旅館の売りの貸し切り露天風呂が故障

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2023/10/28 07:54(更新日時)

先日、付き合ってる女性と静岡県にある某温泉旅館に宿泊しました。
その温泉旅館の売りは五つある貸し切り露天風呂で、特に砂浜の上に設置ある露天風呂は、波の音を聴きながら入れるので1番人気だそうです。

各露天風呂は予約制で、30分の交代制になっています。
僕らが旅館について、真っ先に砂浜の露天風呂の予約をしようとしたところ、『故障中』との立て札がありました。
従業員の方に話を聞くと、循環するところが壊れていて、しばらく使えないそうです。

他の四つの貸し切り露天風呂は問題なくやっていたので、そちらに入りましたが、やはり口コミでも評判だった砂浜の露天風呂に入りたかったのでショックでした。

名物の露天風呂が故障しているからといって料金が安くなる訳でもないし、特に旅館側からそういう話もなく、モヤっとしています。

楽しめたと言えば楽しめたのですが、これってクレームなど入れるべきだったのでしょうか?それとも運が悪かったと諦めるべきでしょうか?
皆さまなら、どうのような解釈されるか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

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No.3906309 (スレ作成日時)

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No.1

私なら再チャレンジしに行こう!と思うくらいでクレームは入れないかな

さすがに全部のお風呂が入れなかったらいうかもしれませんが、、、

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。

そうですか、再チャレンジは恐らくないです。
…というのも、料金が結構高めに設定されていたので、何度も行けるような旅館じゃないなって感じだからです😅

はい、他の貸し切り露天風呂は通常営業だったので、一応ひと通り入りましたが、これと言って突出した良さは感じませんでした。

No.3

まあ、クレームってほどには思わないけど、事前に知らせる方策をとってほしいとは思うかな…。

ホームページでこまめに情報更新されているとかがあれば、逆に好印象というか、次回にまた、と諦められるかな…。

No.4

故障なら仕方ないねで終わるかな。
クレームはご自由にどうぞ。

No.5

>> 4 コメントありがとうございます。

クレームっていうか、旅館の口コミにありのまま載せるくらいしてもいいのかなと思いました。

やはり、仕方ないで終わらせるべきですね。

No.6

災害とかで故障したとかよくあるけど、本当残念な気持ちになる。けどわざとじゃないし旅館も大変だろうし仕方ないと思う。

No.7

一番人気というほどの場所なら宿泊者がきたら予約確認が取れ次第すぐに伝えるとか。
もちろんHPとかにものせるべきだとは思うけど

仕方ない、で終わることだと思う

No.8

自分なら運が悪かったと諦めます。誰が悪い訳でもないし。
クレーム入れてちょっとでもお金が戻ってくるなら考えるかも知れないけど、どうせ返ってこないし。
なら、わざわざ波風立てたくないかな。

仮に従業員の中に変な人がいたとして、その口コミやクレームを受けて腹いせに個人情報を悪用されたりとかもあるかも知れない。
考えすぎかもだけど、実際にそう言う店員や従業員はいた訳で、ニュースにもなってたっしょ。面倒事は避けましょ。

No.9

因みに一人辺りの金額はおいくらでしたか?(゚-゚;)ドキドキ

仮にこれがディズニーホテルなら、売りの一つが無理だったとしてどうするでしょうかね?
多分ですが、ネットに掲載まではなくてもチェックインの時点で一言説明くらいするでしょう?

主さんはそれが言いたいのでは?
仕方ないとしても不親切。ってか親切心なくても一応伝えるでしょう(苦笑)
別に値引きしてほしいからとか、その露天風呂使えないならキャンセルさせろ!って事でなく・・・。

No.10

>> 9 連投すみません!
因みに私が行ったお宿100選に選ばれる旅館では、季節の食材が手に入らないから代わりに何産の食材でもいいか?という連絡を数日前から電話してくれました。
手に入らなかった理由もきちんと説明してくれて、ここまでしてくれて断る客なんて居ないでしょうから(^_^;)

これが接客って事じゃないのかな?

No.11

もし私なら、直接のクレームは入れないけど、口コミに「故障が分かった段階か、チェックインの時に伝えて欲しかった」って書いちゃうかも。
それで「いつかまたリベンジしよう」と思って、何かの折にまたそこに行くかも。

No.12

俺は前に帰ってクレームで直電した事があります。
料理に納得いかなくて。
どう考えても品数が少なくて

で電話でちゃんと言われたら納得できたので


主も宿泊した日と名前伝えて
納得出来ない所を伝えてみては?

掲示板や口コミサイトに投稿するより
綺麗なクレームと思いますよ

No.13

温泉大好き人間です!
目当ての貸切風呂が使えないのは本当に残念ですが、故障はよくあります…。
HPに「故障中」と記載してあればまだいいほうで、行ってから「こことここは使えないから、ここしか空いてません」って言われた時の絶望感。

故障じゃなくても、「清掃中」だったり「予約」が早々に埋まってしまったり。
基本的にああいうところは「運」です。そう思ったほうがいいです;

私的に一番最悪なのは中途半端に壊れてるパターンかなあ。
お湯がぬるい、ドライヤーが壊れてる、シャワーが弱い(チロチロ出る)、お湯にしてるのに途中から水になる…とかは旅館の人に言うのも面倒だし、その場で直せるわけじゃないから黙って入るしかない。

前向きに考えましょう。
「ほかのお風呂に入れてよかった」「自分が入っている時にトラブルが起きなくてよかった」と。
私ならクレームは入れないです。

No.14

他の露天風呂も全滅だったら、クレームもんだけど他の露天風呂が利用できたんだから残念だけど仕方がないなで、クレームは無しかなあ。

No.15

スレ主さんと同じでモヤッとします

そして実際には他の投稿にあるように、宿側から何も保証されず代わりのサービスも何も提供されません
せめて客の気持ちに寄り添って謝ってくれたら気分が違うんですけど

一応、宿泊プランに「露天砂風呂利用確約!」とあれば返金やお詫びをしてもらえると思うので、絶対に外せないサービスならそういうプランを選ぶなど自衛するしかないかなあ


名物風呂が故障し利用不可になったのに連絡がなかった、というクチコミを書くのは効果的だと思います
最低でも連絡をくれる宿は存在するので、そこよりは劣るってことで、そのような評判が宿の不利益になるなら改善努力しますよね

あと自分は旅行にたくさん行くのですが、過度な期待はしないようにしてその分高額料金の店や宿は選びません

No.16

予約が埋まっていてもはいれないことはあるからなぁ。。

楽しみにしていたので、事前に知っていれば今回はキャンセルして万全な時にいきたかったので残念でした、と伝えることくらいかなぁ

No.17

まあ、正直に事実を書くならレビューはありかと。

クレームは直電推奨します。

サービス向上に繋がるので

レビューにリアクションするかは旅館よりけりなので、良し悪しです。

No.18

いろいろなスーパー銭湯も老朽化で閉店しています。 再オープンを目指しているらしいのですが閉店したままです。その温泉旅館も修理しながらの営業を続ける時期が来ていると思います。

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