注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

金ない

レス8 HIT数 336 あ+ あ-

吊り師( 20代 ♀ 6jR91b )
24/01/18 08:59(更新日時)

政治家は何千万も脱税して罪に問われないのに、私は日々の生活で1円単位の節約、数百円の欲しい物も我慢する生活。不平等すぎないか?金なくて生活苦しいわ

タグ

No.3962609 24/01/17 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/17 15:14
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

それは政治家の裏金関係ないと思う
真っ当に働いて頑張れば堂々とお金に困らない生活は出来る。
それだけの事だよ

No.2 24/01/17 15:22
癒やされたいさん2 

政治家のことは分からないけど、何でお金持ちと貧乏って居るんだろうって思っちゃいます。
みんな平等だったら楽なのに…
お金持ちか普通に生活できる家に生まれたかったです…。

No.3 24/01/17 15:41
匿名さん3 ( ♀ )

政治家がスーツはしまむらで買ってます!とか
普段着は中古です。
毎日スーパーの値切り品買ってますとか。引きませんか??

年収によっても買えるものって変わってきますけど
高級店ってあるんですから、お金がある人はそう言うところで買い物してくれないと意味ないと思います。

不正するしないかかわらず、お金ある人はそう言う行動を考えるのだからそれなりに頭いいです。
給料がいいところで働けるかどうかはその人の力だと思います

No.4 24/01/17 16:43
自由なパンダさん4 

どうして勝つか負けるかの社会になってしまったんだろう
どうしてみんなが幸せになる方法を見つけないのだろう

No.5 24/01/17 17:07
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

でも、俺は他人や境遇のせいにはしなかったよ。

お金って、与えられるものでも奪い取るものでもなく、真っ当な手段で〝勝ち取るもの〟だから。その為に自分ができる最善を尽くしてきたと思う。

金が全てっていう訳じゃないし、身の丈に合わせる生き方もあると思うけど、不平等を感じるなら、そっちの側に回るか、知恵を絞って生き延び、死に物狂いで働き、金稼ぐしかない。

俺と主さんでは、性別も違うし、生きた時代背景も違うかもしれません。でも、考え方は同じで行っても十分立ち回れるチャンスはあると思います。

恥も外聞もプライドも捨てて金稼ぐためだけに叩き上げてきた自負はあります。今もそうやって頑張っている若い男女を見ています。

頑張って生き抜いてほしいです。

以上、バブル期に生活保護世帯で極貧生活を送っていたオジサンの説教染みた話でした。

No.6 24/01/18 03:07
匿名さん ( WCA61b )

そんな世界を作り出したのは国民なんですよ。

それも高齢者なんて特にそう。

自民党なんか票を投じるから生まれた結果なんですけどね。

ちなみに自分は自民党に投じた事はありませんよ。

嘘と私利私欲だらけの党に何も期待なんかできないもんね。

今の社会の不均衡を作ったのは政府であり、国会議員だと思いますよ。

確かにお金に困らない生活を自分で手に入れることは大切な事です。それをしないで文句言うのもちと違うとは思いますけどね。

しかし国民にお金が落ちないシステムを作りあげたのは自民党国会議員だと思います。

国会議員にも65歳定年退職制度を導入させるべきだと思いますよ。

そして首相は国民総選挙で決めるべき。それが本当の民主主義ですからね。

票数による復活当選制度も本来あっちゃならない制度ですよ。

No.7 24/01/18 03:37
匿名さん7 

金は貯まらないけどプラゴミは貯まる(笑)

No.8 24/01/18 08:59
トーク好きさん8 

OECD加盟国中相対的貧困層の比率が多い国(格差が大きい国)第4位の日本(一億総中流社会と呼ばれた先進国の優等生が今は単なる衰退国)。因みに一つ悪い3位が米国。
大金持ちになるのも自由、野垂れ死にするのも自由。
新自由主義だのマネタリズムだのネオコンだのと、(稼げる奴を妬むな!負け犬共!)みたいな風潮を容認してきた1990年代末~2000年代前半の日本社会。まるでアメリカ社会のミニチュア版みたいな貧富の格差拡大。
貧民に転落したら二度と這い上がれない階級社会(非正規に対する中抜き、パワハラ、ブラック労働当たり前)。
2019年の台風で被害を受けた千葉県の民家が、未だにブルーシートを屋根に被せていたり、能登半島の市民生活そっちのけで、万博工事を続けたり。限られた資源を市民に回せない(災害大国日本で一度被害を受けたら、数年間は人並みの生活を我慢する?)日本は、若しかしたら既にお隣さん(中朝みたいな)同様単なる権威主義国家??
皮肉にも米国同様コロナ禍でボロ儲けした投資家や企業役員が多い「コロナ長者」数を誇る日本。
何の因果か?新自由主義を推進した小泉純一郎や竹中平蔵や安倍晋三の自称相談役だった森喜朗は、パーティー券キャッシュバック(裏金脱税事件)でヤバイ!と思ったのか?会員費一億円の老人ホームに入居(逃げ込む?)したらしい「女性は親を自宅介護しろ!」とか言ってた奴がね笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧