注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分から距離置きたがったくせに

妊娠発覚 友達の誘い

レス6 HIT数 540 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/01/03 22:19(更新日時)

年末妊娠検査薬で陽性が出て、年明けに病院に確認に行こうと思っています。
最近結婚した友達が夏あたりからやたら遊びの誘いをしてきます。年末もグループに飲みの誘いがありましたが、中々予定が合わず年明けかな、という流れになりました。そのタイミングでわたしも陽性反応が出て、遊びの誘いをどうしようか悩んでしまいました。
なかなかなかなか子供ができず、不妊治療のクリニックに通い、治療してやっと授かった命です。普通以上に慎重になってしまい、初期は色んな危険性もあることなど考えてしまい、遊びの予定は、一月末までちょっと予定立たないとやんわりお断りしました。友達からは、また落ち着いたらね〜と返信がきましたが、不快にさせてしまったかなと気がかりです。
年明け、いつもならグループラインにあけまして〜のメッセージが来るのですが、それもなくて、避けられてしまったかなとモヤモヤしてます。自分からメッセージを送ったら一応みんなから帰ってきました。ホルモンのバランスでマイナス思考になってるのかもしれませんが、その文面がいつもよりスタンプだけとかであっさりしてる感じがして、わたしを抜いたグループで既にあけまして〜のやりとりを終えていたのかなと色々よくないことを考えてしまいます。
妊娠初期、慎重になりたい気持ちと友達も失いたくない気持ちで悩んでいます。妊娠のことはせめてつわりが終わって安定する頃までは伏せておこうと思いますが、友達のお誘いには予定合わせてあげたほうがいいのでしょうか。約束して直前で体調悪くてドタキャンするよりはと1ヶ月も先の予定まで断ったのですが、わたしの判断は友達を無くしてしまうのでしょうか。
みなさんは妊娠初期の誘い、どうされてましたか?

No.3951665 24/01/03 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/03 08:57
匿名さん1 

主さんが心配しているのと同じように、ご友人も「もしかして避けられてるのかな?」と心配しているのかもしれません。

この一年でつわり前の友人二人とご飯に行っています(妊娠のことは安定期に入ってから後日報告でした)。さすがにディズニーランドとかは心配になりますけど、食べるものに気をつければご飯くらいなら大丈夫では?とも思います。妊娠初期に働いている人も多くいらっしゃいますので。とは言っても、何かあった時に後悔したくない気持ちはよくわかります。

あとは、結婚式に招待した友人からつわりの時期に被りそうだから保留との返事が来て、その後やはりつわりで欠席との連絡が来たこともあります。
安定期に入っていないから誰にも言わないようにとのことで、もちろん誰にも言いませんでした。

これから病院となると、安定期に入るのは3月末あたりでしょうか。また一月末に誘われたとしても、今度はつわりのピークに突入して今以上に無理になると思います。「ごめん2月末までわからない」「3月末までわからない」と延ばしていくことになりそうですけど、大丈夫そうでしょうか?

一番赤ちゃんにとってベストな選択をしてもらいたいですが、今の状況が既に主さんのストレスになっているようなのでとても心配です。妊娠中はできるだけストレスのない環境で過ごせた方が赤ちゃんにはいいですからね。難しいですね。

No.2 24/01/03 09:10
匿名さん2 

私はその友達の立場だった事があります。
当時は妊娠の事を知らなかったので、距離を置きたいと思われてるのかな?なら自分からもう声かけない方が良いよねって考えでいましまた。
何度か誘っても断られ続けるのは、仕方ない事情があるのかもしれないと分かってはいても、さみしくなっちゃって…。
主さんの所みたいに素っ気なくしちゃった事も正直ありました。

でも、後から妊娠の事を教えてもらって、安定期の事とかも教えてもらってからは元通りの仲良しになれました。
今も定期的に会ってます。

もしかしたらお友達もさみしいとか不安とかあるのかもしれません。時期がきたら、主さんの方からアクション起こしたら前みたいになれると思いますよ。

No.3 24/01/03 12:53
匿名さん3 

ちょっと体調が悪くて…、しばらく通院が必要になっちゃってさ。
ごめんけど、あんまり出かけられなさそう。

って言う。

No.4 24/01/03 20:58
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

妊娠の事は安定期に入るまで言わなくてもいいと思います。
「ごめん、やっぱりちょっと体調が悪くて💦春頃には落ち着いてると思うから、それまで待ってて欲しいんだー😭」みたいな感じだったら、流石にあちらも察するのではないでしょうか。
それで疎遠になるようなら、それまでの関係だったという事です。

あなたは既に母親で、優先すべきは赤ちゃんの命です。

No.5 24/01/03 21:23
育児の話題好きさん5 

私なら正直に話しちゃいます。

年明け病院に行って妊娠が確定した時点で「年末はまだはっきりしていなくて言えなかったんだけど、、病院に行ったら今何週目だと分かりました。やっと授かったのでちょっと慎重になってて、体調安定するまで大人しくしてようと思います、ごめんね。又ゆっくり話出来るのを楽しみにしてます」みたいな感じで言うかな。

皆「そうだったんだ〜、又落ち着いたら、会おうね」と言ってくれると思うけどなぁ。

親しい関係ならですが、特に隠さず話した方が良いような気がします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧