注目の話題
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中

腹黒?

レス3 HIT数 252 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/11 11:02(更新日時)

私の友達がある病気になりそれが難病指定の病気でした。病気が分かったのはつい最近だと言われ友達は何も分からないみたいな感じで難病なら難病手帳がありその病気限定ですが医療費などが上限より越さないようにする手続きがあるので私が【難病なら主治医に聞いて難病手帳がもらえるから市役所に申請してみたら】と言ったら友達から【ありがとう!助かった!早速聞いてみるね!】と言われました。

後日友達の知り合いに会った際、友達の病気の話になり知り合いから【あの子貴方にアドバイス貰う前から難病手帳申請してるみたい。てか
病気が分かったのはつい最近とか言ってるけどあれ2.3年前には分かってるからね】と言われ私は嘘つかれた気分になりテンションが下がりました。

確かに過去にも何度かアドバイスだけ聞き毎回ありがとう!助かったよ!と言いながら実際はもうそのアドバイスなんかいらないくらいちゃっちゃと手続きを進めたりしていました。
とにかく分からない【フリ】をするのが上手いです。

この友達は腹黒なんでしょうか?
なんだか最近ではこちらがアドバイスしても、もう無意味でしょ?どうせ全てわかってるんでしょ?って思ってしまいます。

皆さんはこの友達をどう思いますか?

No.3957825 24/01/10 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/10 23:54
自由なパンダさん1 

難病の友達の言動は理解できますがその友達の知り合いの方が性格悪いな~と思います。

わざわざ言わなくてもいい事を主さんに言って揉めさせたいのかな?と思ってしまいます。

いい大人なのに配慮もせず全部話す事がいい事とは思えません。

難病の友達は病気の話しを隠してたと思われたくなくて最近分かったと言ったのかも?と思ったり。
主さんがせっかく教えてくれた事を「それ知ってる~」って言うより「ありがとう」っていう方を選んだってだけとも思える。

そのお友達の事は直接知らないので主さんが嫌な気持ちになったとしたら他にも嫌な部分があるのかもしれないですけどね。

No.2 24/01/11 00:13
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

腹黒ってか普通にアドバイス貰ったから
ありがとう。助かりますって言ったんじゃないの?

アドバイスくれてる人に、もう知ってるし言わなくていいよ〜!とか言いますか?

腹黒だと思うのなら友達ではなく友達の知り合いです。

No.3 24/01/11 11:02
匿名さん3 

難病の人が調べたと先に話してくれていれば、いらぬ気を揉む必要もなかったし、友達の友達からはいらぬ報告くると複雑ですね。
腹黒というなら、友達の友達でしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板