注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

「胸糞注意」妻の義母が性悪で会いたくありません

レス7 HIT数 333 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
23/11/29 09:24(更新日時)

私は妊娠中の妻と1児の女の子の父です。

車で1時間半かかる妻の実家に帰省するといつも嫌な思いをして帰ります。
ド田舎で暇で何をする事もできないし私はほぼ「いない存在」のような扱いで困ります。

義父は問題無いのですが、義母はいつも私側の両親の方を優先していると不満を妻にぶつけています。(ただお盆どちらに先に帰るかというだけのこと)
「私を敵に回したら怖い」とか自分でよく言ってます。

娘はよく可愛がってくれますが、前回泊まりに行った時に私に対しての態度があからさまにおかしくフル無視、私は居心地が悪く精神的に応えました。
物理的にも8畳ほどのスペース内でひたすら私だけを無視して会話を進めるのは悪意を感じました。

毎度義父と喧嘩したら3日〜1週間くらいわざと無視するようです。
よく陰で妻に笑いながら言ってます。

最後に「この度はありがとうございました」と面と向かって挨拶しても「いやいや」だけでした。

文章に簡易的に書いている為伝わりにくいですが、私がいない存在として黙ってスマホいじってる時も「居心地の悪い人との接し方」やその他もろもろをググッて必死に自分を保ちました。

私はこういう我儘ですぐに敵意を人に向けてくる人と関わるとメンタルが持たないし、そういった行動で人をコントロールしようとする人は危険だと認識しています。

またもうすぐ子供が生まれるので嫁の実家を回避できません。
気分がとても重たくしんどいですが、かわいい子の為に里帰り期間は耐えるしかないと思っています。

私は行く度に何かしらのダメージを受けるし私も人間なので腹も立ちます。
心が純粋で水晶でもなければ、どちらかというと正義感が強くこんな女の腐った陰湿な事をする人間は大嫌いです。

皆さんはこういう義母にどう対処しますか?
具体的に対策などあればお願いします。

タグ

No.3927809 23/11/28 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/28 19:24
匿名さん1 

奥さんはそれを見てどんな態度なんですか? 気にしないの? だとしたら離婚案件になっていきそう。

無視されるのがきついから、と、あなたは行くのを辞めては? 

付き合うつもりがないなら遠慮させてもらうのがよいのでは? 

行くのは辞めて、来てもらう?来るならいよ、てか

No.2 23/11/28 19:30
匿名さん2 

妻の里帰りに夫って同行する必要あるのかな
私が子供の時どうだったっけと思い返してみると、母の里帰りに父は来てなかった。そもそも仕事あるし。
夫の実家帰省に妻が同行するのは子供の世話があるからわかるんだけど。
車の送り迎えだけして、滞在はしないとか方法はいくらでもあるような。

No.3 23/11/28 19:37
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 コメントありがとうございます
妻は鈍いので現状そこまで理解していないのと、やはり自身の実母なので若干誤魔化したい気もありそうですが協力の姿勢はあります。
私からは妻子での帰省もなるべくしてほしくないのと、私は条件としてお盆、正月のみ参加という形を示しました。

田舎の人の考えは帰省は当たり前で最近では何もなくても旦那置いて帰ってきたら?とか言ってます。

とにかく下衆いのです。

No.4 23/11/28 20:45
匿名さん4 

主のそういう性根も見透かされてるのでは

打ち解けてないまま今に至った感じがするんだが?

  • << 6 義妹夫婦と折り合いが悪く、接触は避けるようにしている事はあります。 ただそれも原因は100相手側にあり、巷でも危険人物として有名なくらいなモンスターなのです。 義母もそれは重々分かっているのですが、家族を集合させ孫がわちゃわちゃしてるのをウフフと見たいからという理由でお構いなしに最近なってきた次第です。 義母も自分自身、義妹夫婦と折り合いが悪くストレスで過食症になった過去があるに関わらず私達は犠牲になってもいいという軽い認識でいます。

No.5 23/11/28 21:04
匿名さん5 

まずは奥さんと話し合いでは?
気づかないって、まずおかしいよね。
実母が実父に対する接し方で、麻痺してるのか知らないけどそれが普通で
自分の旦那が、そんな扱いされても平気っておかしくない?
どう思っていて、どう考えるか妊娠中で申し訳ないけど考えを聞く事はできると思うんですよね。
鈍感なら言わない限り、永遠と気づかないと思います

  • << 7 おっしゃる通り「そういう人物」という認識で感覚が麻痺してしまっています。 義母はそういった鈍感な妻に裏では私の話を振ったりまた鍋呼んであげてと言ったりしてるので妻が実家に行くと私自身デメリットにしかならないのが現状です。 ただ本当に義母と同じ空間にいる事自体が既に無理なレベルまできてるので、接触の可能性がある行事やイベントなど毎度頭を悩まされています。

No.6 23/11/28 21:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 主のそういう性根も見透かされてるのでは 打ち解けてないまま今に至った感じがするんだが? 義妹夫婦と折り合いが悪く、接触は避けるようにしている事はあります。
ただそれも原因は100相手側にあり、巷でも危険人物として有名なくらいなモンスターなのです。
義母もそれは重々分かっているのですが、家族を集合させ孫がわちゃわちゃしてるのをウフフと見たいからという理由でお構いなしに最近なってきた次第です。
義母も自分自身、義妹夫婦と折り合いが悪くストレスで過食症になった過去があるに関わらず私達は犠牲になってもいいという軽い認識でいます。

No.7 23/11/28 22:01
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 まずは奥さんと話し合いでは? 気づかないって、まずおかしいよね。 実母が実父に対する接し方で、麻痺してるのか知らないけどそれが普通で … おっしゃる通り「そういう人物」という認識で感覚が麻痺してしまっています。

義母はそういった鈍感な妻に裏では私の話を振ったりまた鍋呼んであげてと言ったりしてるので妻が実家に行くと私自身デメリットにしかならないのが現状です。

ただ本当に義母と同じ空間にいる事自体が既に無理なレベルまできてるので、接触の可能性がある行事やイベントなど毎度頭を悩まされています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧