牛や豚でも実は無い。
お米だ。友人はふる里の米の旨さに対して無知だ!

生まれも育ちも「米所」ではない自分にとって、栃木県のブランド米「とちぎの星」は(オーバーではなく)庄内米や魚沼産コシヒカリ以上に好みの味だ。
(コメの旨さを訴えると、何故か友人は信用してくれないが笑)

  • << 21 そんな歴史があるのですね。 という事は、みんみん、正嗣は試した方が良いのかな?って気になってきました。 県民性についてもありがとうございます。宇都宮出身、栃木出身の知り合いが皆「マイルドヤンキーみたいな人が多い」とか「車の運転が独特で我先に思考が強い」とか言ってたんで、かなりビビってました。一人くらい良い事言う人いないの?そんなに凄い所なの?と。 仲良くなれたらとても情に熱く優しい人が多いのですね。 そもそも栃木のイチゴは、甘酸っぱいのが特徴なのですね。 それなら、あまおうとかいばらキッスみたいに、甘いよ!っていうものと比較するのも違うのかもしれませんね。 お米が美味しいのは知りませんでした。なすひかりは食べたことがあり、確かに美味しいと思いましたが、とちぎの星という品種は知らなかったので、お取り寄せして試してみたいです。

No.20 24/02/17 22:37
おしゃべり好きさん20 

No.7の方に同意。
宇都宮の餃子では、私も「正嗣」が一番好き。

栃木も茨城もイチゴ狩りに行くけど、農園次第なところもあるよね。
同じ品種でも農家さんによって味が違うし。

個人的には、福岡で食べたあまおうが過去最高。
結局は、その人それぞれの好みによるんだと思う。

浜松餃子は食べたことないから、是非食べてみたい。

  • << 22 正嗣、気になってきました。そこまで皆さんが美味しいと言うなら相当美味しいんだろうなぁ。 歴史等を聞いて、こだわりがあるお店&長年続けられる確かな味なんだろうなって思ったので、宇都宮行った時に正嗣は寄ろうと考えてます。 農園次第。そこは考えてませんでした。 イチゴなら栃木より茨城って何人もの人から聞いて、そうなんだ、で考えが止まってました。 福岡のあまおう美味しいですよね。 旅行で福岡に行った時に、イチゴってこんなに甘いんだ、あまおうという名前は大袈裟じゃなく本当だと感動しました。

No.21 24/02/18 08:18
おしゃべり好きさん0 

>> 19 旧宇都宮市(平成の大合併前からの)出身の友人を持つ都民です。 本来「宮っ子」が宇都宮餃子と認めるのは、「みんみん」「正嗣」だけだそうです。… そんな歴史があるのですね。
という事は、みんみん、正嗣は試した方が良いのかな?って気になってきました。

県民性についてもありがとうございます。宇都宮出身、栃木出身の知り合いが皆「マイルドヤンキーみたいな人が多い」とか「車の運転が独特で我先に思考が強い」とか言ってたんで、かなりビビってました。一人くらい良い事言う人いないの?そんなに凄い所なの?と。
仲良くなれたらとても情に熱く優しい人が多いのですね。

そもそも栃木のイチゴは、甘酸っぱいのが特徴なのですね。
それなら、あまおうとかいばらキッスみたいに、甘いよ!っていうものと比較するのも違うのかもしれませんね。

お米が美味しいのは知りませんでした。なすひかりは食べたことがあり、確かに美味しいと思いましたが、とちぎの星という品種は知らなかったので、お取り寄せして試してみたいです。

No.22 24/02/18 08:22
おしゃべり好きさん0 

>> 20 No.7の方に同意。 宇都宮の餃子では、私も「正嗣」が一番好き。 栃木も茨城もイチゴ狩りに行くけど、農園次第なところもあるよね。 … 正嗣、気になってきました。そこまで皆さんが美味しいと言うなら相当美味しいんだろうなぁ。
歴史等を聞いて、こだわりがあるお店&長年続けられる確かな味なんだろうなって思ったので、宇都宮行った時に正嗣は寄ろうと考えてます。

農園次第。そこは考えてませんでした。
イチゴなら栃木より茨城って何人もの人から聞いて、そうなんだ、で考えが止まってました。

福岡のあまおう美味しいですよね。
旅行で福岡に行った時に、イチゴってこんなに甘いんだ、あまおうという名前は大袈裟じゃなく本当だと感動しました。

No.23 24/02/18 10:16
マトイユウ ( cAew1b )

>車の運転が独特で我先に思考が強い
これは一理ありますね。
他県と比較すると、道を譲るとか、横断歩道の手前に歩行者がいたら止まるとかをやる車があまりいないです。
宇都宮の東側は、車の研究所があるせいか雰囲気はだいぶ違います。

ただ何か悪意があってやっているわけではなくて、どちらかというと「空気読めない」系かなとは思っています。

赤信号になった時、交差点の変な場所で止まっている車もいますし。


マイルドヤンキー的な人はたまーーに見かけていましたけれど、別に何してくるわけでも何かしているのではなく、ただただそれっぽいファッションをしている人が歩いているだけなので、「あ、歩いている」ってだけですね。

No.24 24/02/18 11:54
おしゃべり好きさん0 

>> 23 車の運転についても詳しくありがとうございます。前に県民性について語るテレビで、横断歩道の手前に歩行者がいたら「お願い止まって」というキャンペーンをやったら止まるようになったとやってましたが、実際はそうでもないのですね。

悪意があるより空気が読めない。それなら煽り運転とか無茶な割り込みはそんなにないのでしょうか?

また、マイルドヤンキーは見た目だけなんですね。勝手に性格的なものを想像してしまってました。見た目だけなら本人の自由ですし、特に困る事もないですね。

すみません、元宇都宮市民という事で、もう一つ聞いても良いでしょうか?何人もの人が「半グレが増えたから治安が悪くなった」「トー横と同じくらいの治安」と言ってるのですが、実際治安はどうでしょうか?そこが不安で…。

  • << 26 追記です。 > 悪意があるより空気が読めない。それなら煽り運転とか無茶な割り込みはそんなにないのでしょうか? 煽り運転?かどうかは分かりませんけれど、車間距離がやたら近いという車はいます。 大体はお年を召した方です。 無茶な割り込みは、私の経験則上滅多にいないです。 1年に1回遭遇するかしないかぐらいです。 むしろ車線変更のウィンカーを相手が出してきたので、道を譲ったけれど、オドオドしてなかなか入ってこないというのはよく見かけます。(入るまでに時間がかかる)

No.25 24/02/18 12:15
マトイユウ ( cAew1b )

>> 24 よっぽど変な時間帯(深夜とか)に変な場所に行かない限りは大丈夫です。

例えば東京のトー横だって、夜は危険だと言われていますが、昼間だったら通るぐらいだったら大丈夫です。
こういうところって、多かれ少なかれどの県にも繁華街には存在すると思うんですよ。

宇都宮も同じで、昼間だったら大丈夫だけど、夜は避けたほうがいいという場所は確かに存在します。

具体的には、キャバクラやパブがあるエリアだとか風俗店街だとか、変に暗い裏通りだとか、その辺りです。

来らっせは大通りに面しているので比較的夜でも安全ですし(子連れで夕飯食べに行った事がある)
正嗣があるところは基本住宅街なので、夜に行っても安全です。

  • << 27 治安は、そこまで不安にならなくてよいのですね。ネガティブな話ばかり聞いてしまったので、めっちゃ怖がってましたが、確かに昼間なら心配ないですよね。 友人達からは、夜のオリオン通りには絶対行くなと言われました。 来らっせと、正嗣に行く計画を立てようと思います。

No.26 24/02/18 12:27
マトイユウ ( cAew1b )

>> 24 車の運転についても詳しくありがとうございます。前に県民性について語るテレビで、横断歩道の手前に歩行者がいたら「お願い止まって」というキャンペ… 追記です。

> 悪意があるより空気が読めない。それなら煽り運転とか無茶な割り込みはそんなにないのでしょうか?

煽り運転?かどうかは分かりませんけれど、車間距離がやたら近いという車はいます。
大体はお年を召した方です。

無茶な割り込みは、私の経験則上滅多にいないです。
1年に1回遭遇するかしないかぐらいです。

むしろ車線変更のウィンカーを相手が出してきたので、道を譲ったけれど、オドオドしてなかなか入ってこないというのはよく見かけます。(入るまでに時間がかかる)

  • << 28 車に関してもありがとうございます。 「独特」というのがどんな感じなのかイマイチ想像つかなかったので、助かります。 念の為に公共交通機関で行って、タクシーかレンタサイクルを利用しようかなと思います。 最初は仙台行くついでに宇都宮寄ろうかなと思ってましたが、宇都宮メインで行く日を作ろうかなと考えが変わってきてます。

No.27 24/02/18 23:09
おしゃべり好きさん0 

>> 25 よっぽど変な時間帯(深夜とか)に変な場所に行かない限りは大丈夫です。 例えば東京のトー横だって、夜は危険だと言われていますが、昼間だっ… 治安は、そこまで不安にならなくてよいのですね。ネガティブな話ばかり聞いてしまったので、めっちゃ怖がってましたが、確かに昼間なら心配ないですよね。

友人達からは、夜のオリオン通りには絶対行くなと言われました。

来らっせと、正嗣に行く計画を立てようと思います。

  • << 29 夜のオリオン通り、8年前何回か通った時は全然そんな感じはしなかったですけれど、今は変わっているんですかね? あとは夜のユニオン通りと、夜の松が峰はやめておいたほうがいいです。 昼間のオリオン通りは、おしゃれなカフェとかパン屋さんとかも開いているので、ついでに通っていくのも楽しいかもしれません。 先ほど言った松が峰には、ヨーロッパにあるような立派なカトリック教会があるんですよ。 2度の火事にも耐えた石造の大きな教会で キリスト教とか関係なしに、ただ建物としてとても歴史的で綺麗なのでよかったら昼間に立ち寄ってみてください。 (昼は神聖な雰囲気。夜は風俗街という極端な二面性があるのもなかなか興味深いです)

No.28 24/02/18 23:12
おしゃべり好きさん0 

>> 26 追記です。 > 悪意があるより空気が読めない。それなら煽り運転とか無茶な割り込みはそんなにないのでしょうか? 煽り運転?か… 車に関してもありがとうございます。
「独特」というのがどんな感じなのかイマイチ想像つかなかったので、助かります。
念の為に公共交通機関で行って、タクシーかレンタサイクルを利用しようかなと思います。

最初は仙台行くついでに宇都宮寄ろうかなと思ってましたが、宇都宮メインで行く日を作ろうかなと考えが変わってきてます。

No.29 24/02/19 09:20
マトイユウ ( cAew1b )

>> 27 治安は、そこまで不安にならなくてよいのですね。ネガティブな話ばかり聞いてしまったので、めっちゃ怖がってましたが、確かに昼間なら心配ないですよ… 夜のオリオン通り、8年前何回か通った時は全然そんな感じはしなかったですけれど、今は変わっているんですかね?

あとは夜のユニオン通りと、夜の松が峰はやめておいたほうがいいです。


昼間のオリオン通りは、おしゃれなカフェとかパン屋さんとかも開いているので、ついでに通っていくのも楽しいかもしれません。

先ほど言った松が峰には、ヨーロッパにあるような立派なカトリック教会があるんですよ。
2度の火事にも耐えた石造の大きな教会で
キリスト教とか関係なしに、ただ建物としてとても歴史的で綺麗なのでよかったら昼間に立ち寄ってみてください。
(昼は神聖な雰囲気。夜は風俗街という極端な二面性があるのもなかなか興味深いです)

No.30 24/02/19 11:37
おしゃべり好きさん0 

>> 29 友人達に聞いたら、数年前にガラッと変わったみたいです。だから半グレが…とかに繋がるみたいです。
昼間のオリオン通りにも一度行ってみたいです。
松が峰、調べました。都心には今はない形の風俗街で、ある意味風物詩みたいになってるとの情報もありましたが、ちょっと怖いので、昼間に行ってみます。

あと、餃子ではばりろんというお店が美味しいた聞いたので、ここも候補に入れてみようと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧