関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?

住宅ローン、離婚後支払い

レス16 HIT数 928 あ+ あ-

解決させたいさん
23/10/24 17:33(更新日時)

共同ローンでも連帯保証人でもないのに、離婚後残りのローン支払う義務ってありますか?

マンション購入しましたが、近々離婚しますし、わたしはそこに住む気はありません。
売ったところでプラスの金額は出ず、残ったローンを払えと旦那に言われてます。

そんなことあるんでしょうか。

No.3904438 23/10/23 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/23 15:20
匿名さん1 ( ♀ )

これは、今さら言っても仕方ないことだけど。そもそも、なぜ買ったんだろう?

どちらが悪くて離婚になるのか、離婚理由や子供の有無といるなら年齢、ほか、詳しくがわからないと意見しようがありません。

詳しくをお願いします。

仮にですが。明らかにあなたが悪くて離婚になるなら、払えと言われてる、ということなのでは?と思っちゃいました。

• << 3 結婚して11年、2人の子供がいます。 10歳と5歳です。 マンションを買ったのは、4年前ほど。 旦那からのDVが酷く警察沙汰になりました。 レスありがとうございます。

No.2 23/10/23 15:23
匿名さん2 ( ♀ )

名義は旦那さんですか??🤔

結婚後に購入したものなら共有財産になりますので、マンションを売った後の残ローンも折半で支払い義務はあるかも。
共有財産ってプラスもマイナスも含めるから、もしローンが残ったなら半分は主さんも負担義務はあると思います。

ですが全額負担となったら、離婚理由にもよるかと思います。
主さんに原因があっての離婚なら請求する旦那さんの気持ちも分からなくないし、
でもそうでないなら主さんが全額負担しなくていいと思う。

• << 5 離婚の理由は、旦那からのDVが酷く警察沙汰になったからです。 財産分与は放棄したいと思っています。 マンションと車は結婚した際に購入しましたが、車は別居後にわたしが自分自身で新しく買いました。 慰謝料も養育費も請求する気はなく、親権だけ取れたらそれで構わないと思っています。 もちろん、子供の権利ですので貰った方がいいんでしょうが、生活費の支払いさえままならない時もあり、正直お金の件でもめたくありません。 公正証書で何とかなるなら、それで解決したいと思っています… レスありがとうございます。

No.3 23/10/23 15:24
解決させたいさん0 

>> 1 これは、今さら言っても仕方ないことだけど。そもそも、なぜ買ったんだろう? どちらが悪くて離婚になるのか、離婚理由や子供の有無といるなら… 結婚して11年、2人の子供がいます。
10歳と5歳です。
マンションを買ったのは、4年前ほど。

旦那からのDVが酷く警察沙汰になりました。

レスありがとうございます。

No.4 23/10/23 15:30
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます。

そうなんですね、子供がいるとホント辛いですよね。しかもDVですか…

離婚したら、子供はどちらと一緒に?また、そこに住まないなら、どんな所に住む予定なのか。

夫が悪くて離婚するなら、もちろん払わずに「マンションはくれてやる、アンタが住め!」でいいと思いますよ。ただ、主さんはどうやって生活していくのか、など、やはり弁護士に頼むしかないのでは。養育費も。

夫には、どんな言い分があるのかな?例えば、夫が、ずっと賃貸がいいと言ったのに主さんがマンション買いたい!と言って買ったんだから。とかなら、主さんが払って住むのもいいと思うし。でも、そうでないなら。

離婚したらそれぞれどこに住むのか、子供の年齢も中途半端でツラいですね。

• << 6 子供たちへの被害は無いですが、わたしが居なくなったら矛先は必ず子供たちに向くので、子供たちを連れて実家に避難しました。 旦那の仕事都合で他県(旦那の実家あり)に引越しましたが、利便性が悪い面や、わたしと旦那が21歳の年の差婚で、最終的にわたしと子供たちが3人だけになってしまうので、旦那の転職を期に今いる県(わたしの実家あり)にマンションを買いました。 子供たちにマンションなり、形に残るものを残したいという、旦那の希望でした。 わたしは賃貸で構わないと、再三話しましたが… 子供たちは、わたしが旦那から受ける暴力を見ており、わたしがずっとニコニコ出来るなら、離れてもいいと言ってくれています。 再度レスありがとうございました。

No.5 23/10/23 15:32
解決させたいさん0 

>> 2 名義は旦那さんですか??🤔 結婚後に購入したものなら共有財産になりますので、マンションを売った後の残ローンも折半で支払い義務はあるかも… 離婚の理由は、旦那からのDVが酷く警察沙汰になったからです。

財産分与は放棄したいと思っています。
マンションと車は結婚した際に購入しましたが、車は別居後にわたしが自分自身で新しく買いました。

慰謝料も養育費も請求する気はなく、親権だけ取れたらそれで構わないと思っています。

もちろん、子供の権利ですので貰った方がいいんでしょうが、生活費の支払いさえままならない時もあり、正直お金の件でもめたくありません。

公正証書で何とかなるなら、それで解決したいと思っています…

レスありがとうございます。

• << 7 そうだったんですね、主さん離婚できてよかったですね。ずっとお辛かったでしょう… その離婚理由なら主さんが支払わなくていいと思います。 もし揉めるようなら第三者入れて話し合った方がいいと思います。 むしろ元旦那さんが100%悪いから、支払わせましょう。

No.6 23/10/23 15:38
解決させたいさん0 

>> 4 お返事ありがとうございます。 そうなんですね、子供がいるとホント辛いですよね。しかもDVですか… 離婚したら、子供はどちらと一緒… 子供たちへの被害は無いですが、わたしが居なくなったら矛先は必ず子供たちに向くので、子供たちを連れて実家に避難しました。

旦那の仕事都合で他県(旦那の実家あり)に引越しましたが、利便性が悪い面や、わたしと旦那が21歳の年の差婚で、最終的にわたしと子供たちが3人だけになってしまうので、旦那の転職を期に今いる県(わたしの実家あり)にマンションを買いました。

子供たちにマンションなり、形に残るものを残したいという、旦那の希望でした。
わたしは賃貸で構わないと、再三話しましたが…

子供たちは、わたしが旦那から受ける暴力を見ており、わたしがずっとニコニコ出来るなら、離れてもいいと言ってくれています。

再度レスありがとうございました。

• << 9 そうなんですね、ツラいですね。くじけずに頑張って!かわいい子供たちのために頑張れると思う。 マンションは、主さんは賃貸でいいと言ったのに夫が買うと言ったなら、もう全然払う理由も必要もないと思いますよ。なぜこっちが払うんだ!って話ですね。 実家に避難したなら、後はもう親権さえ取れたらいい、と思っているのかな? ちなみに、私も子供いて離婚経験してます。私の場合は早めに再婚出来ました。 私が離婚をした20年以上前は、離婚って私のように、とにかく子供を連れてとっとと逃げてきた。というケースが多かったと思います。 今の時代、父親が子供を離したくないと、福原愛のニュースみたいに、母親が子供を連れてきてしまうと、最悪は誘拐扱いや逮捕なども…と聞きますが。 私は親が別れていて実家というほどの所も無かったけど、身内みんなが貧しくも助けてくれたので、子供と一緒に路頭に迷うこともなく、恵まれていたと思います。 主さんも、実家あって本当に良かったですね、ご両親に大感謝ですね。 あとは、親権だけ取ることを考え、マンションのローンは、ほっとけばいいのではないでしょうか。払えと言うなら弁護士に相談してみろ!と言ってみるとか?

No.7 23/10/23 15:38
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 離婚の理由は、旦那からのDVが酷く警察沙汰になったからです。 財産分与は放棄したいと思っています。 マンションと車は結婚した際に購入… そうだったんですね、主さん離婚できてよかったですね。ずっとお辛かったでしょう…

その離婚理由なら主さんが支払わなくていいと思います。
もし揉めるようなら第三者入れて話し合った方がいいと思います。

むしろ元旦那さんが100%悪いから、支払わせましょう。

No.8 23/10/23 15:43
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

離婚の協議で、親権、財産について納得できないのならば、調停に持ち込むしかないのでは?その状況でお互いに冷静な協議で折り合いがつくとも思えないですし。

基本的な出発点は、夫婦の共有財産(資産も負債も)離婚後は二人で折半です。

そこに離婚理由だったり、双方の瑕疵の認定だったり、離婚後の生活拠点や生活の方法だったりが加味されるので、調停はある意味公平だし、不履行があった場合の請求にも合理性が示しやすいので後々便利です。

No.9 23/10/23 15:52
匿名さん1 ( ♀ )

>> 6 子供たちへの被害は無いですが、わたしが居なくなったら矛先は必ず子供たちに向くので、子供たちを連れて実家に避難しました。 旦那の仕事都合… そうなんですね、ツラいですね。くじけずに頑張って!かわいい子供たちのために頑張れると思う。

マンションは、主さんは賃貸でいいと言ったのに夫が買うと言ったなら、もう全然払う理由も必要もないと思いますよ。なぜこっちが払うんだ!って話ですね。

実家に避難したなら、後はもう親権さえ取れたらいい、と思っているのかな?

ちなみに、私も子供いて離婚経験してます。私の場合は早めに再婚出来ました。

私が離婚をした20年以上前は、離婚って私のように、とにかく子供を連れてとっとと逃げてきた。というケースが多かったと思います。

今の時代、父親が子供を離したくないと、福原愛のニュースみたいに、母親が子供を連れてきてしまうと、最悪は誘拐扱いや逮捕なども…と聞きますが。

私は親が別れていて実家というほどの所も無かったけど、身内みんなが貧しくも助けてくれたので、子供と一緒に路頭に迷うこともなく、恵まれていたと思います。

主さんも、実家あって本当に良かったですね、ご両親に大感謝ですね。

あとは、親権だけ取ることを考え、マンションのローンは、ほっとけばいいのではないでしょうか。払えと言うなら弁護士に相談してみろ!と言ってみるとか?

No.10 23/10/23 18:04
匿名さん10 

ペアローンでないくローン契約が一般的な旦那さんの単独なら主さんが払う義務は無いですよ。物件名義は旦那さん、抵当権は融資の金融機関。

No.11 23/10/23 19:50
匿名さん11 

4年前ってコロナ前だからマンション価格上がってる可能性高いよ?
頭金入れてるならローン残高よりプラス査定になる確率はかなり高い。
もしかしてもしかするかも

No.12 23/10/23 20:20
匿名さん12 

全部折半だよ
財産も借金も
それが結婚というもの

No.13 23/10/24 06:03
匿名さん13 

財産分与は離婚理由に関係なく折半です。オーバーローンなら売って残っている残債の半分を主さんが背負わないといけません。
ただ主さんの場合はDVがあるので、そちらの慰謝料と相殺を狙えば払わなくても良いと思います。
弁護士を雇って交渉してもらう方が揉めずに離婚出来ると思いますよ。

No.14 23/10/24 13:23
匿名さん14 

素人に聞いても不確かでしかないです。

弁護士に話を聞きに行きましょう。経緯は紙にまとめていけばよいと思う。30分相談からありますよ。

No.15 23/10/24 15:29
匿名さん15 ( ♂ )

住宅ローン契約者は居住することも条件なんで契約者が居住しないなら売却して残債を契約者が払うことになる。つまり旦那さん。払えないなら旦那さんが借金を背負う。契約書虫眼鏡使って熟読してみては?
わからないならローン契約している金融機関に問い合わせするとよい。

No.16 23/10/24 17:33
匿名さん16 

住まないなら売ってそれで足りないなら夫婦の共有財産から手出し
財産分与するならローンも半分。
だからローン有りの持ち家の場合は
養育費代わりにローン払ってもらい住む人が多い。
弁護士雇った方がいい
高くても離婚専門の弁護士を弁護士費用はケチってはダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する