注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
自分から距離置きたがったくせに

マタハラを受けながら働くこと

レス9 HIT数 235 あ+ あ-

ワーママさん( 20代 ♀ )
24/01/19 19:38(更新日時)

うちの会社は15人ほどの少数精鋭で、過去に産休や育休の取得実績がありません。

私が今回初めて産休、育休を取得する予定なのですがすごく迷惑がられていてなんなら自己都合退職まで追いやられています。

明確にやってくるというわけではなく、
小さなことをちくちく嫌味を言ってきたり
私1人のミスではないのに私だけのせいにされて何故か始末書をかかされました。

他にも別社員がやっていることで誰も注意しないのに私が同じことをしていたら評価に響くなど脅されました。
またあなたが休んでる間の後任を雇おうとしていると言われ現在面接をされています。

こんな環境下で毎日働くことに対してストレスが精神的にも身体的にも現れ、最近は顔面痙攣を発症しました。
また心拍数も会社にいる時だけ無駄に上がったりします。

ただ産休育休取らずに退職することが怖くて仕方ありません。
産休も育休も取らずに一時的に旦那だけの収入で子供を産まれた方がもしいたら教えていただきたいです。

タグ

No.3964178 24/01/19 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/19 17:02
育児の話題好きさん1 

労働基準監督署 相談窓口 お住まいの地名

で検索した方がいいとおもいますよ

  • << 3 一度労基に相談したら、会社から直接ご連絡くださいとあしらわれました…

No.2 24/01/19 17:13
テル ( 50代 ♂ tErlG )

窮鼠猫を噛む!

そこまで追い込まれているならば、完全にパワハラ案件だし、1さんのおっしゃるようにして、証拠集め始めてみてもよろしいかと。

酷い会社だ。何が少数精鋭?一人分のカバーもできん連中のたまり場じゃ?

  • << 4 証拠集めして、労基に一度ご相談したことがあるのですがその際に会社から直接連絡くださいとだけいわれました… 本当に私もそう思います。

No.3 24/01/19 17:59
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 労働基準監督署 相談窓口 お住まいの地名 で検索した方がいいとおもいますよ 一度労基に相談したら、会社から直接ご連絡くださいとあしらわれました…

  • << 6 直接窓口へいって、その結果ですか?メールや電話だと受けてもらえないことあるようですが、直接だと親身になってもらえるケースが確認されます

No.4 24/01/19 18:00
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 窮鼠猫を噛む! そこまで追い込まれているならば、完全にパワハラ案件だし、1さんのおっしゃるようにして、証拠集め始めてみてもよろしいかと… 証拠集めして、労基に一度ご相談したことがあるのですがその際に会社から直接連絡くださいとだけいわれました…

本当に私もそう思います。

No.5 24/01/19 18:06
テル ( 50代 ♂ tErlG )

>> 4 なら、他の方法は? 

弁護士の無料相談申込みして、そこから突破口を見つけ出すとか。

No.6 24/01/19 18:09
育児の話題好きさん1 

>> 3 一度労基に相談したら、会社から直接ご連絡くださいとあしらわれました… 直接窓口へいって、その結果ですか?メールや電話だと受けてもらえないことあるようですが、直接だと親身になってもらえるケースが確認されます

No.7 24/01/19 18:37
ワーママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 電話です!
直接の方がいいんですね…!!
ちょっと本気で検討してみます。

No.8 24/01/19 19:11
育児の話題好きさん1 

>> 7 電話やメールだと真偽不明で突き返されるケースが多くあるみたいで、直接なら真剣な相談として受け止めてもらえるようですよ

ここで解決できることでは無いように感じるので、骨は折れるかもしれませんが証拠もあるようですし何とか直接窓口で相談してみてください

解決しますように

No.9 24/01/19 19:38
通りすがり ( ♀ 5otJe )

個人労働組合に所属(加入)してください。

ソコで相談すれば、対応して貰えます。
(組合だから組合員を守るし、労働環境を改善する為に、会社や労基と色々してくれます)

不当な自己退職に追い込む件も、個人労働組合に助けて貰えます。

少し会費がかかりますが、すごく良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧