注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

女性にお伺いしたいです。

レス11 HIT数 648 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 30代 ♂ )
24/01/01 16:49(更新日時)

恋愛は楽しいものなのでしょうか?

30代で恋愛未経験男です。

根本的に恋愛感情が良く分からないのです。

「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。
でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。

男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。
でも、相手に好かれたり、好きになって「頂く」ために頑張ることが出来ませんでした。

世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう?
でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、
自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。

「僕は良い商品ですよ、買って下さい」なんてことも言えない。

過去にうつ状態になった時期もあり、壊れた家電のように感じ、壊れてるから飽きたら捨てられるんだろうなと思います。

自分が完璧な人間だなんて思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。

素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。

人に何かをすることがどうして自分の幸せになるのでしょうか?
「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。

男性として女性を追い求めることが分からなくなります。
「大好きだから大切にしたい」と思うのですが、感覚としてわかりません。

何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のように欠陥品が生まれてしまったのか分かりません。

人として根本的な感情が分かりません。

皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか?

ありのままの自分を曲げたくないを言うつもりはないのですが、相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

タグ

No.3948965 23/12/30 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 05:07
匿名さん1 

相性良い人と出会えれば楽しいですよ。

今のあなたは、本心に背いて無理してるように見えます。
感情がない自分を打破するため…?女性を振り向かせる…?相手のことを思いやってコミュニケーション取れてますか?
あと積極的に攻めなきゃと言ってますが、やり過ぎるとガツガツしてるのが見え見えで怖かったりします。

合コンとかお見合いパーティは、自分を買ってもらうための勝負の場なので、向いてないように見えます。かえって遠回りになるんじゃないかと思います。
習い事とか趣味のサークルとかジムとか、恋愛や出会いを目的としないで女性と関わるのがいいと思いますよ。
あと仕事に打ち込む。女のことばっかり考えてると、余裕の無さが立ち振舞に現れますよ。

恋愛はマニュアル的なことや、義務感や理屈でやるものじゃないです。
ある人のことが気になって仕方ない、他の男性と話してほしくないとか思うようになったら恋の始まりです。

• << 4 ありがとうございます。 そんな感情を抱けるのかなと思いますが、頑張ってみます😄

No.2 23/12/30 07:34
匿名さん2 

恋愛は楽しい時も辛い時もあります。

ただし、紹介やお見合いパーティーに参加することを恋愛とは言いません。

特にお見合いパーティーは、恋愛ではなく結婚したい人が参加するもので、ほとんどの人にとっては苦痛で疲れるものです。だから結婚を諦める人もたくさんいます。

主さんのように人を好きになれないような恋愛できない人は、婚活などで恋愛抜きで人生のパートナーを探すしかありませんが、なかなか選ばれなくて辛いなら、むりして結婚相手を探す必要が本当にありますか?

• << 5 ありがとうございます。 もう30半ばで恋愛無理だなと思います。 自分自身に限界を感じるので無理にでもした方が良いのかなと思います。

No.3 23/12/30 09:41
匿名さん3 

心の底から自然と湧き上がる感情というものがあります。
湧き上がらない相手と一緒になっても虚しいと思いますが。

ものには原点というものがあります。
社会の始まり(原点)は、家族です。
他人への愛情の始まりは、自己愛です。

語弊を与えてしまう人もいる発言になりますが(負の感情を抱いた方がいたらすみません)、すべては順番です。

私も事例は違いますが、主さんのような気持ちになる時があります。
私はそのような時、原点にかえります。つまり自己愛です。

自分を愛せているか。
自分を大切にしているか。
笑顔にできているか。
ようは、自分が自分のご機嫌をとれてるかです。

生まれてから共にいる自分という存在を自分が大事にできない人は、他人も同じようにできないと言われているし、私も中年世代になって意味が分かるようになりました。

何が言いたいかというと、他人……と思う前に、自分が自分へ奉仕しようということです。
自分への奉仕を貪欲に持つ。

合格点に達していないなら、自分はまだまだ未熟。
人を好きになる、好かれる前に、自分を笑顔にしなければと反省。

人から与えられて自分が笑顔になるじゃないです。自分が自分に与えて、自分を笑顔にさせるです。
別の言葉を使うなら、充実感です。
夢中になる。

湧き上がる笑顔は、表情を明るくさせ輝きを増します。
人は光を好み輝く場所へと惹かれます。

• << 6 ありがとうございます。 小さい時から自分をないがしろにして、自分が犠牲になれば良いやと思ってたのであまり自己愛ってわからないのですが、やってみます。

No.4 23/12/30 10:44
恋愛初心者さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 相性良い人と出会えれば楽しいですよ。 今のあなたは、本心に背いて無理してるように見えます。 感情がない自分を打破するため…?女性を振… ありがとうございます。

そんな感情を抱けるのかなと思いますが、頑張ってみます😄

No.5 23/12/30 10:45

>> 2 恋愛は楽しい時も辛い時もあります。 ただし、紹介やお見合いパーティーに参加することを恋愛とは言いません。 特にお見合いパーティー… ありがとうございます。

もう30半ばで恋愛無理だなと思います。

自分自身に限界を感じるので無理にでもした方が良いのかなと思います。

• << 8 >自分自身に限界を感じるので無理にでもした方が良いのかなと思います。 意味が分かりませんが、限界の人と結婚したいと思う人いないと思います。

No.6 23/12/30 10:47

>> 3 心の底から自然と湧き上がる感情というものがあります。 湧き上がらない相手と一緒になっても虚しいと思いますが。 ものには原点という… ありがとうございます。

小さい時から自分をないがしろにして、自分が犠牲になれば良いやと思ってたのであまり自己愛ってわからないのですが、やってみます。

No.7 23/12/30 13:08
匿名さん3 

>> 6 本人が宗教じゃない。信じる人だけやってみればいいとおっしゃっている事業者の方がいます。

その方は、人は、自分が幸せになるために生まれてきたのだから、幸せになるための欲はとことん持てといいます。

その方は、人は愛と光の存在で素晴らしいもの。
物事をできるできないの未熟はあっても、存在を否定するような駄目な人間はいないといいます。

いろいろな事を語るお方ですが、そのお方が大切にしている言葉の一つが天国言葉です。

最初は、自分で自分に言い聞かせる。自分に語りかけるで十分。

ありがとう。
ついてる。
楽しい。
愛している。
感謝している。
許します。

この言葉を1日に何十回も数ヶ月続けると、変わってくるといいます。

自分が自分に聞かせることです。
優しい、温かい言葉を自分に向けて語りかける。

自分のことを駄目だ駄目だと思うのは、自分に向かって、自分はダメ人間と言い聞かせていることになります。

それをやめて、プラスの言葉を言い聞かせるのです。

確かに、やらないよりやったほうが、心が穏やかに温かい気持ちになれます。
世界が優しく感じます。
安心感が生まれます。

私も未熟だらけの人間です。
自己愛も分からない人間でした。

でも何となく分かるようになってきました。

主さんも、きっと分かる日がきますよ。
大丈夫です。

No.8 23/12/30 14:55
匿名さん2 

>> 5 ありがとうございます。 もう30半ばで恋愛無理だなと思います。 自分自身に限界を感じるので無理にでもした方が良いのかなと思います… >自分自身に限界を感じるので無理にでもした方が良いのかなと思います。

意味が分かりませんが、限界の人と結婚したいと思う人いないと思います。

No.9 23/12/30 16:50
匿名さん9 

限界を感じているみたいですし、無理にしたところで好きという気持ちがわかるわけないでしょ。
自分のことしか考えてないように見えます。
相手のことを思いやれるようになれば、相手への興味も湧くんじゃないでしょうか!

まずはその歪んだ価値観を直すところからですね。

No.10 24/01/01 08:01
匿名さん10 ( ♀ )

無理に恋愛しても楽しくないよ。

恋愛感情分からないのに合コンやお見合いパーティ行ったんか(笑)メンタル強いね。楽しくないどころか虚しいでしょ。そりゃ悲しきサイボーグみたいになるわ。

恋愛って無理にやるもんじゃないからね?
就活じゃないからね?大丈夫そ?

どうして恋愛で難航する人って、"恋愛しよう"とするんだろう。根本的にそこがおかしいのよ。それは恋愛経験のある自分になりたいだけで相手のことなんて見てないのよね。

あのね、恋愛感情が分からない人は関心が自分に向いてるのよ。根本的に貴方は他人に興味なんかないの。貴方は人に合わせられないタイプ。合わせてるつもりかもしれないけどね。自分を犠牲にしたところで相手には見抜かれてるし、貴方は壊れるだけ。時間の無駄。貴方みたいなタイプは無理に恋愛するんじゃなくて自分の好きな事をやって、たまたま気の合う子がいたら一緒になるのが一番いいの。合コンだのパーティだのやってる暇があったら自分の趣味見つけて集まりにでも顔出しなさいな。

てか「恋愛無理だなと思います。」からの「無理にでもした方が良いのかなと思います。」は何となく言いたい事分かるけど笑っちゃった。どっちやねん。
女を落とす為に楽しく四苦八苦てなんだい?笑

変に自分を偽らないで正々堂々行った方がいいよ。自分を犠牲にしてしまう癖も良くないな。それは一番嫌われちゃうと思う。諦めるなよー。

No.11 24/01/01 16:49

>> 10 ありがとうございます。明けましておめでとうございます。

正直他人に興味が持てないのは当たっている気がします。

あと、趣味自体はあるのですが、お菓子作りや神社巡り、舞台観劇なので男らしくなくて恥ずかしく、あまり誰かと楽しめないと思うんです。

自分を偽ったり自分が犠牲になるのが手っ取り早いと思うのは小さい時からなので、直すために気をつけた方が良いことありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧