注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法

日本政府、台湾の救助隊を断る

レス5 HIT数 320 あ+ あ-

お調子者さん
24/01/12 00:54(更新日時)

今回の震災で台湾が100数十名体制で救助隊員の準備をして待機していた(日本政府に対して必要があればご協力しますと申し出ていた)ようですが日本政府は断ったようです。自国で対応できる、交通事情等々、色々な面から判断して断ったのだと思いますが、一節では「また中国の顔色を伺って忖度したのでは?」との声もありますが、台湾側はせっかく隊員を用意して待機してたのに断られて残念に思ったのでしょうか?でも、別に日本政府から要請したわけじゃないから仕方ないですよね?日本からヘルプ要請しながら「やっぱり要らないわ」とドタキャンしたなら台湾も「えー、何だよそれー」と思うかもしれないけどそういうわけじゃないから。韓国や中国は日本向けの救助隊を準備して待機してたんでしょうか?台湾だけですか?

タグ

No.3952941 24/01/04 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/04 21:21
自由なパンダさん1 ( 40代 ♂ )

阪神大震災とか福島県のような死者の人数がケタが違うので自衛隊とか出せば、良いのにね。

羽田空港の海上自衛隊の飛行機も、石川県の支援物資を積んで、あの事件を起こしましたので、中国の顔色では、無いと思います。

中国は、日本をどの道良いイメージが無いと思いますよ。

福島県の魚介類も受け入れて無い国だからね。

韓国も来ても、無駄な気がするけどね。
これだけ、ボロボロに毎日、地震があるのに、総理大臣が自衛隊とか取り入れ無いとね。

石川県もボランティア活動をお願いもしないし、その割には、救助作業が、全然、進んで無いけどね。

ニュースを見たら重機も足らないと嘆く身内が、文句を話してましたけどね。


道路も、閉鎖されて昨日は、行けても今日は、通行も出来無いらしいですよ。

地震があるので地滑りとか二次災害を戸惑う前に、日本中の使える人を使わないとね。

総理大臣の器では、無いと思いますけどね。

テキパキ動かないように見えるけどね。

No.2 24/01/04 22:25
匿名さん2 

言い方は悪いけど死者84人と、残りの安否不明の方が79人というのは、東日本大震災とは全然規模が違う気はします。

海外から百数十名以上の隊員を派遣してもらう
一言に言うと簡単だけど色々あるのだと思います。

No.3 24/01/04 23:33
匿名さん3 

正直、中国に気を使ってるのではとは思いました。
3.11の時も早い段階で台湾は手を貸そうとしてくれたのに、待機させて韓国先にとかやってしまったが故に被害が拡大してしまったとも言われてますし。

台湾は恩を仇で返されてるというか、こんな扱いをされたのに、それでも今回手を貸そうとしてくれるなんて、相当懐が広いなって思いました。

  • << 5 まだ受け入れできる段階ではないだけではないでしょうか。半島でしかも海面隆起で港も使えず、使える道路も制限されてる状況です。 一般人があーしたらいいとかボランティア受け入れろとか言うのは簡単ですが、全体把握と計画と予算や人員、地形天候、いろんな状況判断を国が行ってる上での判断でしょう。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/01/12 00:54
匿名さん5 

>> 3 正直、中国に気を使ってるのではとは思いました。 3.11の時も早い段階で台湾は手を貸そうとしてくれたのに、待機させて韓国先にとかやってしま… まだ受け入れできる段階ではないだけではないでしょうか。半島でしかも海面隆起で港も使えず、使える道路も制限されてる状況です。
一般人があーしたらいいとかボランティア受け入れろとか言うのは簡単ですが、全体把握と計画と予算や人員、地形天候、いろんな状況判断を国が行ってる上での判断でしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧