注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

この違い、分かります???

レス13 HIT数 277 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/19 23:28(更新日時)

本当に我が子のことが心配で気遣うのと、

親として自分が安心したくて、それで我が子のことを色々詮索したりするのと。

この違い、分かる人いますか?

タグ

No.3964408 24/01/19 20:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 20:50
匿名さん1 

遊び行く時

気遣い
「お小遣い足りてる?今日の分大丈夫そ?帰る時連絡してくれたら迎え行くよ」

詮索
「今日誰とどこいくの?何しに行くの?何買うの?迎えいくから○時には駅にいなよ!」

  • << 3 優しいなぁ。 遊び行く時 気遣い 「お小遣い足りてる?今日の分大丈夫そ?遅くなりそうだったら迎え行くから、連絡してよ」 詮索 「今日誰とどこいくの?それ、どこの誰?何しに行くの?買い物?何買うの?アレ?それなら、近所の〇〇スーパーにも売ってるじゃないの。なんでそんな遠くに行くの?何時には帰りなさいよ。迎えは行かないから、自分で帰ってきなさい」 こんな感じ。

No.2 24/01/19 20:53
おしゃべり好きさん2 

前者は子ども個人の人権を尊重しながらも親(保護者)として健全な成長を願っているところからきていて、後者は子どもを自分の思い通りに育成して支配したいって思いから来ている…とかかな?

  • << 4 ビンゴ。 この違いって、どこから生まれるんですかね。

No.3 24/01/19 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 1 遊び行く時 気遣い 「お小遣い足りてる?今日の分大丈夫そ?帰る時連絡してくれたら迎え行くよ」 詮索 「今日誰とどこいくの?何… 優しいなぁ。

遊び行く時

気遣い
「お小遣い足りてる?今日の分大丈夫そ?遅くなりそうだったら迎え行くから、連絡してよ」

詮索
「今日誰とどこいくの?それ、どこの誰?何しに行くの?買い物?何買うの?アレ?それなら、近所の〇〇スーパーにも売ってるじゃないの。なんでそんな遠くに行くの?何時には帰りなさいよ。迎えは行かないから、自分で帰ってきなさい」

こんな感じ。

  • << 7 このエピソード見ると前者はただの甘い親で後者は口うるさい心配性な親って感じなだけに思える 子どもが未成年なら誰とどこにいくかは把握しとかないと、もし事件やトラブルに巻き込まれた場合とんでもないことになる

No.4 24/01/19 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 2 前者は子ども個人の人権を尊重しながらも親(保護者)として健全な成長を願っているところからきていて、後者は子どもを自分の思い通りに育成して支配… ビンゴ。

この違いって、どこから生まれるんですかね。

No.5 24/01/19 20:58
匿名さん1 

>>3
我が家はガチガチの監視タイプだったから常に送迎よ。

No.6 24/01/19 21:02
おしゃべり好きさん0 

>> 5 うちは、何があっても絶対送迎はしなかったなぁ。

成人式の前日に、着付けは当日に母がするから、と、前日に美容院で髪のセットだけしてもらったのですが、その時でさえ、

自転車で行って帰ってこればいいって。
下は、普通の洋服で、髪型だけ和装の盛り盛りの髪で、それで自転車に乗って帰ってこいって、どーーーよ!!!

No.7 24/01/19 21:03
おしゃべり好きさん2 

>> 3 優しいなぁ。 遊び行く時 気遣い 「お小遣い足りてる?今日の分大丈夫そ?遅くなりそうだったら迎え行くから、連絡してよ」 … このエピソード見ると前者はただの甘い親で後者は口うるさい心配性な親って感じなだけに思える

子どもが未成年なら誰とどこにいくかは把握しとかないと、もし事件やトラブルに巻き込まれた場合とんでもないことになる

  • << 9 >このエピソード見ると前者はただの甘い親で後者は口うるさい心配性な親って感じなだけに思える 否定だけなら誰でもできる。 そこまで言うなら、ぜひ分かりやすい例をどーぞ!

No.8 24/01/19 21:05
おしゃべり好きさん0 

>> 7 だから聞くんじゃないですよ?
ただ、知ってる人とかの名前を聞いて『安心したい』だけ。
事件を未然に防ぐダメではなく、単に自分が安心したいだけ。

やっぱり、違い分からない人には分からないかぁ。

No.9 24/01/19 21:12
おしゃべり好きさん0 

>> 7 このエピソード見ると前者はただの甘い親で後者は口うるさい心配性な親って感じなだけに思える 子どもが未成年なら誰とどこにいくかは把握しと… >このエピソード見ると前者はただの甘い親で後者は口うるさい心配性な親って感じなだけに思える

否定だけなら誰でもできる。
そこまで言うなら、ぜひ分かりやすい例をどーぞ!

No.10 24/01/19 21:34
匿名さん10 

子供のことを考えているなら、何か気になっても子供を尊重して「まずは詮索し過ぎずに様子を見ておく」という段階があると思います
もちろん、取り返しがつかないような危なそうなことはがっつり止めるでしょうけど

自分が安心するための場合はその段階が全くなく、何でもかんでも聞きまくり、まるで親が全て正しいかのように口を出しまくるのかなと

そこが違いですかね

No.11 24/01/19 21:51
おしゃべり好きさん0 

>> 10 >自分が安心するための場合

例えば、野球選手だったとしたら。
メジャーリーグで戦うことを目指して、見事スカウトが叶った我が子に、

「そんな、わざわざ治安の悪い海外に行かなくてもいいでしょ」
「野球なら、日本でも出来るでしょ。なんでわざわざ海外なんか行くの?」
「お金だって、普通に生活する分には、日本のプロ野球でやったって充分貰えるじゃないの」
「なぜ海外なの?日本でいいじゃないの」
みたいな感じかなぁ。

日本より治安が悪い海外で、しかもすぐに駆けつけられない、自分の目で常に確かめられない場所では、自分が心配。
我が子の夢より、自分の安心!みたいな。

そんな感じです。

No.12 24/01/19 22:16
匿名さん10 

>> 11 ええ、自分の安心のために子供の夢を潰すのはやばいですね

例えば、「心配だから私も一緒に海外に行くわ!!」とついてくる親はどう思いますか?
一応子供の夢も尊重しつつ、自分の安心も満たすという
これはそのどちらにも当たらず「過干渉」ってやつですかね?

No.13 24/01/19 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 12 >ええ、自分の安心のために子供の夢を潰すのはやばいですね

夢を潰している自覚は無いですよ?
野球だって続けられるんだし、野球さえできれば、日本も海外もどーでもいい!
そういう考えだから、夢を潰している自覚は全くない。
むしろ、親に心配をかけて自分を押し通すわがままな子!という考え。

結果的に、子供の夢は潰される訳だけど、そこに気付くことはない。

>例えば、「心配だから私も一緒に海外に行くわ!!」とついてくる親はどう思いますか?

「過干渉」ではないと思います。
過干渉は、あくまでも夢を諦めさせる親だと思います。
一緒についていくのは、ただの心配性では?
それにより、子供が海外行きを諦めるなら、過干渉の範疇になるかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧