注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

同棲、結婚してる人の意見が聞きたいです

レス6 HIT数 291 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/02/06 13:38(更新日時)

同棲して楽しいときもあるけど、一人暮らしだったらなあと思うことが多く、正直解消したいです。
まだ同棲して3ヶ月です。彼はしっかりしていてだらけないタイプ、家事も半分以上やってくれています。
私は仕事など外では気を張って頑張るタイプ、家ではかなりだらけるタイプです。家事ものんびりやります。洗い物もせずお風呂にも入らず寝てしまうこともあります。
価値観や生活スタイルが違う私たちですが、喧嘩はせず話し合ってお互いがストレスを溜めないよう工夫してきましたが、どうしても一人だったらなあと思ってしまいます。
正直今は二人での楽しさより一人の楽さが上回っています。

私は誰とも同棲できないタイプなんでしょうか?それとも彼と合わないからしんどいだけ?
それとも彼への好きの気持ちが弱いからしんどいだけ?
私自身結婚願望は少ないのですが、彼は結婚相手としてとても最適だと思っています。
燃え上がるような恋心があるわけではありません。
こんな気持ちなら彼と別れたほうがいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3977209 24/02/05 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/05 23:08
恋多きパンダさん1 

主さんに結婚願望が無いなら無理して付き合う必要は無いのではないでしょうか?

結婚願望があるなら色々と妥協しないとダメかもですけどね。

そうでないなら傷は浅いうちの方がお互いの為かと思います。

No.2 24/02/05 23:10
マトイユウ ( MTkGv )

3ヶ月ってそんなものじゃ無いですか?
仕事でも、3ヶ月が新人が辞める辞めないの一つのヤマと言われていますし。

私も当時の彼氏(現・夫)と同棲して3ヶ月目は、トラブルのピークだったと記憶しています。

本当は1年をおすすめしたいところですが、さすがに今の主さんにはキツイと思うので、とりあえず半年……つまり、あと3ヶ月様子を見てみたらどうですか?
結論を先延ばししてとりあえず様子を見るのもいいと思います。

No.3 24/02/06 06:19
匿名さん3 

生活スタイルを彼に合わせ過ぎて疲れてしまうんだと思います。

一人だったらなぁとのことですが、具体的にはどんな過ごし方をしたいんですか?

例えば彼に譲歩して洗い物はすぐやる、けどそれ以外はその好きな過ごし方をする、など長く共に暮らしたいなら頑張り過ぎないことが大切だと思います。

No.4 24/02/06 06:56
匿名さん4 

ちょうど慣れてきたり素でいられたりするようになる時期で、だからこそ色々思ってしまうのかもしれません。
私もそうでした。
私の場合は、休みたい時は自分の部屋に行ってましたし、お互いに自分の部屋にいる時は干渉し合わないようにしてました。

ちょっと頑張りすぎちゃったりしてませんか?息抜き手抜き、ちゃんとして、自分を甘やかすのも必要だと思います。甘やかしすぎは良くないけど。

今答えをすぐに求めるより、もう少し時間をかけた方がとは個人的に思います。

あと、結婚願望が少ないから愛が少ない訳ではないし、燃えるような恋じゃない恋愛は沢山あるから、好きの気持ちが弱いってのは違うような気がしました。

No.5 24/02/06 10:45
恋愛好きさん5 

最初はそんなもんじゃないでしょうか。
私と主人も主さんカップルと同じようなタイプで、私はぐうたらでズボラ。主人はちゃきちゃき動く神経質なタイプです。
でも同棲4年、結婚まで至りましたよ。

お互い違う環境、交友関係、価値観、生活パターンで生きてきた他人が暮らし始めるのですから初めはその擦り合わせで衝突や葛藤があっても不思議じゃないです。
むしろあって当たり前だと思います。

妥協したりしてもらったり、合わせたり合わせてもらったり、擦り合わせをしながら少しずつ2人の生活パターンや生活習慣を作り上げていくものですから。

主さん達は最初の障壁が顔を出したところなんでしょうね。
そこでやめてしまう事も出来るけど、乗り越える事も出来ますよ。

同棲をするということは、将来的な事も視野に入れてると思います。
これから先、何十年も一緒にいる中のはじめのたった3ヶ月です。
向いてるか向いてないかも分からない時期ですよ。

時間はたっぷりあります。
何年も時間を掛けて2人の生活を築いていくんだから焦らない。
そう思って少しずつ擦り合わせていけばいいと思いますよ。

No.6 24/02/06 13:38
恋愛したいさん6 

好きな気持ちと家での過ごし方の価値観の違いは別の問題だと思いますよ。
夫婦でも寝室は別とか休日はお互い好きなことをして干渉はしないって人達も居ますよね。
主さんにはそういうお互い自由で居れる関係の方が合ってるんだと思います。
好きな人の為に頑張って合わせるっていう人もいますが、無理してストレスを感じたり辛くなるよりは自分に合った人と一緒にいる方が幸せだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧