注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

客が頭悪い?(至急)

レス7 HIT数 262 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/12/14 20:17(更新日時)

それとも僕が頭悪いです?

僕はネットショップを運営しています。
クレカで買った客より返金の申請がありました。(当方が誤発送したため)
クレカ決済なので現金は返金できないと伝えたところ、
客から「クレカでの返金は承知しました。しかし使ったカードは口座と紐づけていません。次回の支払い確定までに取引を取り消して頂けるという認識でよろしいですか」と聞かれました。

そもそもカードって口座引き落としが普通だし、紐づけ云々はそちらの都合なわけで。
客は何の確認がしたかったのでしょうか?
そもそもクレカ返金にパターンなんてある?

タグ

No.3938837 23/12/14 18:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/14 18:53
匿名さん1 

というか、口座に紐付けしていないクレカってポイント還元狙いで、通常は別方法での支払いになりますよね?
大抵はコンビニ払いとかに……

それが分かっているなら返金要請はおかしな話になると思いますので、あまり関わらない方が賢明かと思います。

• << 3 横からすみません。 返金要請がおかしいとはどのようなことでしょうか? ポイント還元狙いはたしかに…ですが。 コンビニ払いだろうがカード決済はしているので請求はお客様に行ってしまいます。 そのコンビニ払いをしなければいいだろという問題ではありません。

No.2 23/12/14 19:12
匿名さん2 

某カード会社に勤務しています。
クレカを口座と紐づけされてない利用者はたくさんいますよ。理由は様々でしょうが私もその1人。私の場合は使いすぎたときに自動引き落としだと怖いからです。
まずクレカ返金には2パターンあります。
お客様が仰る、取引自体を取り消しするタイプの返金と後でカード会社から返金されるタイプ。
紐づけてない人からしたら取り消してもらった方がはるかに楽ですね。
というか、よく読めば主さんのミスでの返金なんですね。
だったら誠心誠意対応しましょう。

• << 4 ありがとうございます 意味が全くわからないです。 紐づけてないのなら、 上の方が言うようにコンビニとかで払いますよね?払わなきゃいいんじゃないですか? 僕の誤発送については反省してます

No.3 23/12/14 19:20
匿名さん2 

>> 1 というか、口座に紐付けしていないクレカってポイント還元狙いで、通常は別方法での支払いになりますよね? 大抵はコンビニ払いとかに…… … 横からすみません。
返金要請がおかしいとはどのようなことでしょうか?
ポイント還元狙いはたしかに…ですが。
コンビニ払いだろうがカード決済はしているので請求はお客様に行ってしまいます。
そのコンビニ払いをしなければいいだろという問題ではありません。

No.4 23/12/14 19:27
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 某カード会社に勤務しています。 クレカを口座と紐づけされてない利用者はたくさんいますよ。理由は様々でしょうが私もその1人。私の場合は使いす… ありがとうございます
意味が全くわからないです。

紐づけてないのなら、
上の方が言うようにコンビニとかで払いますよね?払わなきゃいいんじゃないですか?

僕の誤発送については反省してます

• << 6 ただのコンビニ払いとは違いますよ? カード払いは引き落としだろうがコンビニ払いだろうが、一度決済をしてしまったら請求はお客様に行ってしまいますよ。 だから金額が確定する前に取り消してほしいのではないですか? 金額が確定してしまうと一旦は支払わなくてはいけない。その後カード会社から通知がきて口座を紐づけるとか現金書留(特別対応)で送るとか面倒が発生します。 誤発送したうえにお客様に手間をかけさせるんですか?

No.5 23/12/14 19:28
社会人さん5 

https://mikle.jp/viewthread/3938780/#res2

同じ人だよね?

• << 7 そうです! わからなかったので立場を変えて質問しました

No.6 23/12/14 19:47
匿名さん2 

>> 4 ありがとうございます 意味が全くわからないです。 紐づけてないのなら、 上の方が言うようにコンビニとかで払いますよね?払わなきゃい… ただのコンビニ払いとは違いますよ?
カード払いは引き落としだろうがコンビニ払いだろうが、一度決済をしてしまったら請求はお客様に行ってしまいますよ。
だから金額が確定する前に取り消してほしいのではないですか?
金額が確定してしまうと一旦は支払わなくてはいけない。その後カード会社から通知がきて口座を紐づけるとか現金書留(特別対応)で送るとか面倒が発生します。
誤発送したうえにお客様に手間をかけさせるんですか?

No.7 23/12/14 19:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 https://mikle.jp/viewthread/3938780/#res2 同じ人だよね? そうです!
わからなかったので立場を変えて質問しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少