注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

日本は社会主義国?

レス4 HIT数 196 あ+ あ-

外出自粛中さん( 20代 ♂ )
23/12/24 15:43(更新日時)

なぜ日本は資本主義なのに、生活保護や年金制度や国民皆保険制度があるのでしょうか?社会主義国ではない日本にはそんなの要らないと思いませんか?そもそも北朝鮮や中国にも生活保護や年金制度はあるんでしょうか?アメリカは医療費全額自己負担なのになぜ日本は3割なんでしょうか?

タグ

No.3944552 23/12/23 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/23 11:56
匿名さん1 

世界には、イギリスのように医療は無償で受けられる国もありますし、ドイツにだって労働者の皆保険制度があります。

「先進国」と呼ばれるグループの国であれば、何らかの形で国民の医療負担を軽減する公的制度があ極端る国が多いはずですよ。

なぜアメリカなどという極端な例を挙げて共産化の脅威を煽るのでしょうか?

そもそも、今の世の中には、純度100%の資本主義国も純度100%の社会主義国もありません。どちらかをベースにしつつも、他方のやり方も取り入れている国がほとんどです。

かつての社会主義陣営が崩壊したのも、マルクス・レーニン主義のやり方一辺倒で、この世の全てを回そうとしたから自滅したのです。

何も、資本主義の方が優れているから勝った、ということではないんですよ。

今の資本主義国だって、いろんなやり方をミックスした方がいいのです。

  • << 3 純度100%の資本主義でなければ資本主義とは言いません。日本も年金も生活保護無くして、金持ちしか生きられない弱肉強食の国にしないと崩壊するような気がします。ただでさえ財政赤字なんですから、生活保護と年金を無くして歳出を抑えないとますます赤字国債です。そもそも資本主義国に税金なんているんでしょうか?警察も消防も国会議員もすべて民営化したほうがいいのではないですか?警察呼ぶのに何十万も請求されますが、それが資本主義ではないですか?

No.2 23/12/23 12:44
外出自粛中さん2 

北欧先進国では、教育、医療、老後に関しては充実している。当然、取られるものは取られるけど全て国民に還元されるから、誰も文句は言わない。資本主義の理想形だと思う。

日本の経済対策は、選挙を見据えた下々の者たちへの飴だから実質的な効果はゼロだ。大阪万博も、残った上物をIR(カジノ)に流用させるのが既定路線だから、維新も与党も必死ですね。

なぜ日本にはできないのか?
それは既得権益を持つ者たち、経済界にもいるし、財閥にもいる、政治家たちも権益を手放さず2世議員、3世議員がはびこる。

本当のことはメディアでは絶対に言えない。なぜなら自分たちも長い物には巻かれた一部だから。

No.3 23/12/23 17:02
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 世界には、イギリスのように医療は無償で受けられる国もありますし、ドイツにだって労働者の皆保険制度があります。 「先進国」と呼ばれるグル… 純度100%の資本主義でなければ資本主義とは言いません。日本も年金も生活保護無くして、金持ちしか生きられない弱肉強食の国にしないと崩壊するような気がします。ただでさえ財政赤字なんですから、生活保護と年金を無くして歳出を抑えないとますます赤字国債です。そもそも資本主義国に税金なんているんでしょうか?警察も消防も国会議員もすべて民営化したほうがいいのではないですか?警察呼ぶのに何十万も請求されますが、それが資本主義ではないですか?

No.4 23/12/24 15:43
匿名さん1 

>> 3 その定義からしたら、そもそも今の世界には資本主義の国はほとんど存在しないし、従って日本が資本主義でなければならない理由もないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧