注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

両親と距離を取りたい

レス3 HIT数 292 あ+ あ-

社会人さん
24/02/01 16:03(更新日時)

親と距離を取りたいです。

私30代女です。
母が昔から過干渉・過保護、自分の気に入らないことがあると何時間でも説教されたことがあります。
そんな母から離れたい一心で、高校卒業後すぐ就職し県外で一人暮らしを始めました。
離れて暮らすと、関係は良好だったと思います。

そんな中、父が病気を患い、余命数ヶ月と診断されました。
両親と兄弟が一緒に家業をしている為、たくさん悩みましたが手伝いのため、私も地元に帰る決断をし、一時的に実家に一緒に住むことにしました。

父の症状が悪くなりますが、どうしても母が「入院はさせない、施設にも入れない、自分の手元で父を看たい」の一心で、母が介護をしています。
母は他人の言うことを聞きませんので、周りの人が施設に入れるのを進めても断固拒否でした。
父はもう判断能力もないと思います。
(余命数ヶ月と診断されましたが、なんとか3年ほど経っています。)
言うことを聞かない父のことを母が毎日怒鳴ったり叩いたりしています。
病気のせいにするな!など、毎日家でも職場でもその怒鳴り声を聞いているこちらの精神がおかしくなる為、離れたくて仕方ありません。

心のどこかで、両親を見捨てている自分に嫌悪感と、家業を手伝っているのが自分の限界だと知ったところがあります。
自分が潰れては家業すら手伝えなくなるので、一人暮らしをして少し家族と距離を取りたいです。
いけないことでしょうか。
罪悪感がありますが、離れたくて一緒に住むのを投げ出したいです。

No.3973865 24/02/01 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/01 12:50
おしゃべり好きさん1 

全くいけないことではないです。

母はもう変わりませんしそのままにさせるしかありませんし、そんな母とともに生きる決断をした父の責任…としたらいいんじゃないでしょうか。もし父の無念さを思うのであれば、そんなふうに思っておけばいいとおもいます

しかし誰に許可されても反対されても決めるのは自分自身ですから、これでいい。としっかり決めて

決断には痛みはつきものですが、それは甘んじて受け止める。でいいとおもいます

私は自分の人生をただ自分の幸せを優先して生き抜くことを決めてるので迷いません

主さんは誰かに許るされたいのかもしれませんが

許されなくとも私はこうする。という気持ちが持てれば楽になるとおもいます

No.2 24/02/01 14:06
匿名さん2 

まず自覚しましょう。
あなたの親は異常者です。

毒親の子供って、社会一般的な親像を基準にして、子供の役割をしてしまう。
自分の親は異常者なのに、普通の親として考えて娘の役割をしてしまうんだよね。本当は加害者と被害者なんだが、自覚が薄い人がいる。
そういう人はせっかく親から逃げたのに戻ってしまったり、電話してしまったり、接触して猛毒を食らって苦しんでしまう。よく見るよ。

私にすれば家業も辞めて一人暮らしの場所へ戻れと言いたいけど、こういう人は捨てきれないんだよな。

とりあえず家は速攻で出てね。

No.3 24/02/01 16:03
匿名さん3 

ヘルパーさん雇ったり、地域の包括センターがあるならそこに相談、個人的には母親が父親に暴力暴言吐いてる姿を録画しとく方がいいと思うなあ。
第三者の前では献身的に介護する妻なんだろうから、実際はこうなんです。
手元で介護したいって母親は希望してますが、実際はこうなんですって第三者に相談するのに証拠がいると思うんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板