注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

育休

レス11 HIT数 383 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/16 07:52(更新日時)

②年目の後輩についてです。その後輩は昨年の夏にパートから正社員へ昇格したのですが、
今月妊娠が分かり7月に産休に入るそうです。
妊娠はとてもおめでたい事なのですが、その子はこれから一緒に頑張ってキャリアを築いていきたいとお互い話して色々な仕事を覚えたばかりでしたので私もお祝いしたい反面戸惑っています。家庭の深くまで分かりませんが、どういう心境で妊娠まで至ったの複雑です。実は正直欲しいと思って授かったと言ってくれたほうが心からお祝い出来ます。更に力仕事(重い荷物を持ったり等)をする場面あるのに安定期まで言わないつもりだったと後から聞き生まれて子供の為を思うと何がしたいのか疑問です。
妊娠して職場の目が気になるから1番大切な時期に言わずに周りに頼らず力仕事をしようとしていたとなると結局自分のことしか考えてないのでは?とまで考えてしまいます。

タグ

No.3961394 24/01/15 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/15 19:31
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

それは理解してあげないとダメだよ。
その為の働き方改革だったりするし出産やら育休やらの政府や社会の取り組みになってる。
主さんの古い考え方が女性が働きづらくなる環境を作る一因だと思う。

No.2 24/01/15 19:40
匿名さん2 

職場に、安定期に入るまで言わないのは当たり前です。
友達じゃないんだから。

No.3 24/01/15 19:41
匿名さん3 

予想外の妊娠だったんじゃ無いですかね?

≫ 妊娠して職場の目が気になるから1番大切な時期に言わずに周りに頼らず力仕事をしようとしていたとなると結局自分のことしか考えてないのでは?とまで考えてしまいます。

そうじゃないと思います。
一緒にキャリア築いて行こうと約束してたんですよね?
本人も仕事やる気だったとおもうよ。
職場の目が気になるのは当たり前ですし。。

主さんには主さんの立場もあると思うけど、
もうちょっと優しい目で見てあげたら良いと思います。
そう言うふうに考えられたら、本当に働き辛いと思います。

No.4 24/01/15 19:43
おしゃべり好きさん0 

>> 3 コメントありがとございます。彼女の立場をもう少し理解しようと努力してみます。

No.5 24/01/15 19:49
匿名さん2 

予想外の妊娠か欲しくて作ったのかなんていう、下世話な想像、しなくていいです。
そういうことを好き勝手言われるのが不快でしかないから、ギリギリまで言わないんですよ、職場には。
(上司には報告しているでしょうけど)。
同僚が妊娠した→育休を取る→育休が明けたら戻る
その事実だけです。
心からのお祝いとか要らないです。こういう条件を満たしていないと心からお祝いできないとか、別にいいいです。
心からのお祝いじゃなて、普通に、社会人のマナーとしての表面上の「おめでとう」で十分ですしそれ以上は不要です。

No.6 24/01/15 20:29
匿名さん6 

予想外の妊娠だろうが安定期まで言わなかろうがいいじゃないですか。
安定期になるまで何があるかわからない…って方を優先したのかもしれないし。
どんな形であろうとめでたいことじゃないですか。

他人の気持ちを勝手に考察してもね。
言わないでいるだけで色々考えた末の気持ちや考えもあるから。
後輩の選択に目くじらたてないで見守ってあげてほしいな。
きっと仕事を頑張ろうとしてた気持ちも嘘じゃないし、子供の事も考えてないわけないよ。

No.7 24/01/15 20:32
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

「安定期」はなぜ「安定期」と言われるのか?

それは、安定期に入る前は、何も理由がなくても流産する確率が最も高いからです。

仮に重いものを持たず、無理を全くしていなくても、流産するときはしてしまうのです。(胎児の問題などで)
6人に1人はこの間に流産してしまうそうです。
本当に何があるのか分からないのが妊娠です。

仮に安定期に入る前に報告して、最大限配慮してもらっても、流産してしまったらお互い居た堪れまれなくなってしまいます。

No.8 24/01/15 21:11
匿名さん8 

7月に産休入るの?あと半年しかないじゃん。同僚は3ヶ月も妊娠に気付かなかった?もっと早く妊娠は分かってたんじゃないかと思う。
その子が抜けた後のフォローは周りなのに安定期まで言わないつもりだったてヤバイね。社会人として自覚ないと思う。自分が抜けた後の事は皆で頑張ってねって感じなのかな。
まだパートの感覚が抜けてないんじゃない?正社員ってなると立場が違ってくるんだけどね。
安定期入ってから〜の気持ちもわかるけど、自分一人で仕事してるんじゃないんだから。これだから妊婦様なんて世の声が上がるんだろうなぁ。

No.9 24/01/15 21:17
匿名さん9 

言いづらい環境だったのでは? 

安定期に入ったらさすがに会社に報告しないと駄目でしょう。

No.10 24/01/16 00:36
おしゃべり好きさん10 

産休の期間は産前6週間前からとあったので、今2、3か月ぐらいですか? 
安定期まで言わないでおこうとは思ったけど結局早目に会社に報告したって事だと思ったんですけど、もう安定期に入ってるんですか?

No.11 24/01/16 07:52
おしゃべり好きさん0 

>> 10 まだ入ってないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧