適応障害・パニック障害を発症した弟との接し方
弟が職場で倒れ、パニック障害と適応障害と診断されました。
それからなんだか弟の様子が変です。
私は、彼に何をしてあげられるでしょうか?
時々、口は半開きで目は虚ろでぼーっとしています。
大丈夫?と話しかければ、ハッとして会社への不満を延々と話し始めます。
前は、俺もこういうところが足りないから頑張ると自分に矢印が向いていたのですが
今は自分以外の不満ばかり口にしています。
私の前では職場と両親、両親の前では職場と私の不満が炸裂中です。
両親は自分の意見をしっかりいうタイプで、「頑張って!」とよく口にするのですが
・頑張ってるのに「頑張れ!」はきつい
・俺のペースでやらせてほしい
と私にこぼします。
一方私から仕事の話は一切せず、弟が言って来たら聞き役に回っているのですが、それはそれで
・アドバイスをくれない
・うんうん言うだけ
とこぼしているようです。
あとは、弟が自分勝手に行動して結果上手くいかずイライラしている事も増えました。
今は職場も退職して闘病に専念しているので、それをこのまま見守っていればいいのかどうなのか悩んでいます。
穏やかな子だったので、その面影が薄れていくのが切なくて
治るものであるなら、治ってほしいと思っています。
あとは私自身、顔合わせるたびに弟の愚痴を聞くことにやや疲弊しております。
ひとまず弟と共通の趣味があり、楽しむことは出来るようなので、一緒に出掛けたりしています。
タグ
薬で頭がボーッとしてるってことないですかね?
薬を変えたり出来ますよ
パニック障害ですと、弟さん相当我慢して仕事行ってたと思います
穏やかな性格だったのは当時幸せだったのと、自分の意見を殺して他人を気遣い他人に合わせていたからかもしれません、優しいのだと思います。
今、弟さんの心が見える化して素直に話せているところだと思いますし、病気のストレス、将来への不安もあって、自暴自棄っぽいのもあると思います
パニック障害は「逃げられない」ストレスでもあります、頑張って、は休むことが出来ませんし、今療養中の病人にストレスを与えてるので良くなりません
両親も主さんもパニック障害の本をたくさん読んで勉強して下さい
パニック障害は簡単に完治するものではなく、抱えながらうまく生きていくようになっていくと捉えると良いかもしれません
ですので完治するから頑張ってと言うのは違うのです
なかなか治らない身体の病気の人に頑張って(治して!)なんて言いませんよね?
パニック障害も同じ、長い目で付き合う病気でもありますので弟さんが思うペースを大事にしてあげて下さい、プレッシャーは悪化させます、そのうち調子が上向いてきたら自分から動く勇気が湧いてくるようになりますよ
- << 4 薬の副作用、すっかり頭から抜けていました…。その可能性は高いです。 きちんと服用しているかはわからないのですが、診断がされた時点で何かしら処方はされてますものね。 弟自身も沢山我慢して頑張ってそれでもうまくいかなくて悔しい感情が溢れてるように見えます。 行き場のない怒りを医者に対する暴言で発散している事もあります。(家でです) 弟は仰る通りとても優しいです。 不器用でコツコツ型ですが、非常に頑張り屋です。 それを、一気にお仕事与えられて全部こなすよう言われたのがプレッシャーだったようです。 頑張れ、は禁句ですよね。 励ますつもりでつい言ってしまいがちな言葉なので気を付けようと思います。 勉強してみます。 ありがとうございました。
>> 2
薬で頭がボーッとしてるってことないですかね?
薬を変えたり出来ますよ
パニック障害ですと、弟さん相当我慢して仕事行ってたと思います
穏…
薬の副作用、すっかり頭から抜けていました…。その可能性は高いです。
きちんと服用しているかはわからないのですが、診断がされた時点で何かしら処方はされてますものね。
弟自身も沢山我慢して頑張ってそれでもうまくいかなくて悔しい感情が溢れてるように見えます。
行き場のない怒りを医者に対する暴言で発散している事もあります。(家でです)
弟は仰る通りとても優しいです。
不器用でコツコツ型ですが、非常に頑張り屋です。
それを、一気にお仕事与えられて全部こなすよう言われたのがプレッシャーだったようです。
頑張れ、は禁句ですよね。
励ますつもりでつい言ってしまいがちな言葉なので気を付けようと思います。
勉強してみます。
ありがとうございました。
>> 5
経験者さまのお言葉、非常に勉強になります。
大変助かります。
ありがとうございます…!
「やっぱり!」と思う部分が多く確信を得ました。
感情のまま話したり行動したりしていて、それが矛盾していたり、それはちょっと無理があるのでは?みたいな言動が増え、結果上手い事いかずイライラみたいなのが頻繁に起きています。
例えば、職場は繁忙期であることがわかっているのに、いきなり思い立ったように出向いて上司と話してくると家を飛び出す。案の定、忙しいからと断られる。別日を提案されるも、「俺がせっかく来てやったのに!」と逆切れ
弟は元々逆切れする人ではありません。穏やかで慎重で、事前に連絡して、何話すか考えてから動くようなタイプです。
弟の味方であることを、相槌で表現しようと思いました。
なるほど、となると弟は鬱ではなさそうです。好きな事や気分転換にドライブしたりして過ごすことは出来ています。
顔を合わせると朝から晩までネガティブで周りの文句を言い続けているので、私の方がだんだん滅入ってきてしまっているのも事実です。
なので、後の方の相槌が弟のカンに障ってしまっているような感じがします…
>> 6
いえいえ。つい他人事とは思えず…参考になれば幸いです。
わかります、私も謎の行動力であちこち動き回って、大体うまくいかないのでその反動でまたどん底に落ちてました。
当時お医者さんに言われたのですが、自律神経が上手く動作してないんじゃないですかね。ずーっと興奮状態みたいな感じ。
家族に延々とありとあらゆる不満、文句をぶつけていたのも同じです、本人は申し訳ない気持ちもきっとあるんじゃないでしょうか?
私はありましたが、制御できなくてそれがまた自己嫌悪のきっかけになってました。
だからといって、全部受け止めるべきとは思ってなくて、そうかもしれないと思うことで少しは楽になるかなという。
いやならないかな…家族には今でもほんとに申し訳なかったと思ってます。自分語りが少々過ぎすみません。
正直寛解に至る経緯はあまり覚えてないんですが、病院からもらってずっと飲んでいた精神安定剤を今日は大丈夫な気がするから飲まない、という日が徐々に増えていって薬を飲む間隔も広まっていって、という感じでしたね。何となくいいかも、何となく今日はだめだ、その繰り返しなのでやはりしばらくやりたいようにありのままで生活することが大事なのかなと。
最終的には自分との戦いなので弟さんを信じて見守るしかないですね…
>> 7
ご丁寧なお返事、感謝いたします。
本当に今の弟と重なる事が多くて、私自身今の弟への理解が足りていなかったと感じています。
お話ししてくださって、本当にありがとうございます。
興奮状態、まさに仰る通りです。
弟も、「理解してほしい」「思い通りに周りが動いてほしい」と思う一方、「周りが100%自分の思い通りには動けないことはわかってる」「他人の気持ちに寄り添って考えねば」と心がチグハグしているみたいに見えます。
心に性格真反対の二人の弟が一つの体にいる感じです。
現在、長期休職が決まり弟の自由に生活が出来る環境も整ったので
まずは休んで心が落ち着いたらいいなと思っています。
薬の服用も、きっちり飲まないといけないものでないことがわかっただけでもホッとしています。
将来的にも気分の浮き沈みはあると思いますが、弟の負担にならない程度に寄り添って見守っていけたらと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 81HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 113HIT 匿名さん
-
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 178HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 84HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 81HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 700HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る