注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

息子にどう接するべきか

レス2 HIT数 205 あ+ あ-

主婦さん
23/10/25 17:38(更新日時)

簡単な自己紹介。私(母)、姉(20の学生)、弟(18の受験生)。姉と弟君はあまり仲が良くないです。

上記の通り、弟は現在大学受験に励んでいるのですが、なかなか思うように行かずに精神的に苦しい日が続いているようで少し気性が荒くなっていましたが、私自身も同じ経験があるので触れ過ぎず離れ過ぎずの距離感で見守っていました。しかし、先日事件がありました。弟が翌日に模擬試験を控えており、寝ようとしていたところ、姉が大音量でテレビゲームを始めてしまい、それで眠りを妨げられたと弟が怒り、そこから姉弟の取っ組み合いの大喧嘩が始まってしまいました。前回の模試も姉の似たような行動で寝れずに(元々弟はかなり寝つきが悪い)不眠で受けて結果が出なかったようだったので、弟は「これだけ頑張ってきたのにあいつ(姉)の無神経な行動に邪魔されて全てが無駄になった。もう二度と勉強はしない」と自暴自棄になり、翌日の模試も休み、その後も学校にも行かなくなってしまいました。弟はちゃんと頑張っていたし、大学でやりたい事もあったそうなので頑張って欲しいと思っていたところこのようなトラブルがあり、勉強へのやる気を失ってしまったそうです。弟はその後トイレ以外で部屋を出ることが無くなってしまい、姉どころか私や夫も強く拒絶するようになってしまいました。

反抗期こそありましたが、ここまでのことは初めての経験だったのでどうすれば弟にまた元気になってもらえるでしょうか?

タグ

No.3905838 23/10/25 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/25 16:52
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

会話かなと思います

No.2 23/10/25 17:38
匿名さん2 

一回目2回目の姉への注意はどのようにしたんですか?
姉は謝罪したんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧