仕事の愚痴 誰か聞いてください
ほぼ愚痴です。
社歴15年目のA先輩がここ1年以上、連絡無しの遅刻や欠勤、自由な時間に出社したり仕事のやる気が無く仕事でのルール無視を繰り返しています。
シフト制の3交代の仕事なので、早番のA先輩が無連絡の遅刻や欠勤すると状況判断が遅れカバーする周りが大変な目にあいます。
せめて早めに連絡さえあれば、代打で誰かが出社してカバー出来るのにと思います。
部署のメンバーも頭を抱えており、上司も強く言えないらしくダラダラと一年以上このままです。
社歴17年のB先輩もA先輩の文句をずっと言っていたのですが、急に掌を返して擁護するようになりました。
「きっと出社できない事情があるんだろうし、いい加減みんな察した方がいいと思う。仕方ない事。上司たちもいい歳したおじさんなんだから許容しないといけない。」
あまりにも突然だったので詳しく聞いてみると、「聞いたんだけどA(先輩)ちゃんは生理が重いらしいよ。女の子ならわかってあげられると思うけど出社するの大変だろうから。」
と言いました。
女だからって、生理が辛いのは分かりますが無連絡で部署のみんなに迷惑をかけていい理由にはならないと私は思っています。
そもそも診断されているのか、本当に生理が原因でこんな状況になっているのか、私は知りませんが、察してというのはどう思いますか?
A先輩に対しての愚痴を辞めろと言うB先輩に対してモヤモヤしてます。
本人から理由を知れたから急に掌返して擁護してますが、何も知らされず迷惑をかけられ続けているメンバー達から不満は出て当然だと思います。愚痴くらい言わないとやってられません。
もちろん生理が重くてなんて全員に詳しく説明しろとは思いませんけど、最小限の迷惑で済むように努力して欲しいなと思ってます。
そんなおかしいですかね?
B先輩には理解して貰えませんでした。
タグ
一生懸命、真面目に仕事してる人にとってはストレスですよね。
理由が何であれ、遅れるなら一言お詫びの連絡を入れるのは社会人の常識ですし。
どうして上司もちゃんと忠告しないのか、なら真面目に働いてる方がバカみたいでやってられない!
主さんの考えは正しいし、遅刻常習犯の肩を持つなんてオカシイ
- << 4 どんな理由であれ報連相を怠るのは印象が悪いとはっきり言いましたが、「それはあなたがまだ若いから。もうそろそろ察してあげなきゃ。」って言われました。 呆れます。 生理が重いのが病気で仕方ないのなら流石にみんなに説明するべきではと思います。 何も知らず尻拭いをさせられ続けるのは印象が悪いですよね
百歩譲って体調不良はわかるとして、電話位しなさいよって話。
無断欠勤、遅刻とか周りが迷惑。
じゃー擁護した先輩が常に無断欠勤の人のあとシフトに入ればいいんじゃないですかね?
そしたら誰も文句言わないんじゃ?
色々大変なのはわかるけど、1年放置はどうなの?
フリーで働くことを認めてるならそれをみんなに伝えた方がいいし、あてにならないなら誰か雇ってほしいしね。
真面目で頑張っている人までストレスで鬱になるよねww
負の連鎖になるって上司は判断できないのかな。
- << 6 100%同意です。 シフトの関係上そのB先輩がカバーに入ることはほぼ無いんです。だからあなたには不満を口にするみんなの気持ちが分からないんですよって伝えたんですが、「それとこれとは別。病気の人を咎めるのは良くない。」と反論されました。 そもそも病気かどうかも知らないのに。生理が重いのは自称ですし。 過去に仕事の注意をしたら鬱病になって退職した社員が居てから無理をさせられない状況になってるっぽいです。 ストレスを感じ続けてるこちら側の配慮は無いらしいです。やってられません。
>> 3
百歩譲って体調不良はわかるとして、電話位しなさいよって話。
無断欠勤、遅刻とか周りが迷惑。
じゃー擁護した先輩が常に無断欠勤の人のあ…
100%同意です。
シフトの関係上そのB先輩がカバーに入ることはほぼ無いんです。だからあなたには不満を口にするみんなの気持ちが分からないんですよって伝えたんですが、「それとこれとは別。病気の人を咎めるのは良くない。」と反論されました。
そもそも病気かどうかも知らないのに。生理が重いのは自称ですし。
過去に仕事の注意をしたら鬱病になって退職した社員が居てから無理をさせられない状況になってるっぽいです。
ストレスを感じ続けてるこちら側の配慮は無いらしいです。やってられません。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
備蓄米美味しかったですか?1レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
振袖を着たくない7レス 91HIT 学生さん (10代 ♀)
-
この返答はイラッとしますか?3レス 74HIT 解決させたいさん
-
路上喫煙の通報先を教えてください。6レス 83HIT 社会人さん
-
職場の先輩7レス 92HIT 社会人さん
-
唐揚げ論争
挙げられてるように温度で変わるし、調合具合でも変わってきますよ。それを…(匿名さん5)
5レス 155HIT 好奇心旺盛パンダさん -
会社のいじめ6レス 576HIT 匿名さん (♀)
-
過去の会社での出来事について5レス 835HIT 匿名
-
備蓄米美味しかったですか?
備蓄米が、他の備蓄米は、知らないけど肉屋さんの備蓄米は、違和感が、あま…(社会人さん1)
1レス 32HIT おしゃべり好きさん -
陰口を本人に言う人
私はあまり態度に出さず、 自分でも結構我慢しちゃう性格だと感じていま…(学生さん0)
35レス 589HIT 学生さん
-
-
-
閲覧専用
一括で払え。(相談)6レス 102HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?2レス 64HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
どう思いますか?2レス 60HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
お薬手帳使わない6レス 115HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
20年近い口臭。こんな症状。何かご存知のことあれば16レス 173HIT 社会人さん
-
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?
特に関係ないと思います(解決させたいさん0)
2レス 64HIT 解決させたいさん -
閲覧専用
一括で払え。(相談)
それ本当に支払わないのいけないもんなの? そして妥当な金額なの?(匿名さん6)
6レス 102HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
お薬手帳使わない
持ってません(相談したいさん0)
6レス 115HIT 相談したいさん -
閲覧専用
安くて安心出来る引っ越し屋さん教えて
規定の巨大な入れ物があり、そこに入るものなら。多分入れ物のサイズも色々…(匿名さん2)
7レス 141HIT 相談したいさん -
閲覧専用
どう思いますか?
毎日朝のおはようから夜のおやすみまで面倒くさいからだよ 要件を連絡す…(匿名さん2)
2レス 60HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
これはどう思われているのでしょうか。
職場の同期の女性に片思いしているのですが、相手の言動に振り回され、どう思われているのか分からず悩んで…
9レス 331HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
友達との旅行トラブル
友達3人との旅行トラブル。 Aさんとbさんとディズニーに新幹線でいってきました。 最初3人で寝坊…
6レス 219HIT おしゃべり好きさん -
幼稚園教員になる価値ありますか?
幼稚園教諭になるためには学費を払って大学や専門学校に行って卒業しなければ取れなさそうだけど、幼稚園教…
10レス 230HIT おしゃべり好きさん -
自己肯定感が低い人は推し活にハマりやすい
と思いませんか? 自信がなく他者の目が気になる=自意識過剰な人ほど依存傾向が強いと感じます。 具…
14レス 235HIT 好奇心旺盛パンダさん -
子供が多いと月曜休みが多くなる?
職場の2歳と3歳の子持ちの人の事です。 月曜は高確率で休みます。金曜日は普通に来てるので、金曜の夜…
17レス 277HIT おしゃべり好きさん - もっと見る