注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

類似スレ メンタルが弱い人がなんたら

レス13 HIT数 248 あ+ あ-

匿名( ♀ AR931b )
24/01/27 14:39(更新日時)

最近メンタルが弱いのは親のせいという類似スレをよく見かける。
メンタルが弱いのは親のせいなのかな。
その人は親のせいと共感されたいんでしょう。
まあ過干渉な親とか神経質な親から育てられたら子供はメンタル弱くなるかもね。

タグ

No.3970152 24/01/27 13:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/27 13:40
通りすがり ( ♀ L0b3j )

え?

別スレ立ててるの?
27ばんさん?

  • << 3 27番が誰だかはわかりません。

No.2 24/01/27 13:44
自由なパンダさん2 ( 40代 ♂ )

親は、そんなに、関係が無いと思います。

気が弱い人は、優しい過ぎるからね。

気が、弱い人も、内弁慶、外弁家があるので、一概に、両親の責任とは、思えません。


  • << 4 気が弱いのはネガティブ思考で親はあまり関係ないんですよね。

No.3 24/01/27 13:53
匿名 ( ♀ AR931b )

>> 1 え? 別スレ立ててるの? 27ばんさん? 27番が誰だかはわかりません。

  • << 5 こちらの方とは別ですか? https://mikle.jp/viewthread/3970059/

No.4 24/01/27 13:54
匿名 ( ♀ AR931b )

>> 2 親は、そんなに、関係が無いと思います。 気が弱い人は、優しい過ぎるからね。 気が、弱い人も、内弁慶、外弁家があるので、一概に、両… 気が弱いのはネガティブ思考で親はあまり関係ないんですよね。

No.5 24/01/27 13:54
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 3 27番が誰だかはわかりません。 こちらの方とは別ですか?

https://mikle.jp/viewthread/3970059/

No.6 24/01/27 13:56
匿名 ( ♀ AR931b )

>> 5 別の方です

No.7 24/01/27 14:03
通りすがり ( ♀ L0b3j )

とりあえず、メンタルの弱い人は

元々の育つ段階で獲得すべき能力や、自分の自信(自己肯定感)を得られないで来ていたり

何かあって、自己肯定感を失っていたり
自分の居場所等を失っていたりするので

親の影響はそりゃありますよ

親といわず、育って来た中での出会いや、環境ですね

人の子で夫婦の元、又は母親の元、又は母親失った父親の元、又は施設や、祖父母、里親の誰かには育てて貰わないとなので

影響は受けるし
その影響を跳ね返したり
その状況から抜け出る為には、自立出来るだけの収入とかを得る必要あるからね

せっかく収入得ても、親に搾取されたり、縛られたら抜け出せなくなるし

逆に、子供授かったけど重度の障害者で、強迫性障害とかで暴れたり他害するのに、何処も引き取ってくれないって親もいるよ?

  • << 9 一概にどうとは言えないと思います。 家庭環境が悪くても強いメンタルの人もいますし個人差じゃないですか? メンタルが弱い人はメンタルの弱さを強みに逃げている人がいる。

No.8 24/01/27 14:09
匿名さん8 

個人的な話ではありますが、私は親の影響が大きいと実感しています。

というのは、メンタルが弱くなる原因を話で聞いたことがあり、それがまさに自分に当てはまっていて、後追いで原因を知り、驚いた経験があるからです。
だからだったんだ!と原因が分かってからは、気弱なことはもちろん無くなりましたけどね。

ちなみに、過干渉な親とか神経質な親とかは言っていませんでした。
本当にシンプルな話でした。

  • << 11 横すみません。 そのシンプルな話教えていただけますか? 少し前にスレ立てしていた主さんには、教えてもらえなかったんで、知りたいです。

No.9 24/01/27 14:10
匿名 ( ♀ AR931b )

>> 7 とりあえず、メンタルの弱い人は 元々の育つ段階で獲得すべき能力や、自分の自信(自己肯定感)を得られないで来ていたり 何かあって、… 一概にどうとは言えないと思います。
家庭環境が悪くても強いメンタルの人もいますし個人差じゃないですか?
メンタルが弱い人はメンタルの弱さを強みに逃げている人がいる。

No.10 24/01/27 14:22
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 9 結局は
メンタルにかかわらず

何かのせい

にしたい人はするんですよね

まあ、自己防衛機能なので

理解しない事で生きてる部分もあるので

正論だけが解決策ではないのが難しいです

No.11 24/01/27 14:23
おしゃべり好きさん11 

>> 8 個人的な話ではありますが、私は親の影響が大きいと実感しています。 というのは、メンタルが弱くなる原因を話で聞いたことがあり、それがまさ… 横すみません。
そのシンプルな話教えていただけますか?

少し前にスレ立てしていた主さんには、教えてもらえなかったんで、知りたいです。

  • << 13 ごめんなさい。 あくまでも私の場合に合致したというだけの話であり、そこまで心理学に精通しているわけでもありませんし、責任を持てませんので、詳細まではご勘弁ください。 ただ、色々調べていく中で、親の影響があると説いている専門家の話を聞く機会に巡り合い、実際それが自分の生い立ちに合致していたという人が一人いる!という事実だけでも知っていただきたく、レスいたしました。 と言っても、n=1ですから。 あくまでも参考まで。

No.12 24/01/27 14:30
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 11 横ですが

親の期待に応えられなかった
(男の子欲しがってた、スポーツ選手になって欲しかった)

だけでも

自己肯定出来ない事はありますよ


親の何も考えていない

かわいい

で傷付いたとか(親の言うほど、世の中ではかわいくなかった)みたいな

その辺は、本当に
本人がコンプレックスを何処で抱えたかなので、
何処で抜け出すかも
きっかけに出会えるか、出会えるかもありますよ

No.13 24/01/27 14:30
匿名さん8 

>> 11 横すみません。 そのシンプルな話教えていただけますか? 少し前にスレ立てしていた主さんには、教えてもらえなかったんで、知りたいです。 ごめんなさい。
あくまでも私の場合に合致したというだけの話であり、そこまで心理学に精通しているわけでもありませんし、責任を持てませんので、詳細まではご勘弁ください。

ただ、色々調べていく中で、親の影響があると説いている専門家の話を聞く機会に巡り合い、実際それが自分の生い立ちに合致していたという人が一人いる!という事実だけでも知っていただきたく、レスいたしました。

と言っても、n=1ですから。

あくまでも参考まで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧