非定型うつ病からうつ病に進行することはありますか?

レス1 HIT数 363 あ+ あ-


2023/11/04 17:35(更新日時)

精神疾患についての質問です。
私は一年ほど前から非定型うつ病と似た症状があり最初は学業や人間関係が恐らく原因で抑うつ感を感じるようになり、しばらく経つと吐き気などを感じるようになり、最近では過呼吸、動悸、息切れ、希死念慮、過食などの症状があります。
気持ちが落ち込んでいるときには自分が生きていることの罪悪感が強く自傷行為をしてしまうことが多いです。
基本的に一日中気分が落ち込んでいる感じではなくネットで調べたところ非定型うつ病や適応障害、パニック障害の3つが一番自分に近いと思っていて嫌なことがあったとき、前などの気持ちの落ち込みが激しく動悸や息切れなどがあり嬉しいことがあれば落ち込んでいても急に元気になることが殆で毎日ずっと何かを食べ続けなければ落ち着かない日が一年ほど続いていて非定型うつ病などと似た症状が出ていて自分はこれかもと考えていたのですが最近になってバイトを始めたり大学生になってから慣れてない環境に病院も行かずに続けた結果最近になって理由もなく気持ちが沈む日が多くなってつい最近までずっと何かを食べないと落ち着かなかったのですが食欲が急に無くなり始め食べることを考えるだけで吐き気がします。
学校の授業も人がいっぱいいる授業の時など動悸が毎回起こります。
趣味の時間や友達との時間は前まで楽しめてたのに楽しく感じる事がなくなってきました。
この場合うつ病に進行している可能性は考えられますか?
病院に行けて無い理由としては親が精神科に対してあまり良く思っていなくて病院に行きたいことを伝えてみても「考えとくから」といつも言われてずっと連れて行ってもらえてないです。
病院にやっぱり行くべきですか?
精神科を受信した場合の治療方法など知っておいたほうがいいことなどあれば良ければ教えていただけると幸いです。
長文になってしまい申し訳ありません。
レスお願いします…!

No.3910042 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

一度受診しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧