注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

他人と比べてしまう。

レス4 HIT数 246 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/12/30 13:55(更新日時)

私は持病があり今働けていません。
また母は身体障害者の為介護が必要で私が介護をしています。
私は自営業をしていましたが病気になった為介護をしなくてはならなくなった為自営業も辞めました。

最近学生時代の友達に会いましたがキラキラしていて着ている服もバッグも全てハイブランドで似合ってて羨ましかったです。
方や私は安い服で安いバッグ。なんだか自分が水ぼらしく感じました。

姉からは病気で働けないし尚且つ介護しているんだから今は無理したってダメでしょ。それに
人と比べるのは良くないよ?自分は自分、他人は他人。人と比べるは精神的に良くないよ?と言われました。

友達はキラキラしていてとっても綺麗で彼氏もいて。私は安い服、安いバッグ、病気や介護で老けてもいるし水ぼらしく彼氏もいない。

年末に病みたくないですが色々考えてしまいます。
やはり他人と比べるのは良くないのでしょうか?

タグ

No.3949027 23/12/30 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/30 08:52
匿名さん1 

誰しも落ち込む時はあると思います。主さんは介護に自分のことに必死な毎日でいっぱいいっぱいなんだと思います。見た目は苦労から出ます。その分経験をたくさんしてるわけですよね。今は友達と無理に合わない方が気持ち的にもいいのでは?

No.2 23/12/30 08:55
匿名さん2 

他人と比べるのは良くないというか、比べたところで何もならないしむしろ気分が沈んでしまうから比べない方がいい、って感じだと思います。

しかし、そうは言っても無意識のうちに比べてしまうでしょうし、やめようと思ってやめられるものではないと思います。心から「自分は自分、人は人」の精神を貫いて本当に何も気ならない人が、果たして世の中にどれほどいるか。おそらく少数かと思います。

ご病気で大変な中介護までなさっていて、主さんは本当にすごい方だと思いますよ。私はそういう方々を尊敬します。

No.3 23/12/30 09:24
匿名さん ( WCA61b )

俺はキラキラしたハイブランドに着られた女性よりも主さんのように懸命な生き方してる人の方が好感持てるよ。

俺自身も怪我で身障者の身だからハイブランドなんて持ってないしね。

でも自分らしくの自分で居たいと思ってるよ😄

人の事なんてどうでもいいよ。大切なのは自分を見失わないことなんだから。

身の程弁えず着飾った人や映え狙いだけの中身空っぽの人よりも自分らしく生きてる人の方が魅力的だと思いますよ。

ドンマイですよ\(^o^)/~

No.4 23/12/30 13:55
匿名さん4 ( 70代 ♂ )

比べてしまうのが自然です。
無脊椎動物のたこも視覚で比べます。
たこのすごいところは触覚で調べてクロスモーダルして視覚で比べます。
視覚と触覚が同じものかどうかで比べているのです。

比べるのは当たり前ですが比べる対象が同じ性質であることが重要です。
違った性質のものを比べても意味がないのです。
そんなことをやっていると疲れて落ち込むだけです。
それぞれの性質を次元とすると次元ごとに比べて見てください。
必ず本当のものが見えてきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧