注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛

興味はあるけど役に立たないもの…挑戦していい?

レス6 HIT数 218 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/11/11 02:00(更新日時)

興味があるけどそれをしたところで何も役に立たないことって、挑戦してもいいのでしょうか?
親から何かと「そんなことしても将来に何の役にも立たない」と口癖のように言われ育ったからか、こういうことにものすごく罪悪感があります。

たとえばギターや楽器などなら人にも言える趣味だし、友達作りのきっかけにもなりそうで立派な趣味だと思うので罪悪感もないのですが
例えばルービックキューブとかだと抵抗があります。

私の価値観がおかしいのでしょうか?
普通は興味があることは、どんなことであっても罪悪感なく挑戦していいものなのでしょうか?

タグ

No.3916572 23/11/10 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/10 17:44
おしゃべり好きさん1 

役に立つ・立たないじゃなくて、それに挑戦してる時に「楽しい!」って思えることも大切だと思います

私は韓国語の勉強をしてますが、だからナニ?とか、いい大人なのでそれ仕事につながる?と言われると言葉がありません

でも勉強してる時のワクワクした気持ちがたまらないので、やっぱり続けています

主さんはまだ若い?将来があるから役に立つことも挑戦することが必要でしょうけど、そうじゃなくても楽しいと思うことにも挑戦してみてください

長い人生辛いことがあっても、楽しいことがあれば心の支えになりますよ!

No.2 23/11/10 17:52
匿名さん2 

役に立つからやるわけではないです。
ルービックキューブでもあやとりでも自分が楽しくて充実感があったり、人生に張り合いがあるとか心の方での充実面もあるからやるんです。
好きな物はどんどんやってけば良いんです。
仕事が絡めば実力がないと厳しいですが、プロを目指す場合でも自分の気が済むまでやって下さい。ただ収入面では誰にも迷惑かけ無いことが条件ですが。

親御さんは自分も好きなことをさせてもらえなかったから子供が好きなことをするのが許せないとか、世間的に良い就職をして出世してほしいなどの利己的な思いもあるのかもしれません。
親の言葉は惑わされないで自分の意思で決めて下さい。

No.3 23/11/10 17:54
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

将来の役に立つかどうかって、その時には分からないもんですよ。
私も仕事に全く関係ないのに、興味本位でWebデザインのスクール通ったし、資格もあれこれ持ってるし、縫い物編み物折り紙まで、くだらないことも含めて色々やりましたよ。
最たるものはゲームかな。
何の役にも立たない、時間泥棒です笑

でもさ、人と話す機会がある時に、結構役に立つんですよね。
詳しい物が多いと、共通点を持つ人が増えます。
仕事中も、ひょんな事から業務の効率化に繋がる事、わりとありますよ。
だから、興味がある事は、どんどん挑戦するのが良いと思う。
生活に支障出る程しちゃダメですが、くだらない趣味もたくさん楽しんでください!

No.4 23/11/10 18:28
匿名さん4 

罪悪感を持つ事が殊更おかしいとは思いません。

やってみたいなと思う事とやった方が良い事、そしてやらなければならない事には、それぞれに優先順位があります。

優先順位の高いものがあるのに、低いものを選ぼうとすると、当然葛藤が生まれます。

それがスレ主には罪悪感に思えるのではないでしょうか?

仮に、スレ主が何十億という資産を持ち、いわゆる人生ゲームにおけるアガリの状態であっても、ルービックキューブに夢中になる事に罪悪感を持つでしょうか?

やるべき事があるから、それ以外の選択肢を選ぶ事に後ろめたい気持ちが生まれる。

それはスレ主がまさに人生を生きているからこそだと思います。

No.5 23/11/10 18:44
匿名さん5 

この世のすべてが何も意味なく、役に立たないことです。
友達がたくさん出来ても、ひとから感謝されても、健康で長生き出来ても、
最後は死が待っています。

興味があることを罪悪感なくやっていいです。
罪悪感を感じつつもやる、という手もあります(背徳感がスパイスになります)。

No.6 23/11/11 02:00
匿名さん6 

えー全然挑戦していいでしょ!

表面上役に立たないだからなに?!ってお母さんに言いたいわ。

役に立つ立たないで決めつけることがもったいないな。
役に立たないのもの中には自分にハマるものがあるかもしれないし、世界一になれるものもあるかもしれないのに。

そしてその趣味から人との会話が繋がり、広がり、ひょんな事から仕事に繋がったり、発想の転換により新たな仕事に活きるかもしれないのに。

だからやりもせず役に立たないと決めつけるのはナンセンス。

人生なんて学びと失敗と暇潰しだからね。
楽しく暇潰しからの学びが生かせたらそれは豊かな人生になるんじゃないかな?

この歳になって思うけど、人生って思ってるより短い。
歳をとると1年のスピードが早く感じるからね。
やりたいと思ったことは考えずに挑戦してみるべきだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板