専業主婦 育児しんどい
専業主婦で、夏に出産しました。
入園や仕事の事で悩んでいます。
元々幼稚園に入れるまでは自分で育児したいと思っていましたが、正直子育てなめてました。24時間常に一緒だとしんどいですね。
そこで保育園の入園も少し考えましたが、なんせ待機児童が多くて、、、専業主婦ではまず無理だそうです。
同じような経験をされた方はいますか?
育児中に就活された方や、仕事はせず乗り切った方などいろいろな経験談を聞きたいです。
タグ
お子さんまだ生後4、5ヶ月とかですか?
これから離乳食とかもありますし、むしろ違う意味で大変なのはこれからになります。
・ベビーシッター
・一時保育
で1人時間確保しつつ
児童館、支援センターとか行きまくってとにかく解決しない悩みでも、話すとすごい楽になりますよ
うちの地域も専業の状態で保育園の応募は絶望的。
選ぶ保育園にもよりますが両親正社員フルタイムでも落とされるという激戦区です
一番精神的に限界だったのは1歳後半から2歳半くらいまででしょうか。
その間に2人目妊娠したこともあってよけいにつらかったですね😂
子育て本気で向いてないのかとも思いました
プレ幼稚園にも通って、3歳になった翌月から幼稚園入れるように手続きして。
今一番育児を楽しめてます。
「ママリ」という相談できる掲示板アプリもあるのでぜひ登録して悩み投稿してみてください😊
同じ悩みの人もたくさんいます。
- << 3 4ヶ月です!うわぁーこれからが怖いです😨 ママリ、つかってみますね!ありがとうございます!
赤ちゃん可愛いけど、大変ですよね。
うちは、生後半年ごろ、昼夜逆転ベビーになって、真夜中に遊び、日中はよく公園いったり散歩してましたが爆睡されてて。
近所のママに、「あらら、また寝てるの笑」と笑われてました笑
仕事は出産を機に退職して、育児に専念する予定だったので、めいいっぱい育児は満喫して、悔いは無いです。
子供の手が離れてから、非正規で働きました。
役員や受験なども経験できました。
充実してましたよ。
主さんも、子育て楽しんでね。
あっという間に大きくなりますから。
- << 7 昼夜逆転されるとホント、親はまともに生きていられるのか心配になるぐらいしんどいですよね笑笑 子育ては楽しいですが、どちらかといえばゲーム感覚です。赤ちゃんだからかな...?
4ヶ月なら、まず第一段階の大変なところは過ぎたんじゃないかと!
離乳食は、食べなければおっぱいかミルクをあげておけばいいので、あんまり気にしなくて良いです。
私は5ヶ月目くらいから、お出かけが楽しくなって。
赤ちゃんっぽくなってきて可愛くなって、色んなものに興味を示し始める様子が可愛くて。
揺れる葉っぱを見て「あ!あ!」と言ってた顔を、まだ覚えてます。
5ヶ月〜12ヶ月は、赤ちゃんをめっちゃ満喫できる時期。
1歳は、歩き始めや話し初めで、ヨチヨチあるくお人形みたいで、めっちゃくちゃ可愛い時期、です!
ここからが楽しいところなんで、主さんはよく寝て、楽しめる体力をつけておくことをお勧めしますよ。
たしかその頃は、ようやく預かりできる月齢になったー!と、月 1〜2回は一時預かり使ってたと思います。
私は6ヶ月くらいから、自然保育系の子育てサークルみたいなところに顔を出して、趣味の合うママ友を見つけました。
また、その後、自分の働き口にもなりました。
(森のようちえんという活動です。全国にあります。プレイセンターというのも良いかも。そういうのがお好きなら探してみてください。)
(続きます)
>> 16
私も家にいるのが苦手でいろいろ行きまくってます🚗
たしかに支援センターでママ友って意外とできないですよね!その場だけで終わったりしがちです。
私は趣味がないから、赤ちゃんの事たくさん話せる人と友だちになりたいなと思ってます☺️
我が子が2ヶ月の時から連れ回していますが、まだ小さいので同月齢のママたちがあまりいないっていうのも友だちが出来にくい理由かもしれません!これから増えていきますかね?
助産師さんや保育士さんの話って、とてもありがたいですよね!私も何度地域の相談会に行ったか…ただ、個人差があるから、というのは少し聞き飽きました笑笑個人差がある事を承知の上で悩んでるんですけど!って思ったり笑笑
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 209HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 314HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 259HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 359HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 95HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 312HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 297HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 501HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 456HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 370HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 327HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 767HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 151HIT 相談したいさん - もっと見る