注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

賃貸の消火器について、一般的には?

レス3 HIT数 214 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
24/01/11 14:43(更新日時)

賃貸アパートに12年住んでるんですが、気になる事がありまして・・・。

消防法ってありますが、この消火器の交換ってどちらに義務がありますか?

この12年、交換された事があったか記憶になく、あったとしても玄関の街灯レベルに知らない内に変わるので全く思い出せず困ってます。

一般的には借り手が申告するものなのか管理会社側が時期が来たら速やかに交換するものなのかどちらでしょうか?

タグ

No.3957841 24/01/10 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/11 00:46
好奇心旺盛パンダさん1 

建物所有者に義務があり所有者が管理会社に委託では?
通路出入口等の共用部に設置してある消火器のこと?
自室内に最初からあるなら建物所有者の自主的な設置かと思いますが、契約書に借り主負担と書いてあれば別ですが。
普通は月1で外観検査なんかして期限がきたら中身交換とかするのでは?施設なんかだと期限切れになる消火器を使って消火訓練したりしますよ。訓練でまだ期限があるのを使うのはもったいないから。

No.2 24/01/11 01:14
主婦さん0 ( ♀ )

教えてくださってありがとうございます。

賃貸アパートの外の玄関周りに設置されてるやつです。

先程、使用期限見たんですが、有効期限2020年末とありました。

で、設置した日なのか点検された日かは分かりませんがH29とあり、次回点検日は六か月後と書かれていて、多分点検したであろうH30の点検日のみマジックでかかれてました。(つまりH30以降は点検したか交換したかも分からない)

実はこの賃貸アパートは管理会社が複数変わってて、この設置を任された会社は2つ目の管理会社です。
(入居当時はアパマンショップでしたので)

No.3 24/01/11 14:43
社会人さん3 

ホームセンターで消火器を買って玄関か台所に置いておく。💦💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧