注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

謝る時の相手の態度

レス17 HIT数 745 あ+ あ-

あ( 20代 ♀ r7sUv )
24/02/11 12:38(更新日時)

喧嘩をして謝る時、

私は彼の肩を叩いたりしてから謝る事が多いのですが、

「ごめんね」の後に「大丈夫」や「いいよ」と言うわりにこちらを向かない彼にどうしたらいいのかわかりません。

勿論、謝罪の言葉だけではなくて、どうしてこうなったかとかを話そうとするのですが、こちらに顔も向けない彼にそれを話したところで意味がないのだとおもうと、何も言う事ができません。

以前、似た事があってそれを伝えた際に「自分の気持ちをいきなりいわれても、こっちにも心の整理がある」と言われたので、私の態度に彼も苛立ち喧嘩になった場合、私が謝っても、彼の中で整理できてないからと思いました。

ですが、そうであれば、一言伝えてくれてもいいのではとおもうのです。もしくは、心の整理がついたときに彼から歩み寄ってくれてもいいのではなのではとおもうのですが、これは、私のわがままなのでしょうか?

大体彼はそのまま、心の整理がついたのかついてないのかもなにもなく、そのままでいます。そのまま過ごして、普通に接してきます。私はその態度に戸惑ってしまってどうにもできません。

私の考え方が間違っているのかと思うと、どうにも彼にそれを伝えられず、

24/02/09 12:02 追記
「肩を叩く」ということに対し、みなさんいろいろとあるんですね。
私も、彼も、私の周りも、特にそれを子供がすることや怒ってる人間にすることではない、と捉える人はいません。
同僚や上司を例にあげてる人もいましたが、普通に親しい間柄と職場の人間とではくくりが違いますから。しませんよね。

24/02/09 12:04 追記
再度、追記。
彼のこちらを向いてくれない態度は「肩を叩く」からだ、という意見は間違いです。
彼の心の整理の問題と投稿に書いたとおりです。なので、それがおかしい、それが原因という回答は控えてください。

タグ

No.3979248 24/02/08 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/08 18:21
匿名さん1 

彼は整理ではなく収めたのかもしれませんね。
嫌なことは嫌のままだから、蒸し返したくないのかもしれません。

• << 8 彼、そういうのが大嫌いなタイプなんです。 仮にそうだとしたら、あなたはいいんだそれでってかんじですね。

No.2 24/02/08 18:22
恋愛好きさん2 

うちの旦那も一緒です

彼はそういう人。って対応した方がいいですよ

私も初めは不満を感じたんですが、言い返したり余計な一言を言わまいとする旦那なりの思いやりであったり

これ以上争いたくない、話し合いですら険悪になりたくないって平和主義ならではのことなんだと今は理解しています

>大体彼はそのまま、心の整理がついたのかついてないのかもなにもなく、そのままでいます。そのまま過ごして、普通に接してきます。

うちの旦那もそうです。これがどれだけすごいことなのかって考えてみるといいとおもいます。少なくとも私は無理です

主さんは謝罪のその先の話をしたいのかもしれないし、その気持ちもすごくわかるけど

相手はそれを聞かなくても全部を飲み込もうとしてるんだと思います

それでいえばうちの旦那は謝ったとき、無言ですもん笑

主さんは言葉を返してもらえるだけ本当にいいと思いますよ

そりゃ不満溜まりましたが、今は謝ったらそっとしておいて、自分もなるべく早く普通の態度に戻れるように努めてます

言いたいことを文章にまとめて送ろうかとも思ったけど、やはり自分で変えられるところは自分で変えた方が早かったです

声を荒げたり暴力的になることもなく、ただ無言でグッと堪える旦那を今では尊敬しています

主さんもそういう人、と対応できるようになると気が楽になるかとおもいます

• << 7 私も時々そうです。 話かけてもシカトでどうしたらいいんだろうってなります。 そういう人って思いたいんですけど、彼は自分がそうされたら多分凄く嫌なんですよね。 正直、何で私が合わせてばかりなんだろうとおもってしまいそうですが、早くそういう人だと、思えるようになりたいです、なれたらいいです

No.3 24/02/08 19:00
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

主さんには主さんの考えがあるように彼にも思うところはあるんだよ。

個人的に肩に触れながら謝るって会社の上司が「いやーすまんかったなガハハ」って場面か女子高生が萌え袖で「この前のほんとゴメンねーいやー本当にさーアハハ」って場面が浮かぶから、場合によってはイラッとします。

• << 6 それは、そうだとおもいます。 例え方はごめんなさい。よくわかりません。

No.4 24/02/08 20:47
匿名さん4 

肩をポンポンと軽く叩いたとしても、謝罪する人のやることじゃないよね
その上、顔を向けてくれないって
そりゃ気持ちを鎮めてる時に、叩かれたら第2ラウンドのゴングが鳴ったようなもんよ。
主さんは喧嘩した時に、肩を叩かれて冷静でいられるの?

No.5 24/02/08 21:06
あ ( 20代 ♀ r7sUv )

>> 4 いられます。
話しかけられてるのと、おなじです。
私は正直それで第2ラウンドといわれても、え?となります。

急に話し始めるのはおかしいし、普通に肩を叩いて話し始めたりします。

肩を叩かれて冷静でいられない人がいることにびっくりでした。

No.6 24/02/08 21:06

>> 3 主さんには主さんの考えがあるように彼にも思うところはあるんだよ。 個人的に肩に触れながら謝るって会社の上司が「いやーすまんかったなガハ… それは、そうだとおもいます。
例え方はごめんなさい。よくわかりません。

No.7 24/02/08 21:08

>> 2 うちの旦那も一緒です 彼はそういう人。って対応した方がいいですよ 私も初めは不満を感じたんですが、言い返したり余計な一言を言わま… 私も時々そうです。
話かけてもシカトでどうしたらいいんだろうってなります。

そういう人って思いたいんですけど、彼は自分がそうされたら多分凄く嫌なんですよね。

正直、何で私が合わせてばかりなんだろうとおもってしまいそうですが、早くそういう人だと、思えるようになりたいです、なれたらいいです

No.8 24/02/08 21:08

>> 1 彼は整理ではなく収めたのかもしれませんね。 嫌なことは嫌のままだから、蒸し返したくないのかもしれません。 彼、そういうのが大嫌いなタイプなんです。
仮にそうだとしたら、あなたはいいんだそれでってかんじですね。

No.9 24/02/08 23:09
匿名さん1 

>> 8 そういうのが大嫌いって、どう大嫌いなのですか?

No.10 24/02/09 10:49
匿名さん4 

叩いてから話し出す方がビックリですよ。
叩く必要がないですもん。
ちょっと話したいんだけどいい?って、一言で済むことだ。
同僚や上司に叩いてから話しかけられるの?
肩ポンポンのボディーランゲージって、やっていいのは言葉か未熟な子供か、話しかけたけど気づかれなくて肩ポンポンだけだと思います。
喧嘩中にそれやって、向き合ってくれは彼がノーっていった時点で間違ったリアクションなんです。
私はそう思わなくても相手が駄目な時点で、間違いです。

No.11 24/02/09 12:00

>> 10 同僚や上司と彼氏は別ですよね?
そんなきまりがあったとは、驚きです。
友人や彼氏、母親に普通にします。
普通にしている人も、見かけます。
状況が違うからといわれたらそれまでですが…。

喧嘩中に肩を叩くから向き合ってくれないという考え方がノーですね。普通に私も彼も普段の生活の中、喧嘩中もします。
意見はありがたいのですが、肩を叩く事に対してばかりで論点がずれているなという印象です。

No.12 24/02/09 19:40
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

追記読みました。
肩ポンが理由でないなら、既にあるように話さない事で冷静になろうとしてるんじゃないですかね?

でも逆に言えば男性がこういう態度に出ると言う事は結構怒りが残ってて、相手の対応次第では一気にキレそうだから何とか接触しないようにって意味が強いです。

主さんの育った環境によるのでしょうが、私の周りではやたらボディタッチしながら話す人は居ませんでした。
唯一記憶にあるのは同級生の女子に何故かやたら肩を触る人はいました。
その子もこれは癖なんだろうなって分かるけど、問題の大小関わらず同じように触りながら苦笑いのような顔でごめんねって言われても印象は悪かったです。
「つい癖でやっちゃうから仕方ないんだろうけど、こんな時までしてよい仕草や態度じゃないよなぁ。そもそも苦笑いやボディタッチでその場を流そうとしてるのが見え見えだわー・・・ってかヘラヘラすんな、いちいち触るな、その仕草で説明されても自己保身の為にしか聞こえんっつーの」って印象です。
少なくとも私はそう思うよ?

No.13 24/02/11 00:47
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

>> 12 そうなんですね

私は親の影響もあるとおもうんですが、学生時代から結構スキンシップが多い方で…
友達と歩く時、座る時と距離が近くなったり、抱きついたり、肩に顎を乗せたり。
今の友人もスキンシップが多い事に理解を示してくれているし、彼氏もスキンシップが多いタイプで受け入れてくれています。
勿論、苦手な人やそれが普通と思わない人がいるのもわかってるので、誰に対してもというわけではないのですが…

彼に「こういう意見があるのをみかけたけどされるのはいや?」ときいたら「なんともおもってない」といわれたので、心の整理つかなかったのかなとおもいます

No.14 24/02/11 04:10
通りすがりさん14 ( ♂ )

間違っていたら申し訳ないですが、

主さんが他にもスレ立てていて、そこでも反対に反対を重ねるような似たようなスレ展開になっているのだとしたら、

自身の話し方や捉え方に問題や原因があるのではないかと振り返ってみる機会だと思いますよ。

No.15 24/02/11 04:25
匿名さん15 

肩を叩く、って一体どういうこと??

あなたのこうしてほしいはわがままでは。

No.16 24/02/11 11:59
匿名さん16 

肩ポン、、、
謝る側の態度ではないよね
主は追記にする程普通だと言い張ってるけど

どんまい!とかで肩ポンならわかるけどさ、、、

謝られる時に肩ポンなんてされたら余計にイラッとするわ
何上から目線で来てんの?って感じ

No.17 24/02/11 12:38
匿名さん17 

>急に話し始めるのはおかしいし、普通に肩を叩いて話し始めたりします。

このスタートの方法が良くないよね。普通なら話する為に自分の方を向かそうと考えるなら名前を呼ぶよね。

その一般的な名前を呼ぶという行為とはズレた行為を間違っていると指摘されても、それは正しいんだって思ってる事が1番世間知らずで恥ずかしいことだと理解することからだと思うけど。

恋人と言えど「親しき仲にも礼儀あり」は当たり前ですよ。

>喧嘩をして謝る時、
>「ごめんね」の後に「大丈夫」や「いいよ」と言うわりにこちらを向かない彼にどうしたらいいのかわかりません。

そんな人としての常識に外れた謝り方されたら、誰だって「ハイハイ、わかったわかった。」って投げやりな返事になり嫌な気持ちのままで何も解決など出来てないと思いますよ。

自分のしてることを棚に上げて、追記で

>彼のこちらを向いてくれない態度は「肩を叩く」からだ、という意見は間違いです。

これを平気で書ける主さんって余程の自己中なんだと思います。

今まだ彼の中の我慢のコップが溢れてないからかろうじて保ててるんだろうけど、こんなことやってるとそのうちそのコップから不満が溢れたら、瞬時に終わりになると思います。

彼の我慢にあぐらをかくべきではないと思います。

主さんの行動が嫌では無いのなら向きますよ。向かないのは向きたくないからですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧