注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

段取りを取りたい私ととらない彼

レス10 HIT数 502 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
24/01/16 19:58(更新日時)

男性ってこれが普通でしょうか?
女性同士だと、必ずと言っていいほど、ランチやご飯の時は予約をしあうことが多いです。だって万が一待つことになったら嫌ですし。

今お付き合いをしている方なのですが、私から「お店どうする?」と聞くとピックアップはしてくれますが「予約しないで大丈夫でしょ」という人です。いやいや週末のイタリアンレストランとか基本予約しないと夜いっぱいでしょ、っと思ってしまいます。

私だったら、相手を待たせるのはいやですし、あっち行ってこっち行って「開いてない、どうしよう」となるよりも、確実に入れる段取りを踏みます。これって性格の違いでしょうか?こういう場合おそらく、私が待つのが嫌なので、段取りを私が組んで、予約をすれば良いのでしょうか。せっかちでリスク回避方の性格が私なので、余計かもしれません。

多分彼は「どうにでもなるでしょー」というタイプです。

もっとスマートにやってよ、とイライラしてしまうことがあります。

同じようなカップルの方いますか?考え方を変えれば私が決めたところに基本文句は言わないので、行きたいところをチョイスできる、と思えますが、「エスコートしてよ」とわがままになってしまうことがあります。

タグ

No.3959296 24/01/12 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/12 23:53
通りすがりさん1 

男性が予約するか女性が予約するかはどっちでもいいと思います
まあその彼氏さんは予約しないなら主さんが予約したらいいと思うので

No.2 24/01/13 00:13
匿名さん2 

私たち夫婦が同じような感じです。
夫は場面で臨機応変に行動するのが「自由」と考えているタイプ。
私はしっかり段取りして、想定外や心配を減らして心おきなく「自由」に過ごせるようにしたいタイプ。
感じている自由の種類が違います。

外食やお出かけは、私の方が食べ物やお店に詳しいし、段取りもうまいので担当してます。
スマートな妻ってのもいいかなって。
得意な方がやって2人が楽しく過ごせれば最良だと思ってます。

逆に夫は、私の苦手なことがスイスイやってくれるので有難いと思ってます。
お互いに得意なことを持ち寄って幸せに過ごせたらいいなって、そういうのじゃだめでしょうか?

No.3 24/01/13 00:17
匿名さん3 

男である私の個人的な考えですが、
友達とご飯に行く時は、食にごだわりなくどこでもいいやって感じです。混んでて待つことになってもその待つ時間を使って会話できるので全然気になりません。なので彼氏さんのどうにでもなるという考えはわかります。

しかし妻と食事をする時に混みそうってわかってるお店だったらさすがに予約しますね。
妻は好き嫌いが多かったり、食べたいものがコロコロ変わるのでエスコートしづらく先にこんなお店って確認してもらって行く方が多いです。

No.4 24/01/13 08:35
匿名さん4 

スマートにやってよ
エスコートしてよ

あなたはお姫様か何かですか?笑
予約をあなたがしたら、なにか不都合があるのでしょうか?
したい方が率先して動く、人間関係の基本ですけどねー

No.5 24/01/13 08:55
量子 ( 70代 ♂ TXrTv )

男はロックオンすれば段取りをする。
どの範囲、大枠での範疇を決めればすぐ行動します。
マトリックスにしてその交点を示せばすぐ応じます。
その交点が女性本位ということを明確しないと男は動きません。

No.6 24/01/13 08:56
恋愛好きさん6 

性質の問題なので、スマートを求めるなら、それができる人と改めてお付き合いされる方がいいかと思います。

人は色んな人がいますから、効率を重視する人もいれば、予定を組むことが嫌な人もいます。

主さんが予約しておかないことにモヤモヤくるのと同じくらい、予約しておくのが嫌な人っているんです。

その場で決めたい、決めておくってこと自体が嫌だとか。

なので関係をそのまま続けるならあなたがエスコートすること必須だと思います。

あなたが予約することを何とも思わない人なら、相性はいいはずですよ。予約自体嫌がる人だっているのですから。

なにも恋人だからやらなきゃ、ということもなく、苦手な部分は回避したり他で発散する方がスマートです。

私の旦那はおしゃれなフレンチの雰囲気では固まってしまって楽しめない人なので、オシャレな雰囲気の店は友達といくと決めてます。

こうやって苦手なものは回避して付き合っていくのがいいと思いますよ

No.7 24/01/14 07:21
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

>女性同士だと、必ずと言っていいほど、ランチやご飯の時は予約をしあうことが多いです。
しあうって言うのは交互にという意味ですかね。
女性同士だと対等だけど、男女だと男性がリード必須ですか?

>男性ってこれが普通でしょうか?
男性とのお付き合いは初めてですか?
違いますよ、人それぞれです。
嫌なら予約してくれる人にチェンジしましょう。

No.8 24/01/15 23:04
匿名さん8 

それはもう性格の違いですね。
付き合い続けるなら、待つの嫌だから予約してって言い続けるか、主さんが動くしかない。

No.9 24/01/16 19:45
匿名さん9 

ハプニングを楽しむタイプだと思います。待ちながら話していてもいいし、ほかにいってもいい、くらいな。主さんが先回りして予約しても良いと思いますよ。

No.10 24/01/16 19:58
匿名さん10 

確実にその店しか行かないなら予約するけどそうでないならその時食べたい物になる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧