サービスエリアの駐車場

レス12 HIT数 520 あ+ あ-


2023/10/07 16:37(更新日時)

私の個人的な思い。

高速道路の駐車場を有料化にしてほしい。
長時間駐車してる迷惑な人が多すぎる。

全部タイムズとかみたいにしたらいい

本来の目的で飲食や買い物やトイレだけ利用する人もいるので、最初の2時間ぐらい無料にして、2時間以上何時間も停める人は有料にしたらいいと思う。

タグ

No.3893632 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

おはようございます。

深夜運転なんかで仮眠を取る為に駐車している場合はどうしますか?

No.2

>> 1 車中泊や仮眠は、サービスエリア本来の目的とは違うと思うので、有料にしてもいいと思う。

No.3

>> 2 なるほど。

俺が懸念しているのは、有料化の値段設定ですね。あまり高くなりすぎて、睡眠不足を誘発してしまわないか?という部分です。大きな事故につながりかねない。

概ね、主さんの考えに賛成なんですけどね。

No.4

高速道路のSAの本来の目的は休憩ですよ。
車中泊も仮眠もそれが必要な人がいるので目的からずれていないです。

むしろお買い物がついで。
安心安全に高速道路を利用できるよう、休憩の場として用意された施設です。

利用者が多いから特産品を売ったり地域の特色で温泉施設を作ったりして、目的地までの休憩と言うよりサービスエリアが目的地になってる場合もあるらしい。

なので、本来の目的に戻すのであればそういったショップなんかの施設は無くしてトイレと自動販売機のみにして、運転者が休憩するだけの敷地にするのが正しいかと。

料金は高速道路の利用料金に含まれてるから。

No.5

正直言ってしまうと確かに車中泊なるものがコロナをきっかけに注目されてしまって道の駅、SAにそれっぽい車をわりと見かけるときがある。

ちょっと仮眠、ではなくガチで寝るから平気で10時間近くとめたりする。

これから冬で夏と違って寝袋とかちゃんと揃えれば快適に寝られるからな



ただ物流とか仕事で利用してる人は対象外にしないとさらに食べ物や飲み物、送料が高くなっていくばかりだよ

No.6

眠いまま運転されるより、よく休んで仮眠をとってから運転してほしいから、有料化は良いことないと思います。

事故が増えるよ。

No.7

確かに、有料化したら、配送料が上がるけど

その上がった分トラック運転手の給料が上がり、会社の収益も上がり、トラック運転手は仮眠を取るためのホテル代とかが会社から出たりするだろう。

サービスエリア利用者もトラック運転手もメリットのほうが大きいと思う。

No.8

有料化反対。

No.9

4番さんが ド正論。

本来の目的を勘違いしてるのは主さん。

有料化したら 運送会社の支出が増えるんです。
それにより配送料があがっても給料に反映する事は無いのが実情。
あっても数年後

仮眠をとるためのホテル代が出るとしたら そりゃ運転手は喜ぶだろうけど 大変申し訳ないが『あり得ない』

No.10

物流のような仕事の人まで有料にしちゃうと寝る場所なくなって違法駐車が増えたり、寝不足で事故が増えそうです。
それに配送料上げても運転手の給料には反映されない。従業員のホテル代のために配送料上げられるのは顧客側は反対でしょう。

No.11

そもそも、寝不足になるくらいの働き方をしてる物流業界にも問題がある。

働き方を考えて、勤務時間を減らして、休みを多くして、残業もなくして、無理のない働き方をしたら、仮眠をするドライバーもいなくなり、サービスエリアの長時間駐車場がなくなると思う。

No.12

そもそも高速道路は、貨物列車主体だった物流から、トラック輸送を増やして高速化したり鉄道網がない地域へ細分化する為に作ったんですけどね

一般車両の方が邪魔
トラックが優先

一般車両が追い越し車線をチョロチョロ走るせいでトラック輸送の高速化が妨害されている
トラック運転手にとっては無駄なストレス

帰省や旅行する奴らなんか一般道走れよ

一般車両を減らせばトラック運転手はSA・PAを楽に利用できる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧