注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
友達いなくなった
婚約者と別れました

恋愛はしたいけれど「好き」がわからない

レス4 HIT数 214 あ+ あ-

むい( 20代 ♀ IPmUv )
23/12/26 22:12(更新日時)

「好き」がわからず困っています。

つい1ヶ月前、彼氏ができました。高校の同級生で、話していて楽しいし価値観も合うし「いい人だな」と感じるような人です。
向こうから告白してくれたのですが、恋愛的に好きかと言われるとわからなかったので本人にそれを伝えた上で、好きになれるかもと付き合いました。

クリスマスにデートをしたのですが、楽しいは楽しいけれど、友達と遊んでいる感覚に近かったです。手を繋ぎたいだとかキスしたいとかも思いませんでした。

一般的にきゅんとするようなことをされても、失礼なことに「あ、よく漫画とかで見るやつだ」と客観的に状況を見てしまい、全くドキドキできません。

また、毎度別れ際に「次いつ会えるかな」という話題を振られるのがしんどくて、そう思ってしまう自分も嫌でつらいです。

おそらく今の私は彼のことが好きではないと思うのですが、「この先時間をかければ好きになるかも?でもそれは相手の時間もとってしまうし失礼では?」と葛藤しており、別れることも考えています。

二十代になり、「結婚」の文字がちらつくようになって今までより真剣に悩み始めました。恋愛はしたいけれど、人を好きになったことがなく、行動を起こすにも右も左も分からないような状態です。

私と同じような方もいらっしゃると思います。そんな方で「好きな人ができた」「彼氏ができた」という経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、それまでの恋愛経験と決定的に違うことや自分からどう行動したかなど教えていただきたいです。

長文かつ拙い文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。

タグ

No.3946758 23/12/26 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/26 21:32
匿名さん1 

告白される側だと、最初は好きという気持ちは湧きづらいですね。
自分の場合は、告白された時は待ってもらってました。好きでもないのに付き合うのも失礼ですからね。
3ヶ月くらいご飯やお出かけしていくうちに、自分だからこそこうやって時間取ってくれてるんだなと気づいて、嬉しくなってそこから自分も好きになりました。
特に特別なことはしてません。

付き合って1ヶ月なんですね。どうしても好きという気持ちが湧かないのであれば、まず彼氏さんに率直な気持ちを打ち明けてください。別れるかどうかはそこから。

• << 3 ご返信ありがとうございます。 時間をかけて誠実に向き合われたんですね。私はこれまで付き合っても長くて1ヶ月と世間的には短い期間しか続かず、こちらから断ってしまっていたので、今思えば早計だったのかも……と返信を読んで感じました。 もう少し彼氏と遊びに行ったり、ご飯に行ったりしてみて考えてみようかなと思います、ありがとうございます。

No.2 23/12/26 21:42
恋愛好きさん2 ( ♀ )

私も今の彼は、向こうからの告白で、好きになれなかったので半年待ってもらいましたよ。
付き合った時も、というか今も、彼の方が私の事好きだと思います笑
私の場合はですが、感情の起伏が激しくなるような恋は、向いてないです。
相手に迷惑かけてしまう。
なので、彼の気持ちを受け止める側で、程良く返すぐらいで、上手くいってます。
彼も理解してますし、向こうも追いたいタイプで、追われて飽きた過去が何度もあるので、私達はこれがちょうど良いみたい。
あ、これ漫画で見るやつ…って主さんの気持ち、すごくわかりますよ笑
漫画だとお互いの気持ちが平等で、均衡が取れてますが、現実は色んな恋人の形があるんじゃないかな。
無理したり、相手が嫌だと思うような関係は、良くないですが、必ずしも激しい感情がないとダメってことは、ないはずです。

• << 4 ご返信ありがとうございます。 向こうの気持ちを受け止めて程よく返すという関係性、素敵ですね! 私は現状、受け止めることはできても返せる気がせず……手を繋ぐことも避けたいと思ってしまっているような状態で、そもそも人生で一度も繋ぎたいと思ったことがないんですよね……周りの友達はそんなことないし、私は人として大事な感情の何かが欠けてるのか??と思ったりします… 漫画やドラマの恋愛ばかり見てきているせいで、「私も好きにならなきゃ」と思ってしまっている節もあるかもしれません……恋愛は無理するものじゃないですもんね、焦らずゆっくり考えたいと思います。

No.3 23/12/26 21:56
むい ( 20代 ♀ IPmUv )

>> 1 告白される側だと、最初は好きという気持ちは湧きづらいですね。 自分の場合は、告白された時は待ってもらってました。好きでもないのに付き合うの… ご返信ありがとうございます。

時間をかけて誠実に向き合われたんですね。私はこれまで付き合っても長くて1ヶ月と世間的には短い期間しか続かず、こちらから断ってしまっていたので、今思えば早計だったのかも……と返信を読んで感じました。

もう少し彼氏と遊びに行ったり、ご飯に行ったりしてみて考えてみようかなと思います、ありがとうございます。

No.4 23/12/26 22:12
むい ( 20代 ♀ IPmUv )

>> 2 私も今の彼は、向こうからの告白で、好きになれなかったので半年待ってもらいましたよ。 付き合った時も、というか今も、彼の方が私の事好きだと思… ご返信ありがとうございます。

向こうの気持ちを受け止めて程よく返すという関係性、素敵ですね!

私は現状、受け止めることはできても返せる気がせず……手を繋ぐことも避けたいと思ってしまっているような状態で、そもそも人生で一度も繋ぎたいと思ったことがないんですよね……周りの友達はそんなことないし、私は人として大事な感情の何かが欠けてるのか??と思ったりします…

漫画やドラマの恋愛ばかり見てきているせいで、「私も好きにならなきゃ」と思ってしまっている節もあるかもしれません……恋愛は無理するものじゃないですもんね、焦らずゆっくり考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧