注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

元彼に言われたこと

レス4 HIT数 246 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/15 06:37(更新日時)

私の高校生の頃の元彼氏の話です。
彼は、共通の知り合い認めるモラハラでした。当時の私は、言葉のDVをされても特に反論せず言われ放題でした。
ある日、反論してみようと思い行動に移しました。
すると彼は、自分には兄がいて、精神的な障がいがあるんだと言い始めました。(兄弟の話は聞いたことがあっても、兄がいるというのは初耳でした)
また、兄は外で暴れたり、自分たちを困らせたことが多かったため、私が怒ってるところが兄を思い出して嫌な気持ちになるから本当にやめて欲しい。という内容でした。
もちろん私は外で暴れたりはしてません。ただ言い返しただけでした。
その話をひとにあまりしないでくれと言われたので、誰にも話しませんでした。
先日、元彼を知る数人とご飯を食べに行く機会があり、その話になりました。
あまり話しては行けないと言われたけど、もう何年も経ってるしあの時実はこう言われたと言ったら、その友人たちはすごく怒ってくれました。
兄の話とは別で、冗談でも本人にそんなことを言うべきでは無い
と言われました。
障がいが悪いという話では無いです。ただ、友達は当時の私がすごく我慢してたことも知っていたし、その日の話も当時断片的に話してはいたため、向こうから散々やられてきたことを少し返しただけでこう言われるのはおかしいのでは無いかと怒ってくれました。
その中には仲の良かった女友達だけではなく男友達もいましたが、同意見で想像以上に怒っていて、私の中ではそこまで怒ることでは無いと思っていたので、驚きました。
同じ話を、今の彼氏にもしたら、まあ確かに酷いけど、気にすることでは無いと言った感じでした。
友人と話した時に、これは相手に対して怒ってもいい発言だと言われたため、彼氏がそう思ってくれないことに悲しく感じました。
今まで私は気にして居なかったのでおかしい話かもしれないです。
皆様の意見が聞きたいです。

タグ

No.3898820 23/10/15 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/15 02:31
匿名さん1 

彼氏にとって元彼は知らない人だから、周りでリアルタイムで見ていた人たちより怒りの感情は湧きにくいと思います。
また、元彼の言い分にツッコミどころが多すぎて呆れているのだと思います。気にする必要はないんだよと言ってくれているのです。

• << 3 そうですよね、久しぶりに思い出したので気にしすぎてしまいました。ありがとうございます

No.2 23/10/15 02:34
学生さん2 

プライド低い時は何を言われても言い返そうとも思わない。
自己が形成されると、あの時アイツちょうし乗ってたなとか思い出す。
大人しい人には何を言ってもいいと勘違いしてる人多いから。
次からはモヤモヤしないように嫌ならすぐ反発できる心持ちでいましょう。

No.3 23/10/15 02:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 彼氏にとって元彼は知らない人だから、周りでリアルタイムで見ていた人たちより怒りの感情は湧きにくいと思います。 また、元彼の言い分にツッコミ… そうですよね、久しぶりに思い出したので気にしすぎてしまいました。ありがとうございます

No.4 23/10/15 06:37
匿名さん4 ( ♂ )

彼の兄が精神疾患だから元彼も精神疾患
あったのだろうね。
だからモラハラで言葉悪く、言い返されると
言い訳して逃げるような
最低の人間だったと思うよ。

良かったよ。そんなのと別れて。
言い返さないからと言ってくるのは
だいたいおかしい奴で精神疾患遺伝が
入ったヤバい奴多いよ
普通の感覚なら言葉で人を傷付けたり
見下したりしないからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら