注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

コロナの人が使った毛布や嘔吐した物が洗濯出来ない場合

レス3 HIT数 401 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/12/28 16:14(更新日時)

子供が二人コロナにかかったんですが、上の子は嘔吐はしてないけどめちゃくちゃ汗をかきました。

下の子は高熱などはないけど初日にダブルサイズの敷布団に嘔吐しました。

毛布は後日、浴槽で熱湯消毒・つけ置き洗濯するつもりですが、問題はダブルサイズの敷布団で、浴槽のサイズが敷布団全部入る大きさでない為、どうしようか悩んでます。

テーブルだとかかたい材質の物ならアルコール消毒出来ますが、敷布団は染み込む素材なので、それも合わせて悩んでます。

皆さんどうされましたか?

タグ

No.3941327 23/12/18 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/12/18 13:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

コインランドリーで洗濯、乾燥し、
天日干しですね。

風呂場なら、洗う前に
薄めた次亜塩素酸ナトリウム水溶液0.05%に浸漬してから洗濯です。
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は、作り置きできないそうです。
時間が経つにつれ消毒効果が薄れるため、都度、水溶液を作製しましょうとのこと。
東京都の健康福祉局の情報だそうです。

どちらもできないならば、よほど染み込んでない限り、タオルなどを使って次亜塩素酸ナトリウム水溶液を染み込ませて消毒後、
叩くように洗剤で汚れをとり、やはり天日干しですり

何にせよ「よく干せばコロナウィルスは居なくなる」ので丸3日ほど外に出す必要があります。
「干せない」なら、
洗濯後の敷き布団だけ部屋の一角で隔離して、上からシーツを被せ、丸7日ほど部屋干しでいいと思います。コロナウィルスは放っておけば死滅しますから。

嘔吐対策として、次回からは敷き布団の上にマットを敷かれることをおすすめします。
洗うのはめちゃくちゃ大変ですし、買い換えも高くつきますので。

どうにも不安なら、お近くの保健所に相談してみてください。
保健所なら、答えられなくても答えを知っている問い合わせ機関は知っているはずです。

No.2 23/12/18 18:46
匿名さん2 

感染症にかかわるものは、一般のコインランドリーは利用禁止です、コロナに関わらず

なので、自宅で洗うか、洗えないものは屋外で紫外線(直射日光)によくあててください

No.3 23/12/28 16:14
主婦さん3 

私は、他人がどうなろうと知ったことないのでコインランドリー使いましたよ。
まぁそれで近所の高齢者が感染しましたけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板