注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

関係のない話なのですが、と言う人

レス13 HIT数 255 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/10 06:40(更新日時)


私は看護師をしていますが、月に一度受診される患者さんが診察の最中『関係ない話なんですけど』と言うその話をし始めるのですが、この関係ない話って何なんでしょうか?

診察に関係ない話だから関係ない話なのですがって言うのか、ただ、自分のことを言いたいだけのために関係ない話なのですがって言うのでしょうか?

つい先日も関係ない話なのですが、と言い、結局何を話していたかが分からなくなり、時間をとってしまい、カルテもごちゃごちゃになりました。

この関係ない話なのですがって言うフレーズをやめさせたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?


タグ

No.3980208 24/02/09 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/09 21:43
匿名さん1 

医師がカルテ書くと違いますか

No.2 24/02/09 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 1
その医師自体もカルテがごちゃごちゃになり
医師から指示受けた私もごちゃごちゃになりました。

全てはこの関係ない話なのですが!が混ぜてるんです。

私は医師に関係ない話なんだから聞く必要ないと言いましたが、無意味みたいです

No.3 24/02/09 21:51
匿名さん1 

医師がPCに書き込むだけで看護師は
カルテ書きませんよ

No.4 24/02/09 22:34
通りすがりさん4 

看護師が書いてるのは見た事ないな~

手書きも珍しい😅


本題ですが…プロなんだから上手く導居て下さいよ。
患者は病気の事は素人です。
どんな話しが診察に必要かわかりません。
だから自分の気になる話しをするんです。

それを上手く導いて不安を取り除いてあげて欲しいです。

私はヘルパーとして利用者さんの通院に付いて行く為、沢山の病院に行き沢山の医療従事者の診察を見て来ましたが本当に大丈夫か?と思う事も多いです。

主さんは看護師だから診察する訳じゃないでしょうけどそこまで口出し出来るなら患者さんを切り捨てるんじゃなくて患者さんが言わんとする事に気づいて欲しいわ~💦

  • << 6 でも、医師がどんな薬を出そうか悩んでいるときに関係ない話をしてもいいですかっていうのは診察の邪魔ではないですか? そういうこともわからずに、関係ない話をしてもいいですかと言って、自分の話を出すのは迷惑だと思いますが、どう思いますか?

No.5 24/02/09 22:47
匿名さん5 


関係ない話してもいいですか?って聞いてから話してるんだから別に良くない?
それにその話の内容だって単なる身の上話とかじゃなくて自分の体調に関する事なんじゃないの?

私からすればただ単に貴方がその患者さんのことが嫌いなだけでしょ。
自分が嫌いだからって医者に話聞くなっておかしくない?何勘違いしてるの?って話よ。

  • << 7 勘違いはしてるとかではなく、関係ない話を勝手に出す患者が悪いと思います。 いくら自分の体調に関することであっても、意思がどの薬を出すか、悩んでる段階で関係ない話をするのは診察の妨害です。

No.6 24/02/09 22:57
おしゃべり好きさん0 

>> 4 看護師が書いてるのは見た事ないな~ 手書きも珍しい😅 本題ですが…プロなんだから上手く導居て下さいよ。 患者は病気の事は素…
でも、医師がどんな薬を出そうか悩んでいるときに関係ない話をしてもいいですかっていうのは診察の邪魔ではないですか?

そういうこともわからずに、関係ない話をしてもいいですかと言って、自分の話を出すのは迷惑だと思いますが、どう思いますか?

  • << 8 医者も主さんももう少し患者の扱い方学んでよ!って話しです。 患者は皆さんがちゃんと話しを聞いてくれてないと思うからドンドン話してしまうんです。 分からないかな?

No.7 24/02/09 22:58
おしゃべり好きさん0 

>> 5 関係ない話してもいいですか?って聞いてから話してるんだから別に良くない? それにその話の内容だって単なる身の上話とかじゃなくて自分の体…
勘違いはしてるとかではなく、関係ない話を勝手に出す患者が悪いと思います。

いくら自分の体調に関することであっても、意思がどの薬を出すか、悩んでる段階で関係ない話をするのは診察の妨害です。

No.8 24/02/09 23:07
通りすがりさん4 

>> 6 でも、医師がどんな薬を出そうか悩んでいるときに関係ない話をしてもいいですかっていうのは診察の邪魔ではないですか? そういうこともわ… 医者も主さんももう少し患者の扱い方学んでよ!って話しです。

患者は皆さんがちゃんと話しを聞いてくれてないと思うからドンドン話してしまうんです。

分からないかな?

No.9 24/02/09 23:13
おしゃべり好きさん0 

>> 8
聞く気にならないから聞かないです。
関係ない話しても良いですか?って言い方がぶりっ子だし無理ですね。

No.10 24/02/09 23:19
通りすがりさん4 

>> 9 ぶりっ子って今でも使うんだ~ꉂ🤣𐤔

主さん仕事出来ないタイプですか?

No.11 24/02/09 23:21
おしゃべり好きさん0 

>> 10
そうかもね♡

No.12 24/02/09 23:24
通りすがりさん4 

>> 11 頑張れ~⸜( *´꒳`*)⸝

No.13 24/02/10 06:40
匿名さん13 

枕詞なだけで、患者さんは体や心のの不安を伝えたいだけなんじゃ…。それを聞いて伝えたい事不安な事を読み取って答えるのが医師や看護師の仕事の一つだと思うのですが、実際は違うのですか?
特に看護師って、患者の心にも寄り添いつつ話を脳内でまとめたりする人だと思ってました。
患者さんからしたら、この話は直接今の症状とは関係ないか関係あるかも分かってないとか、不安があるから医療のプロに聞いて欲しいけどいきなり喋るのもとか考えて「関係ないですが」ってつい言っちゃうみたいな。
それでカルテがゴチャゴチャになるならそれは医師の能力の問題もあるような。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧