注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

同じ人いますか?

レス10 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/28 07:04(更新日時)

前置きとして、私はけっこう人に気を使うタイプだ。
その場を嫌な雰囲気にしたくないから、その人の気に障ることは言わないし、話しを合わせる事が多い。

職場の人と食事に行った時も、聞き役に回って話しを合わせてるからその人を良い気持ちにさせてるらしく、また食事に誘われる事が度々ある。

その時はあまり深く考えていないが、自宅に帰ってからドッと疲れたりその人の嫌なところを思い出して嫌いになったりしてしまう。

でもそれは自分の頭の中で色々考えた末に嫌いになったわけだから、相手にとっては私が嫌ってるなんてみじんも思っていないわけだ。

こちらとしては食事の誘いを断ったり、避けたりして徐々に距離を置いたりするのだが、相手には急になんなの?なんか変わったよね?と思わせてしまう。

こちらが初めは良い顔をして手のひら返したような態度になるのが悪いのは分かってる。
でも相手も食事を断った時点で、今まで気を使わせてたかなと少しは考えてほしいとも思ってしまう。
相手には言わないと分からないのは承知の上だが、私の気持ち分かる人はいますか?

タグ

No.3967912 24/01/24 11:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/24 11:46
通りすがり ( ♀ L0b3j )

すごく分かる

例えると

東京の客は何も言わずに2度と来ない(冷たい)

大阪の客は、不満があると、言ってくれる(温かい)

っていう話があるんだけど

主さんの場合は、関東よりの考えなんだと思います

距離を置いて、察して。っていう



そもそも、相手にきを使わせて平気なタイプの人は、そもそも図々しいので、察しないので、


絶縁宣言したところで納得もしないで食い下がってくるから

そもそもあわないのよ

No.2 24/01/24 11:56
匿名さん2 

私もそうですよ、程度は違うけどだいたいの人は気を遣ってると思います。

だから年に数回しか食事には行きません。好きな人達だから楽しいけど、すごく疲れるから当分行きたくなくなるんです。

ただ、嫌な人が断られてどう思うかとかは、私はどうでもいいですね。仕事なら話は別ですが。

  • << 5 匿名さんもありがとう‼︎ 私も1回行けば、もうしばらくはいいかなと思うほうです。 だから匿名さんと同じで年に数回行くくらいが丁度いい。 でも一度食事行くと次の予定聞いてくるし、 毎月誘われると察してよと思ってしまうのです。 匿名さんのように、嫌な人がどう思うかはどうでもいい そんなカッコいい女になりたい。 私に足りないのは嫌われる勇気だな。。

No.3 24/01/24 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

通りすがりさん、ありがとう‼︎

その例えも、察してほしい人間っだってことも
全てがストーンと腑に落ちました。
絶対に私は東京の客だ。
気持ち分かってくれる通りすがりさんも東京寄りなのかな?

察しないタイプの人に察してよと思ったところで
それは無理な話なんだね。

私自身、直さなきゃと思うところがたくさんあるけど、こうやって気持ち分かってくれた人がいたことが嬉しい!
ありがとう

No.4 24/01/24 12:12
量子 ( 70代 ♂ jEl91b )

 心裡留保をすることは嘘をついていることになってしまう。
日本は美徳だが欧米は禁止されている。
小生はありのまま伝えることにしている。
だから後期高齢者だけどすごく若く聞こえるらしい。
女性からは肯定と否定の返事がはっきり分かれてくる。
否定のときオウム返しに返答する。
正直していると相手の意図が明確になるので気分が楽しくなる。

  • << 6 量子さん、ありがとう 「心裡留保」、無知で申し訳ない 初めて聞いた言葉なので調べてみました。 意味合いちがうかもしれないけど 社交辞令で行く気もないのに、その場を丸く収めるためにまた行こうと合わせてた自分が情けなく反省しました。 正直にありのまま伝えられる人間になりたいな

No.5 24/01/24 12:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 私もそうですよ、程度は違うけどだいたいの人は気を遣ってると思います。 だから年に数回しか食事には行きません。好きな人達だから楽しいけど… 匿名さんもありがとう‼︎

私も1回行けば、もうしばらくはいいかなと思うほうです。
だから匿名さんと同じで年に数回行くくらいが丁度いい。

でも一度食事行くと次の予定聞いてくるし、
毎月誘われると察してよと思ってしまうのです。

匿名さんのように、嫌な人がどう思うかはどうでもいい
そんなカッコいい女になりたい。
私に足りないのは嫌われる勇気だな。。

  • << 8 返レス見てても、相手が気持ちよく会話できるような気遣いに溢れてますね。 私は匿名掲示板までそんな気遣いはしてなかったから、主さんこそ素敵な人だなと思いました。

No.6 24/01/24 12:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4  心裡留保をすることは嘘をついていることになってしまう。 日本は美徳だが欧米は禁止されている。 小生はありのまま伝えることにしている。 … 量子さん、ありがとう

「心裡留保」、無知で申し訳ない
初めて聞いた言葉なので調べてみました。

意味合いちがうかもしれないけど
社交辞令で行く気もないのに、その場を丸く収めるためにまた行こうと合わせてた自分が情けなく反省しました。

正直にありのまま伝えられる人間になりたいな

No.7 24/01/24 12:37
通りすがりさん7 

わかる。
俺も一時期八方美人だったから。
あまりフィーリングが合わない人には無理に好かれないようにしたら苦手な人から絡まれなくなった。
しかし、承認欲求が強くて執拗に絡んでくる人とは時間ずらしたり、他の人と会話して忙しい素ぶりする。

  • << 9 通りすがりさん、ありがとう 人間関係というものはきっと初めが肝心なんだろうね。 争いごとが苦手な超平和主義者なので、 こいつは自分に害を加えない安全奴だと思われて 好かれたくない人から好かれてる有様ですよ。 通りすがりさんも苦労されてるんだね。 そんななかで、打開策を導き出して行動してるのだから凄いな‼︎

No.8 24/01/24 12:38
匿名さん2 

>> 5 匿名さんもありがとう‼︎ 私も1回行けば、もうしばらくはいいかなと思うほうです。 だから匿名さんと同じで年に数回行くくらいが丁度いい… 返レス見てても、相手が気持ちよく会話できるような気遣いに溢れてますね。

私は匿名掲示板までそんな気遣いはしてなかったから、主さんこそ素敵な人だなと思いました。

  • << 10 いやいや、そんな事ないですわよ。 匿名さんこそ、見ず知らずの私のようなものに 親切丁寧にアドバイスをくれる素敵で優しいお方です。 でもこんな事思ってるのって私だけかと思ってたら、みなさんも同じこと思ってるんですね。 励みになりました。

No.9 24/01/25 00:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 わかる。 俺も一時期八方美人だったから。 あまりフィーリングが合わない人には無理に好かれないようにしたら苦手な人から絡まれなくなった。 … 通りすがりさん、ありがとう

人間関係というものはきっと初めが肝心なんだろうね。
争いごとが苦手な超平和主義者なので、
こいつは自分に害を加えない安全奴だと思われて
好かれたくない人から好かれてる有様ですよ。

通りすがりさんも苦労されてるんだね。
そんななかで、打開策を導き出して行動してるのだから凄いな‼︎

No.10 24/01/25 00:41
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 返レス見てても、相手が気持ちよく会話できるような気遣いに溢れてますね。 私は匿名掲示板までそんな気遣いはしてなかったから、主さんこそ素… いやいや、そんな事ないですわよ。
匿名さんこそ、見ず知らずの私のようなものに
親切丁寧にアドバイスをくれる素敵で優しいお方です。

でもこんな事思ってるのって私だけかと思ってたら、みなさんも同じこと思ってるんですね。
励みになりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧