注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました

要求してくる義母

レス13 HIT数 383 あ+ あ-

ミクルファンさん( 40代 ♀ )
24/01/04 19:17(更新日時)

ここ数年、年末年始に帰省すると義母が夫に『そろそろアナタにお年玉を貰おうかしら』とか『お節は貴方達に買って貰おうかしら』と言ってきます。
スルーすると何度もしつこく言ってきます。
義母が自慢か大好きなので知ってるのですが義両親はかなり高額な年金を貰っており資産もありしょっちゅう旅行にも行ってます。
私の両親は私が何かしようとすると、今の人は大変なんだからその分は自分達の子供に使ってあげてと言います。
私も親の立場ならそう思うと思います。
そのモヤモヤを夫に話したら冗談だから本気で受け止めるなよと言われました。
私も数年は受け流してきましたが、さすがにうっとおしいと思います。
どう思いますか?

タグ

No.3952569 24/01/04 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 10:27
社会人さん1 

失礼ながら40代ですよね?


義実家に帰省してお節料理を作ってもらってそれをご馳走になるのですか?

それは20代の頃だけかと思います。


そろそろお節料理だって作るべきかと…
いい歳した大の大人がいつまで高齢の義両親の作ったお節料理を食べるのですか。


驚きました

  • << 3 ちなみに先月、義両親には一人一万の寿司屋をご馳走してます。

No.2 24/01/04 10:38
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 手土産は持参しています。
お節は作ってません、買ってます。
そもそも夫が実家で育った時にお節なんて家で見た事がないと言ってました。
お節は要らないです。。

No.3 24/01/04 10:49
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 失礼ながら40代ですよね? 義実家に帰省してお節料理を作ってもらってそれをご馳走になるのですか? それは20代の頃だけかと思… ちなみに先月、義両親には一人一万の寿司屋をご馳走してます。

No.4 24/01/04 11:16
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

自分とこの親と義実家の親を比べて優劣つけちゃダメ。

育ちも価値観も違う。郷に入っては郷に従え、で、どちらにも自分側の正論がある。

気になったのは、ご主人が〝冗談〟と受け流していること。いい歳していつまで子供で居るつもりなのか…。資産状況は関係が無い。それなりの大人としての自立した立ち振る舞いってのがあるだろう?というメッセージですよ。

夫婦だから、実の子ではなく嫁に(聞こえるように)言う。家計は妻が切り盛りするもの、と考える世代でもあるから。
上げ膳据え膳で、相続だけしっかり要求するつもりなのか?とたしなめているのかも?

主さんの親のその発言は確かに立派ですけど、主さんの義母に対する態度には俺も1さんと同じ感想を持ちますね。

『お節の買い出しの御礼に』くらいのお金をご主人に包ませたら?ご主人の小遣いの中から、と思いますよ。

  • << 6 2番さんはご実家においくらくらい包むのでしょうか?
  • << 7 義母は自慢が大好きなので、年金で私達は月50万円貰えるのよ〜などと言ってきます。 月にそれだけ貰えて、他に子供や孫もいない老夫婦がこちらに要求する必要ある?と思ってしまいます。 というか今、書いてて事の本質に気が付きました…。 旦那の事はよくわからないけど、私の場合、お金を出ししぶっているというより、義母の普段の振る舞い、人柄(散々資産や年金自慢してくる&嫌味や不快な一言、発言が多すぎる)から別にこちらは会いたくもない、顔も見たくない、数日心に残る不快な嫌味を言われて我慢しにいく様なものなのにお金まで要求されると思ってしまうのだと思います。 まぁあとは旦那の問題ですね。 これまでの経緯を考えると私から「気持ちを込めてお渡ししたい」とは思えないので、割り切って事務的に費用を支払うと考えれば全然アリだと思います。

No.5 24/01/04 11:22
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

旦那さんが子供すぎるんじゃないでしょうか。
「冗談なんだから気にするな」で通じるのは血の繋がった身内で限界でしょう。

イヤだとはっきり伝えているのに改善してくれないなら主さんも

「じゃあ二度と義実家には行かない」と言っても良いと思います

No.6 24/01/04 11:56
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 自分とこの親と義実家の親を比べて優劣つけちゃダメ。 育ちも価値観も違う。郷に入っては郷に従え、で、どちらにも自分側の正論がある。 … 2番さんはご実家においくらくらい包むのでしょうか?

  • << 10 一度10万出したら、義母さんに『こんなこと毎年されたら却って気を遣わされてしまうからやめて!』と言われたので、妻が怒って『もう二度と出さなくていい!死ぬまで上げ膳据え膳でいくから!』と母娘喧嘩し始めたので、ここ数年は先に他界された義父さんへの〝お仏前〟として盆と命日に1万ずつ、正月の料理をウチ持ちってことで両者に納得してもらいました。義母さんは一人暮らしでこちらは6人家族で押しかけるもので。 実家の方は、俺の気分で渡したり渡さなかったりです。元々母とはそりが合わない同士だし、今年の正月は母の申し出で会わないことにしましたし。 確かに所詮はご主人の実家のことですし、嫁姑の確執を考慮して、事務的なやりとりで構わないと思いますよ。最初のスレ文では、何かしろ!と要求してくるのがおかしいと思っているように感じたので、それは違うかなって思っただけです。

No.7 24/01/04 12:14
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 自分とこの親と義実家の親を比べて優劣つけちゃダメ。 育ちも価値観も違う。郷に入っては郷に従え、で、どちらにも自分側の正論がある。 … 義母は自慢が大好きなので、年金で私達は月50万円貰えるのよ〜などと言ってきます。
月にそれだけ貰えて、他に子供や孫もいない老夫婦がこちらに要求する必要ある?と思ってしまいます。

というか今、書いてて事の本質に気が付きました…。

旦那の事はよくわからないけど、私の場合、お金を出ししぶっているというより、義母の普段の振る舞い、人柄(散々資産や年金自慢してくる&嫌味や不快な一言、発言が多すぎる)から別にこちらは会いたくもない、顔も見たくない、数日心に残る不快な嫌味を言われて我慢しにいく様なものなのにお金まで要求されると思ってしまうのだと思います。

まぁあとは旦那の問題ですね。
これまでの経緯を考えると私から「気持ちを込めてお渡ししたい」とは思えないので、割り切って事務的に費用を支払うと考えれば全然アリだと思います。

No.8 24/01/04 12:28
匿名さん8 

私も同じことをを義父から言われましたよ。

他の兄弟があげているせいか強要が強くてイラついてました。
お年玉ってクレクレするものですか?
納得できずにいるものの、お年玉はあげたりあげなかったりしていましたが、今年、旦那がばっさりと切って、今年からあげない宣言をしました。

お節は、言われたときはムカっとしましたが、まあ確かにそうだよねーと思ったので、買って送りつけることにしました。
(手作りはなし。味の好みが違いすぎて、私の薄味が食べれないと義両親は認めてる)

私も嫁だし、食べに行くだけはさすがにって思うけれど、年末年始を旦那実家で過ごすことは苦痛だし、はっきりいって嫌です。

部署がかわって、やっとまとまった休みをもらえるように旦那がなったので、今のうちに旅行とかあちこち行きたいです。
潰されたくないです。

この状況がいつまで続くかわからないから今のうちだよねって旦那と話してる。



No.9 24/01/04 13:20
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 あー、もうホント嫁の本音ですよね。。
お年玉のカツアゲですよね。

私も来年から適当なお節送ろうかな。

今時、嫁も週5で働いて家事もこなして子どもの塾の送迎、習い事の保護者ボランティアして生きるだけで日々精一杯なのに、なぜ年末年始に他人の家でまた家事して気を遣わなければならないの????って心底疑問に感じてしまいます。

来年からは、別々に自分の実家に帰省するってシステムにしようかな。
もしくは徳を溜める為の修行と思うか。
どっちにしろ日帰りか一泊しか無理だな。

人柄が問題ありすぎる。

No.10 24/01/04 13:37
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 6 2番さんはご実家においくらくらい包むのでしょうか? 一度10万出したら、義母さんに『こんなこと毎年されたら却って気を遣わされてしまうからやめて!』と言われたので、妻が怒って『もう二度と出さなくていい!死ぬまで上げ膳据え膳でいくから!』と母娘喧嘩し始めたので、ここ数年は先に他界された義父さんへの〝お仏前〟として盆と命日に1万ずつ、正月の料理をウチ持ちってことで両者に納得してもらいました。義母さんは一人暮らしでこちらは6人家族で押しかけるもので。

実家の方は、俺の気分で渡したり渡さなかったりです。元々母とはそりが合わない同士だし、今年の正月は母の申し出で会わないことにしましたし。

確かに所詮はご主人の実家のことですし、嫁姑の確執を考慮して、事務的なやりとりで構わないと思いますよ。最初のスレ文では、何かしろ!と要求してくるのがおかしいと思っているように感じたので、それは違うかなって思っただけです。

No.11 24/01/04 14:53
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 テルさん漢気あるー!!
義母さん、テルさんのその気持ちはとっても嬉しかったでしょうね。
きっと義母さんも謙虚で助けてあげたくなるお人柄なんでしょうね。

ウチの義母も本当に欲しいのはお金というより自分への気遣いなのではないかと少し思います。
そして息子である夫も私も義母の人間性が苦手で近寄らないので、自分の存在をアピールしたいんだと思います。

でも私は義母に会う度、義母の何気ない言葉に深く傷つけられ、それが15年続き、もう顔を見るのすら耐えられない。
その上でこちらは誠心誠意を見せるっていうのは無理な話しで。

でもテルさんのアドバイスで、誠意とお金を出すという事を混同してた事に気付けました。
それは全然別のものであって、切り離して考えて良いものなのだと。
多分、一度始めたらクレクレ要求増えると思いますが、またその時考えます。

ありがとうございます。

No.12 24/01/04 15:31
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

>> 11 まあ結局何をしても、言う人は憎まれ口をたたくものです。そういう生き物だと思って割り切るしか……。こちらはできる時にはやるべきことはするってスタンスです。

実母には初めてお年玉を渡した時『今年は渡せたけど、毎年できる保証はないから。○○(妻)がどうしても今年は渡せというから(これは嘘)渡す。彼女にお礼を言ってくれ』と言って渡しました。

ご主人が義母さんをたしなめられるのが一番です。

No.13 24/01/04 19:17
ミクルファンさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 テルさんうまい!!
みんなが幸せになる優しい嘘で、同じ様な事象でも考え方次第でこういう結果を生み出せるものかと感動します。

テルさんのお話し聞いて、今後、義実家と連絡は夫にして貰う事に決めました。

自分の事という視点を外して客観的に冷静に考えると、会社のトップが方針を示さず現場がイザコザするという現象に近いものがあると思います。

私は義両親に何も言えない立場である以上、夫が矢面に立つべきです。
私もこれ以上傷つけられたら感情論になってケンカになってしまうので、責任の所在をハッキリすべきだと思いました。

テルさんの発言は最初から一貫してました。
有益なコメント、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧