注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

外出が苦手な彼氏。価値観が合わない。

レス11 HIT数 395 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
24/01/07 20:08(更新日時)

社会人です。同棲中の彼氏がいます。

彼氏がインドアでアウトドアな私と価値観が違いすぎてつらいです。

私はお出かけが好きで、休日は出かけたいし若いうちに旅行もいっぱい行きたいタイプなのですが、彼氏は外出があまり好きではありません。

休日にショッピングに行っても、買いたい物もない、見たい店もない、必要なものはネットで買うしの一点張りで私の買い物に彼氏を1日付き合わせてしまっているので連れ回すのも申し訳なく、ゆっくり買い物できません。

また、彼は旅行や遠出が苦手なタイプで1日観光するだけでお腹いっぱいだそうで、行けても温泉に一日行くくらいしかできません。

私はUSJに行ったり、数日かけて観光地を巡ったり、彼といっぱい思い出を作りたいのに、彼氏は家でゆっくりゲームしている方が好きなようです。
インドアな彼に外の世界も楽しいということを知ってほしいです(自己満?)

彼は落ち着いていて性格も温厚で好きなのですが、休日の過ごし方の価値観が違うので、最近すごくつらいです。
私はじっと家にいることが好きではないので休日は1人でドライブに行ったり、ショッピングに行ったりしています。彼は家でゲームしてます。

同期カップルはボーナスがでたら恋人と長期旅行に行ってインスタに旅行先の写真をあげたりしているのですが、それをみて「みんな行ってるのに、私は恋人と行けないのかな」と寂しくなります。

私は基本、友達と旅行に行っているのですが、この先恋人と出かけることはあるのか…
正直連れ回すのも申し訳ないし。。

かといって別れる選択はないです。

最近立て続けに同期や友達が恋人と記念日や正月に旅行に行っているので羨ましいです。
1年以上付き合っていますが、旅行したことがないです。

彼の性格上やっぱり難しいのでしょうか?

タグ

No.3954474 24/01/06 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/06 22:25
匿名さん1 

同じ事で悩んだ事あります。喧嘩もしました。
結果私達が取った方法は、旅行の行き先や旅先での少し方を変える、でした。
私達にはそれが合っていて、結婚してからも定期的に旅行してます。

例えば、旅行として行く場所は基本的に田舎と言われる場所。たまに例外もありますが。観光地を巡ったりもするけれど、旅館で夕食を食べてからは基本旅館でまったり過ごす。なので泊まる場所もホテルより旅館率高めです。

観光地を巡るのも何か所も巡るより、厳選した数カ所をのんびり巡る。
こんな感じで、旅行でもゆっくり出来るというのを体感して貰ったらハマりました。

ユニバとかの旅行は友達と、まったり旅行は夫と、みたいな感じで使い分け?してます。

あとは、旅行も悪くないよーと知ってもらう為に、最初の数回は旅行に関わる費用は全額私が出しました。私が一緒に行きたがってるんだから、私が出すのが筋かな?とも思って。

No.2 24/01/06 22:30
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます

同じ境遇でびっくりです。

私もまさにこれまで付き合って行った旅行が温泉地でのんびり一泊くらいです。

彼氏は社会人になるまで東京等に行ったことがなく、旅行に全く興味のない人間だったので仕方ないとは思っていましたが、最近衝突が多く辛いです。彼は能天気ですが、私だけ辛く、落ち込んでいます。

楽しんでるのは私だけ?ただ私の自己満に付き合わせてるだけ?と思ってしまって私も楽しめなくなってしまって…。
友達と恋人で使い分けるのは良い案ですね。

旅費も負担されていたんですね。
確かに、提案するのはこちら側ですし。

もう相手を変えることはできませんし、基本合わせるしかないのでしょうかね。

No.3 24/01/06 23:33
匿名さん1 

>> 2 合わせると思うと主さんが辛くなるような気がします。なので、新しい価値観を二人で作るみたいな…は難しいでしょうか。

ふと思ったのですが、彼氏さん、都会は全部ギラギラしていて人の動きが早くてオシャレで眩しいとか思いこんでたりとかは…流石にないですかね💦
知人でこう思い込んでて都会というか遠出したがらない人がいたので。

東京までの都会じゃなくて、程よく都会程よく田舎の…仙台とか札幌とかはお二人的にナシですか?仙台とかなら都会的な旅行も、まったり旅行もどっちも出来たからどうかなー?と。

• << 6 ありがとうございます 彼はなんというか、例えば東京でいうとディズニーとか浅草とか一度は行ってみたいと言われる場所でさえも人混みだし、なんで楽しいのかわからない、別に行かなくてもいいというタイプで、旅行自体の興味がないのだと思います。。 確かに程よく都会なとこの方が彼にとってもストレスにならないのかもしれません。 東京は友達と行ったほうが楽しいかもしれません。 価値観の違いを擦り合わせて妥協点を、みつけていきたいとおもいます

No.4 24/01/07 00:15
匿名さん4 ( ♂ )

彼氏と話し合ってお互い妥協点を
決めてもいいかもしれません。

根本的には真逆の価値観の二人なので
相手の事を思うならお互いが
歩みよらないとこれからどんどん
相手がイヤになってきますよ。

• << 7 ありがとうございます 一度彼に話してみたいと思います 我慢して噴火する前に…

No.5 24/01/07 00:34
通りすがりさん5 

恋人と全ての価値観を合わせなくてもいいと思います。
自分は結婚していますが、結婚したって夫婦で価値観の違いなんていくらでもありますし、そこを他人と比べる必要なんてないと思います。

貴方が恋人と旅行に出かけること、それを求めていきたいのでしたら彼でなくていいと思います。

今後彼と旅行にいくことがあれば、貴方に合わせて重い腰を上げその1日を過ごしてくれる彼に感謝する、彼も貴方の喜ぶ顔が見れることに喜びを感じる、このようなお二人でしたら、例え何十年と暮らすことになってもうまくいくのでしょう。

残念ですが、人を変えることは容易ではありません。人の価値観の違い、これは否めないからです。
ただそれを理解することができるかどうかだけですね。

こういう話を読むたびに感じるのですが、今は簡単に他人のプライベートを覗き見ることができますから、その度にそういう面では色々とややこしいことも出てきますね。

何をしているのかわからないくらいがちょうどいい、と思う世代の者でした。

• << 8 コメントありがとうございます 人のプライベートが嫌というほど見えてしまうsns、私みたいな人は向いてないよなぁと思いつつ見てしまいます。 私は古い考えの人間なので、snsが普及する前の時代に生まれたかったと思うほど。 所詮良い部分しかsnsにあげないのでキラキラした投稿にいいなぁ、と羨ましい気持ちを持ってしまいます。ましてや恋人関係の投稿は。 私もコメ主さんと同じ世代になりたかったです、笑 彼の気持ちもわかるので、話し合いを重ねて妥協点を見つけていきたいと思います。 簡単に解決はしないと思いますが、向き合いたいと思います

No.6 24/01/07 00:37

>> 3 合わせると思うと主さんが辛くなるような気がします。なので、新しい価値観を二人で作るみたいな…は難しいでしょうか。 ふと思ったのですが、… ありがとうございます

彼はなんというか、例えば東京でいうとディズニーとか浅草とか一度は行ってみたいと言われる場所でさえも人混みだし、なんで楽しいのかわからない、別に行かなくてもいいというタイプで、旅行自体の興味がないのだと思います。。

確かに程よく都会なとこの方が彼にとってもストレスにならないのかもしれません。

東京は友達と行ったほうが楽しいかもしれません。

価値観の違いを擦り合わせて妥協点を、みつけていきたいとおもいます

No.7 24/01/07 00:38

>> 4 彼氏と話し合ってお互い妥協点を 決めてもいいかもしれません。 根本的には真逆の価値観の二人なので 相手の事を思うならお互いが 歩… ありがとうございます

一度彼に話してみたいと思います
我慢して噴火する前に…

No.8 24/01/07 00:41

>> 5 恋人と全ての価値観を合わせなくてもいいと思います。 自分は結婚していますが、結婚したって夫婦で価値観の違いなんていくらでもありますし、そこ… コメントありがとうございます

人のプライベートが嫌というほど見えてしまうsns、私みたいな人は向いてないよなぁと思いつつ見てしまいます。
私は古い考えの人間なので、snsが普及する前の時代に生まれたかったと思うほど。
所詮良い部分しかsnsにあげないのでキラキラした投稿にいいなぁ、と羨ましい気持ちを持ってしまいます。ましてや恋人関係の投稿は。

私もコメ主さんと同じ世代になりたかったです、笑

彼の気持ちもわかるので、話し合いを重ねて妥協点を見つけていきたいと思います。
簡単に解決はしないと思いますが、向き合いたいと思います

No.9 24/01/07 01:00
通りすがりさん5 

>> 8 私もコメ主さんと同じ世代になりたかったです、笑

これには思わず笑ってしまいました。まさか主さんがそんなふうに感じているとは。

主さんの倍くらい違いますよ。笑
夫婦でいる年数も長いです。

でもだからこそ思うのは、価値観は違うものというのは大前提、だからこそやはり友人を大切にすることだと思います。

旅行に心から楽しめる友人を見つける、自分の趣味仲間を見つける、恋人と一緒に楽しめるものを見つけるなど、全てを恋人と楽しもうと思わず、恋人と合うものを一緒に楽しむでいいと思うんです。

だから別れる必要なんてもちろんないし、違う価値観でも擦り合わせていくことが大事で、それができる人を見つけることが自分の幸せな繋がって行くのだと思います。

くどくお説教のようになってしまいました。

彼とこの先もお幸せに。

No.10 24/01/07 18:24
匿名さん10 

>かといって別れる選択はないです。

>彼氏がインドアでアウトドアな私と価値観が違いすぎてつらいです。

辛いのに別れる選択肢は無いのであれば、認めるしかないと思いますけど。

そんな相手と付き合いながら他のカップルと比べるのも違うと思いますけどね。

価値観って必ずしも擦り合わせて揃えるだけが良い事でも無いと思いますよ。相手の価値観を認める、許すというのも1つの答えですからね。

俺たち夫婦は主さん達と真逆、でもお互いそれはそれでいいじゃんとなってますね。俺が外出してる間、妻は妻で1人を家で満喫してますからね。

好きな音楽を聴いたり、本を読んでたり。家に帰るとその本の事を教えてくれたりするのを聞いてるのもそれはそれでいいものですしね。俺は俺で外であったことを話せば、楽しかったんなら良かったやん。ってニコニコしてますよ。

結局の話し主さんはまだ相手の事を認めても許せてもなく、自分に合わせたいと思ってるから辛いのですよ。彼の気持ちには合わせない!って言ってるに過ぎないってことなんですよ。

別れないという選択肢を選ぶなら、許す認めるを学ぶ方が良いと思います。

俺達はそれで30年越えて夫婦やってますけど、子供達はそれだけ価値観違うのになんでそんなに仲良いの?って言いますね。

それが信頼なんだと思うんですけどね。

No.11 24/01/07 20:08
匿名さん11 ( 20代 ♂ )

>インドアな彼に外の世界も楽しいということを知ってほしいです(自己満?)

>私はじっと家にいることが好きではない

まぁ、まずはじっと家にいることが好きでないあなたが、家に引きこもる楽しさを彼と共有できるようになってからですね。
自分の価値観を押し付けるのは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧