注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

恋人に容姿を褒められたら気分が下がるのを改善したい

レス6 HIT数 333 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/10/05 00:14(更新日時)

恋人に容姿を褒められても惨めな気持ちになって気分が下がるのを改善したい

悩みは上記タイトル通りです。この惨めに思う気持ちを無くしてちゃんと褒め言葉を受け取れるようにしたくてスレを投稿します。

当方は20代女性、元々自分に対してのみルッキズムが強く、容姿の良さ=価値の高さだと思う狭い思考が根本にあります(他人に対しては特にそんな風な価値基準を持っていないです)
それで、その「良し」とされる基準を黄金比(=大衆受け)と私は捉えている為、恋人から「『自分は』容姿を可愛いと思う、好き」という風に主体が強い褒めをもらうと、「とどのつまりあなたの基準でしょ?」とまず思ってしまい、次に「自分はって言い添える事は、客観的に見た時、大衆受けしない(可愛くない)っていう感想を抱いているんじゃないの」と考えてしまい、直接表に出さないようにしているものの、とても気分が沈みます。
(言葉のあやというのもあると思いますが、そのあやに本意が詰まってると強く思うので)

また恋人という立場上でもらった評価なのでぬるいというか、それは純な評価ではなくえこひいきに満ちた感想、逆に言うならばえこひいきが成り立たないと可愛いという評価をもらえない容姿をしているとも思ってしまいます。

決してそんな事を言っておらず、そもそも大衆は個から成り立っているものとは頭で理解しているものの、なかなか善意を善意として受け取れなくて、最近ずっと気分が沈んでいるのでなんとか考えを改善したいです。
面倒な性格や考えをしてはいると自覚はしているものの、それがどれぐらいとかまでは分からないので、客観的な意見や感想をいただきたいです(そう思うのはこうこう理由で間違ってるとか…)
またご自身がそういう風に恋人から容姿を褒められて嬉しく思う方はどうしてそういう「大衆から見て…」みたいなのが過らないのかも教えてくださったら嬉しいです。

タグ

No.3891774 23/10/04 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/04 11:04
恋愛好きさん1 ( ♀ )

容姿の良さが人間としての価値の高さだと思っているなら、それはそろそろ終わりますよ。
30代に差し掛かってくると、他の価値を見出していないと、老化と共に苦しくなります。
大衆から見て美しい顔立ちが、生きていくのに必要な物だとは私は思いません。
仕事が出来、家事をこなして、他人とコミュケーションが取れることの方が、生きていくのに余程必要です。
そこに美しさは関係ありません。
もちろん、美しさによって、より良い評価が貰えることはあります。
だけど、それはあくまでプラスアルファ。
土台がなければ意味がないものです。
彼は、そういう土台の部分のあなたを、褒めているんだと思います。
逆になんて褒められたら嬉しいですか?
そこを彼と分かり合えて、あなたの価値観を彼が認めてくれるなら、それはそれで変わる必要もないのかもしれません。

No.2 23/10/04 12:56
匿名さん2 

私は好きな人から可愛いって言われるの嬉しいです。
大衆からブサイクって言われても好きな人から可愛いって言われたら嬉しいです。
というか大衆からどう思われてるとかあまり気にしません。
主さんは大衆からも褒められなくちゃ気が済まない?認証欲求?みたいなものがあるのではないのでしょうか?

大衆とかいう見ず知らずの人からの評価とかは気にせず
彼や友達、その近辺の人からの評価しか気にしないので
私はある意味近視眼的。
主さんは広い視野を持ちすぎなのでは?

No.3 23/10/04 14:27
匿名さん3 

可愛い=私のことが好きって意味合いくらいに受け取ってます。正直あまり気にしてないです。

どんなつもりで言ってるかなんて考えても分かるわけないんだし、そんなこと考えるより、嬉しい大好き!みたいな反応したら彼も喜ぶかな?とかそっち考えた方が愛され彼女になれると思ってます。

他人からの自分の見た目の評価なんていくら気にしても何の良い事もないし、むしろ自分自分で愛されなかったりフラれたり不幸になりそうな印象です。そうはなりたくないって思ってます。

No.4 23/10/04 16:02
匿名さん4 

素直になったら

No.5 23/10/04 22:18
匿名さん5 ( 30代 )

彼氏さんの言葉、(あなたが自分をどう思っているかはさておき)自分はかわいいと思う、とかじゃないんですか?

あなたが思う容姿の良さとあなたの容姿が一致しないことで苦しく思うことはあるかもしれませんが、あなたが彼氏さんのことを大切に思っているなら、その人の言葉は信用して受け取ったらいいんじゃないでしょうか?
少なくとも、どうでもいい人の容姿褒めるとかってないでしょうし。向けられてる好意は、嫌じゃないなら受け入れた方が自己肯定感高まりますよ。

そのうえで、例えば容姿にしても、あるいは振る舞いや思考でも、自分の理想とギャップがあるなら、可能な方法で埋めていけたらいいんじゃないかと思います。

No.6 23/10/05 00:14
学生さん6 ( 10代 ♂ )

たしかにカッコいいと言われたら小っ恥ずかしい。
実際にイケメンと自分で思ってる自撮り大好きナルより。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧