注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

彼氏の発言について

レス9 HIT数 267 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
24/01/29 14:59(更新日時)

私には付き合って3年になる彼氏がいるのですが、彼の発言の意味がわからなくて他の方の意見を聞きたいと思い投稿させてもらいます。

彼はよく
A(私)が○○じゃなくてよかった~

と言います。

この○○は色々あって例を出すと

一緒に自宅でテレビ(ファッションチェックなんかの)を見てるときに高級ブランドの値段が表示されて
・Aがブランド好きじゃなくてよかった~

一緒にゲームをしてて
・Aがゲーム嫌いじゃなくてよかった~

・Aが(極端な)ガリガリや肥満じゃなくてよかった~

などです。
こんな感じの事を結構言われます。

初めは気にしてなかったのでそうだねーよかったねーと相づちしてたんですが言われ過ぎてだんだんと、これってどういう気持ちで言ってるんだろう?と気になってきました。

私には何かと比較して安心してる?ように見えるのですがうまく言葉にできないもやもやがあります…。
皆様は客観的に見てどう感じるでしょうか?
お力をかしていただけたら嬉しいです🙇

タグ

No.3971648 24/01/29 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 14:22
恋愛好きさん1 

大好きって事だよ。

• << 5 主です。 それなら嬉しいです😌 コメントありがとうございます!

No.2 24/01/29 14:25
恋愛好きさん2 

言われて嬉しい気持ちにはならない、微妙な言葉選びですよね。モヤモヤする気持ちわかります。

どこかの心理で、浮気を抑止するためには「あなたの浮気しない誠実なところが好き」と言っておくと、相手がそれに応えようと振る舞う。

みたいなテクニックを見かけた気がするので、故意なのか無意識かわからないけど、その効果を狙って言っている気もしますね

でもどちらにせよ言われて微妙な言葉ですので、思い切ってハッキリ伝えた方がいいかもです。

「それを言われてもイマイチ嬉しい気持ちにならないの。だったら、◯◯でよかったー!ではなくて、あなたの◯◯ところが好き。って風に愛を伝えてくれると嬉しい」みたいに、具体的にして欲しいことを添えるといいかもしれません。

気が早いですが、もしも、この先結婚して子供が出来たときに同じような言葉をかけ続けたところを想像してもらうといいかもです。

そういう言葉の伝え方をされた子供は「今回成績悪かったからお父さんに愛されないのかも」と感じるようになるでしょうね。

• << 6 主です。 子供が出来たときに同じような言葉をかけ続けたところを想像してもらうといいかもです ↑この部分で絶対に子供にかけてほしくない言葉だと強く思いました。 心理学的な事は意識したことありませんがはっきり嬉しくないと伝えてみます! コメントありがとうございます!

No.3 24/01/29 14:27
匿名さん3 

自分が選んだ主さんを通して自己の判断に対して相対的な自己満に浸りたいだけなんだと思います。

なので2人の意見が合わず喧嘩となれば、自分は正しい、自分は間違ってないを主張してくる面倒臭いタイプの人間だと思います
よ。

• << 7 主です。 かなりおっしゃる通りと言うか、確かに自己愛? ○○な俺すげ~的な部分はあるかと思います…。 そういう自分に酔ってるとも考えられるんですね… 的確なコメントありがとうございます!

No.4 24/01/29 14:34
匿名さん4 

私も家事してくれる人でよかった〜とか思うけど、何かと比較して安心するのはそんなに良くないこと・・?

• << 8 主です。 比較が全て悪いことはないです! ~じゃなくてよかった、と ~してくれる、~してくれた、は感謝を感じるのでまた違うかなーと 細かくてすみません💦 家事してくれる人は素晴らしいです!笑 コメントありがとうございます!

No.5 24/01/29 14:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大好きって事だよ。 主です。
それなら嬉しいです😌
コメントありがとうございます!

No.6 24/01/29 14:41

>> 2 言われて嬉しい気持ちにはならない、微妙な言葉選びですよね。モヤモヤする気持ちわかります。 どこかの心理で、浮気を抑止するためには「あな… 主です。

子供が出来たときに同じような言葉をかけ続けたところを想像してもらうといいかもです

↑この部分で絶対に子供にかけてほしくない言葉だと強く思いました。
心理学的な事は意識したことありませんがはっきり嬉しくないと伝えてみます!

No.7 24/01/29 14:44

>> 3 自分が選んだ主さんを通して自己の判断に対して相対的な自己満に浸りたいだけなんだと思います。 なので2人の意見が合わず喧嘩となれば、自分… 主です。
かなりおっしゃる通りと言うか、確かに自己愛?
○○な俺すげ~的な部分はあるかと思います…。
そういう自分に酔ってるとも考えられるんですね…

的確なコメントありがとうございます!

No.8 24/01/29 14:49

>> 4 私も家事してくれる人でよかった〜とか思うけど、何かと比較して安心するのはそんなに良くないこと・・? 主です。

比較が全て悪いことはないです!

~じゃなくてよかった、と

~してくれる、~してくれた、は感謝を感じるのでまた違うかなーと

細かくてすみません💦

家事してくれる人は素晴らしいです!笑

No.9 24/01/29 14:59
匿名さん9 

いちいち口に出して伝える=このままでいてね!と念をおしてる感じがする。
もし、将来的に違ってきたら…
〇〇で良かった!と思って喜んでたし安心してたのに裏切られた!
と逆に嫌味に変わりそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧